• ベストアンサー

運営スタッフの神経を疑います・・・

いきなり刺激が強いタイトルでゴメンナサイ・・・ 己の主観に任せた質問をお許し下さい。 だいぶ以前の質問で、もう明確で堅実な回答を2件も頂いたのに、後からあたかも自分に非があるような、指摘回答とも取れる回答が投稿されました。これでほぼ解決だと、質問を締め切れると思っていたところに、自分の気持ちを考えないのか、失礼なのかの言い方で一瞬カチンときました。しかも今回は質問の対象となる事象がどうのこうのじゃなく、質問者に対する個人攻撃(その意図があるかどうかは分かりませんが)、そういう言い方はどうかと思いました。 一応通報ボタンで通報しましたが何度押しても無視され、今回もメールで直接訴えましたが、なんと完全無視・・・某知恵袋でさえ、その内容は到底書くに堪えないものの返信はありました。それが、何故今回は・・・道理を尽くして書いたのに・・・何故、対処して貰えないのですか・・・こういう投稿も不正ではないということですか?そんな筈はないと思ってますが、それとも自分の何が悪いのでしょう? 前からも、教えて!gooでは違反投稿は容赦なく削除と聞いていたのに、これじゃ全然話が違うよぉ・・・ここは一体いつから、そういう投稿者に寛容になったんですか? でも多分、これは自分ばかりに限ったことじゃなく、最近(今回のケースはおいといて)明らかに違反としか思えない投稿をちらほら見かけます。そうした投稿もそのまま放置されていると聞きますが・・・ 私は、運営スタッフを憎いとは思っていません。もっと真面目にやってほしいのです。それでもそういうのは望めないのですか?不正投稿は徹底放置せよとも聞くのですが、やっぱり我慢した方がいいのですか? なんか今、気持ちが高まっています。場合によっては、本当にこっちに非があると思い、退場を覚悟で書かせて頂きました。むしろ質問自体が削除されても悔いはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

利用者が増えすぎたために、細かいところまで手が回らないのだと思います。かつては一日で署名入りのメールが返ってきましたが、今では返信しないことが明記されています。さらに業務を簡略化するために、「スタッフに連絡ボタン」も作られました。とはいえ、誹謗中傷の類は管理人さんの主観で削除されたりされなかったりしますし、設立当初から「せっかくの回答は削除しない」という方針で運営されてきました。したがって、客観的にみて明らかな違反がなければ、削除されないとお考えください。 反対に「お礼を書いたほうがいい」とか、質問者さんに対する忠告は削除されるようになりました。こうした忠告は客観的な違反とされる一方で、デタラメ回答や質問を批判することは固く禁じられているのが現状です。サイトの見た目だけしか維持することのできない現状では我慢するほかに手だてはなく、ともすれば知恵袋よりも劣っているような印象もあります。 こういえば回答者側の話とも思えますが、質問者さんのマナー違反も増えているように感じます。この先も籍をおくつもりでしたら、過度に主観的な質問をせずに、ご自身のほうからもマナーを守っていかなければなりません。そうしないと回答も主観的になって論争がはじまり、結局は削除されてしまいます。そうして削除が増えてしまうと管理人さんの態度も冷たくなり、結果的に質問者さまが悪循環に陥るからです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4724056.html,http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html
toopoorman
質問者

お礼

うーん、自分だけが「不都合な言い方だ!」と思っても、他の人達にはなんともない、そういえる場合が多いから、今は一概に「悪い言い方だ!」と言ったところでスタッフが動く可能性は高くないってことですよね… 確かにお礼も大事な礼儀ですし、それができない自分もアホですが…だからといって、「あいつは荒らしだ」「きみ、日本語理解してる?」「管理人に通報するぞ」のような類はWikipediaでも、個人攻撃として禁止されてますし、多分ここも速攻削除…と思いきや、余り削除されてないように思うのは、私だけ? それともこの質問も、全部または一部が削除される可能性も無きにしも非ず?もう早速…(これ以