違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

このQ&Aのポイント
  • 違反投稿を通報した違反常習者に対して、運営担当者が適切な対応を取るのか疑問です。
  • 運営担当者の反応と対応にはどのようなものがあるのか教えてください。
  • 運営担当者が違反常習者の通報内容を確認し、適切に対応するか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

書き込み忘れたので何度も申し訳ございません。 かなり昔、私自身だけを集中攻撃してくる人が居ました。 OKで教えてもらえたのですが、その人もそのリストに入ってたそうなので 私は読み流すことが出来ました。 しかし、OKはこの事を公表していません。これからもしないでしょう。 私は書き込まれてる方本人に事情・成り行き・今後の対応策を 詳細に聞いた後に、OKにその事を伝えたのでOKは しぶしぶ私には伝えなければならなかったのでしょうね。 ですから、書き込まれてるのが個人攻撃で、その個人が特定でき 詳細を聞き出すことが出来れば、そうされたほうが 読み流す・相手にしなくて済むようになれると思いますよ。 おそらくその書き込みをしてる人もリストアップはされてるはずですからね。 要は会社からその違反者に対しては削除も注意もするな!という 連絡がサポートに回ってる事だと思います。 ですからサポートさんは会社命令に従っているだけなんだと思います。 そういう方のIDを私はOKから複数名教えてもらってますから。

noname#245424
質問者

お礼

SMIさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、引き続き再回答ありがとうございます。 >OKで教えてもらえたのですが、 >その人もそのリストに入ってたそうなので >私は読み流すことが出来ました。 どうやって、OKWAVEの運営担当者から、その事を聞き出したのか、 その経緯を知りたいと思いますので、コメント欄でコメントでも 頂けたら幸いです。 >そういう方のIDを私はOKから複数名教えてもらってますから。 私も、そういったID名を、運営担当者から教えて貰いたいと 思っている次第なんですが、SMIさんは、どうやってその事を 運営担当者達から聞き出して、教えて貰ったりしているのでしょうか? この事の経緯も、詳しく知りたいので、 コメント欄でコメントでも頂ければ幸いです。 ご意見、参考にさせて貰います。 再回答、ありがとうございました。

noname#245424
質問者

補足

お礼が遅くなっていますが、申し訳有りません。 先の回答と併せて、この回答も読んでみました。 貴重なご意見、とても参考になります。 後ほど改めて、お礼をしたいと思います。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mt7696
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

やはり 6 です わかり易く伝わるよう若干編集しています 通報した違反常習者が国語能力の無いバカだったので、通報内容を意に介さなかった運営が通報された該当投稿を削除しなかった

noname#245424
質問者

お礼

どちらも、無能でバカという事が良く解りました。

  • mt7696
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

回答が遅くなっていますが、申し訳有りません。 以前のご質問と併せて、この質問も読んでみました。 後ほど改めて、再回答したいと思います。 現時点では6ですね

noname#245424
質問者

お礼

あなたから、再回答を求めた憶えは全く無いのですが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

KY2017 さん、こんばんは。 有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? いずれも該当しません。 運営さんが回答の内容精査のうえ、回答者と質問者に対して、質問削除につき、回答削除させていただくという、やさしいけど一方的な運営さんの通知メールが送信される。あるいは、そのまま野放し状態かどちらかでしょう。

noname#245424
質問者

お礼

石さん、おはようございます。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ここのサイトの一部の運営担当者達と、 何か繋がりの有る特定の人物やユーザー達は、 存在していると思いますよ。 この質問の回答者達の中に、 既に存在していると思いますけどね。 ありがとうございました。

noname#231256
noname#231256
回答No.6

「ん? コイツは違反の常習者の分際で、自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」 「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」 「だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」 「……???…………????……………バカ?」

noname#245424
質問者

お礼

そのまま、お返ししておきますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

ちゃんと対応すると思いたいですが、『3』の様が気がしてなりません 特に、最近の運営に対する対処の仕方に対して憤りを感じています 以前、ある質問が投稿されましたが、回答が付き新たな疑問が生まれると 本来ならば補足や御礼で書き込めば良いのに、その疑問に関して その質問を終わらせずに、また新たな質問を投稿すると言った事を 何度も繰り返している方が居ました 当然、ガイドラインの『続きに関する質問』と言う事で違反行為に当たります ですから、何度も通報をしていたのですが、運営は全く何も対応していません 以前、運営から繰り返し質問をしているので、元の質問を閉めきりましたと言った内容の メールが来た事がありますから、続きの質問は、運営により〆られるのが筋な筈です それにより弊害も生まれています その質問自体〇月×日に〇〇に行くと言った内容でしたが 質問が締め切られていないため、親切丁寧に回答する方が現れたものの その回答自体、その日時後に書きこまれた物ですので、時すでに遅しってヤツで 運営が違反行為で適切に締め切っていれば、無駄な投稿は防げた筈です このサイトの会員に言及する内容であれば、電光石火の如く対処するのに対し それ以外の事に関しては、放置プレイな運営の有り方に疑問を感じざるを得ません

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >ちゃんと対応すると思いたいですが、『3』の様が気がしてなりません >特に、最近の運営に対する対処の仕方に対して憤りを感じています なるほど、「3」ですか。 もしかしたら、それは他の通報者達の通報内容も 影響しているのかもしれませんよ。 余り、詳しくは書けませんけどね。 他の通報者の通報内容を推察して、 その通報内容に対する反例、反証が出来れば、 該当投稿が削除される確率は高くなると思いますけどね。 >このサイトの会員に言及する内容であれば、 >電光石火の如く対処するのに対し >それ以外の事に関しては、 >放置プレイな運営の有り方に疑問を感じざるを得ません このサイトの運営側の「他の会員に言及するような投稿」の 削除基準は、他のサイトよりも遥かに厳し過ぎると思いますね。 それだけ、「他の会員に言及するような投稿」の削除基準が厳しければ 荒れる事は少ないと思うのですが、不思議と荒れる事が多いですね。 御意見は、参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#245424
質問者

補足

お礼が遅くなっていますが、申し訳有りません。 貴重なご意見、とても参考になります。 後ほど改めて、お礼をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

特定の弁護士などを必要に同じ文面で何度も何度も書き込んでる人が居ますよね。 私はOKに何度も通報しましたが何の対応もないので、書き込まれている複数人の方と電話で直接お話ししました。 OKとその方たちは1度は裁判を起こし、書き込んだ人物は刑事処分を受けていますが一向に辞める気配が無かったそうなので、再度OKと書き込まれてる方で話し合った結果、普通に人間なら刑事処分を受けた段階でやめるが、逆にエスカレートしている様子なので、ここで再度刑事事件にして、相手を興奮させるよりも何も言わずに静観するようにしたそうです。 相手が興奮すると他の会員にも害が及ぶ可能性があり、そのリスクを排除するために、その書き込みを続けてる人は「野放し状態」にわざとしてるらしいです。 この話は書き込まれてる方本人に確認したうえで、OKにも確認を取ってますので間違いや嘘の話ではありません。 質問者様の指摘してる違反常習者と私が書き込んでる違反常習者は違うかもしれませんが。OKは私が確認した人と同じ対応を取って、 書き込ませるだけ書き込ませてスッキリさせて、他の会員様に危害・被害が行かないようにしている可能性が高いと思いますよ。 相手にしないのが一番だと思います。 乱文で伝わったでしょうか・・・?文章力がないもので・・・汗

noname#245424
質問者

お礼

SMIさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >特定の弁護士などを必要に同じ文面で何度も何度も >書き込んでる人が居ますよね。 毎回毎日、深夜から早朝の時間帯に何度も同じ内容の質問を いくつも投稿している質問者の質問の事ですよね。 何度もIDを変えて、何やら十年以上の活動だという事は、 見たり聞いたりしていますが、 それ以上の事は、余り詳しく解りません。 >私はOKに何度も通報しましたが何の対応もないので、 >書き込まれている複数人の方と電話で直接お話ししました。 「書き込まれている複数人の方」とは、 その質問者に被害に遭われた方達の事でしょうかね。 どういった経緯で、その方達とSMIさんが 電話で相談される事になったのかは解りません。 >OKは私が確認した人と同じ対応を取って、 >書き込ませるだけ書き込ませてスッキリさせて、 これも、OKWAVEの運営担当者とSMIさんとの間で、 どういったやり取りが有ったのかは解りませんが、 そうなった経緯を詳しく知りたいですね。 >乱文で伝わったでしょうか・・・? >文章力がないもので・・・汗 言いたい事は、大体解りました。 再回答を頂きたかったのですが、 既にこの質問を締め切っているので、 コメントの方に、コメントでも頂ければと思います。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

7.粛々と作業する 運営側の人間が「こいつ馬鹿だな」とか認識できるぐらいくまなく投稿を読んでるとでも?運営はここの仕事と兼務している仕事を一所懸命こなしているだけですよ。故に馴れ合いもないし、毛嫌いもないでしょう。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここの一部の運営担当者達と、何か繋がりの有る 特定の人物やユーザー達は、存在していると思いますよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらがバカですか?

    違反投稿があったとして、ある通報者が通報しました。 しかし、通報者が通報能力の無いバカなのか、 その該当違反投稿は通報しても削除されませんでした。 その後、その通報者が通報して一週間くらい経過して 該当違反投稿が削除されました。 その通報者の通報内容を確認した運営の担当者が判断能力の 無いバカの担当者だった可能性もありますね。 会社に例えれば、仕事の出来る社員と出来ない社員のうち、 仕事の出来ない社員であり、いつも会社の上司や同僚の 足を引っ張っているような仕事をする能力の無いダメ社員が 通報内容を確認して違反投稿では無いと判断した後に、 そのダメ社員の上司や別の同僚が改めて、その投稿を再確認 した結果、やはりその投稿は違反に該当するものであったと いうケースも考えられると思います。 それで、この場合はどちらがバカだと思いますか? 通報した通報者が通報能力の無いバカだったのでしょうか? あるいは、その該当投稿を確認した運営の担当者が、 違反投稿であるかどうかの判断能力の無いバカの担当者 だったのでしょうか? あるいは、この通報者も担当者もどちらもバカだったと いうことでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!

  • 運営側の恣意性を含めた対応

    先週から、運営側に違反投稿に関する問い合わせで 疑問に思う点がありますので質問させて頂きます。 まず、私がお問い合わせフォームから5つ、6つほどの 違反性のある投稿のお問い合わせをしたのですが、 返信してくる時間帯が遅いのです。 前日に問い合わせをしたとして、その翌日の夕方の 4時~5時過ぎに返信して対応する旨の返信が届きます。 私のプロフィール内容の「運営の対応が遅くてバカ」だと 言う発言に呼応しているのでしょうか? つまり、プロフィール内容の発言通りに、 わざと対応を遅れさせているのかということです。 また、問い合わせた違反性のある投稿で削除された 投稿は0(ゼロ)です。 普通に考えれば5つ~6つの違反性のある投稿を 問い合わせれば、その内の1つか2つかは違反に 該当して削除されるはずです。 もちろん、私は違反性のある投稿ではないかという 理由や根拠を持って、お問い合わせをしていますが、 それでも、問い合わせると違反に該当していない 投稿だったのか削除されない投稿が0(ゼロ)です。 そして、直感的に私がお問い合わせした問い合わせ内容を 良く見て、読んで確認して判断していない可能性があると 思う節があります。 これが、よくこのサイト内で噂されている 運営側の違反投稿削除判断基準はいい加減で恣意性が あるという理由や根拠なのでしょうか? 私は、この「運営側は恣意性があり、いい加減である」という このサイト内にある過去の投稿を拝読して、 半ば半信半疑だったのですが、このお問い合わせの経緯を 考えると信憑性が高くなりました。 ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 規約違反じゃない場合 通報されたら…

    例えば 明らかに規約違反ではない普通の質問や回答があるとします しかし第三者が色々な理由で(その人の事が嫌いだからとか)規約違反だと運営に通報したとします その場合 規約違反じゃなくても削除になる事ってありますか? とにかく通報受け付けたら何でも削除する…みたいな

  • レフリーと通報ボタンの通報内容と運営担当者

    レフリーと通報ボタンの通報内容は 何か関係があるのでしょうか? 一般ユーザーよりレフリーの投稿判断の意見が 優先されていると聞いたことがあるのですが。 通報ボタンの通報内容とレフリーの投稿判断は 何か関係があるのでしょうか? また、通報ボタンの通報内容を確認している担当者と お問い合わせフォームの問い合わせ内容を確認している 担当者は別の担当者でしょうか? それとも同じ担当者でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ウ〇コ担当者と通報者同士の関係

    例えば、通報者Aが通報した投稿(質問や回答)を ウ〇コサポートのウ〇コ担当者が確認して判断する時、 通報者Aの過去の投稿を通報している別の通報者Bの 通報内容もウ〇コ担当者が視野に入れて把握して 通報者Aの通報した該当投稿を確認して投稿判断を するのでしょうか? もし、ウ〇コ担当者が別の通報者Bの通報内容も 含めて、通報者Aの通報した該当投稿を確認して 投稿判断をしているとしたら、通報内容の曲解や 歪曲も含めて、先入観などによる誤った投稿判断を 下す可能性も有るのではないのでしょうか? それでは、回答よろしくお願いします。

  • 一部の運営担当者達の「投稿判断や対応」について。

    ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、 「有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 ご意見を頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ >■対応理由 >運営の対応に対する疑問点を質問として投稿することが違反との >判断はしておりません。 この質問は、「先の削除された質問内容」を、「編集した上で再質問」を しておりますので、今度は、削除しない下さいね。 万が一、今度の質問も削除したら、また「苦言や苦情やクレーム」の 「お問い合わせ」をしますからね。 >なお、今回の質問にありました運営の対応に関するご指摘は、 >今後の運営の参考とさせていただきます。 「口先だけの参考を承るような発言」は、全く信用に値しませんので、 「編集した上で再質問」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 運営サポートのバックにいる特殊な通報者

    運営サポートのウ〇コ担当者達のバックにいる 特殊な通報者とかはいるんですか? ウ〇コサポート側に対して、大きな発言力を持っており、 特定の投稿に対しても、その発言力を発揮して 難解な違反投稿などを削除、編集させている人物などは 存在しているのでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 通報ボタンの違反キーワード

    通報ボタンの違反キーワードを知っている方はいますか? 「通報ボタンの通報内容」と「該当する投稿内容」が 「一致」するような「違反キーワード」の事です。 ヒントだけでも教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • ウ〇コサポートの各担当者のタイプは?

    このサイトのウ〇コサポートの各担当者のタイプは 次のうち、どのタイプの担当者が多いと思いますか? 1.基本的に投稿判断をする能力の無いバカのダメ担当者 2.意図的、故意的、感情的で利用規約や禁止事項に  沿っていないような投稿判断や対応をしてくる不良担当者 3.特殊な特定ユーザー達と「密約」を交わしている  可能性の有るウ〇コ担当者 4.マニュアル通りの対応しかしないロボット担当者 5.通報者の通報内容やお問い合わせ内容で問い合わせた  該当投稿とは別の投稿を削除、編集する不可解な対応を  してくる変態担当者 6.その他の担当者(有能担当者以外で。) それでは回答、よろしくお願いします。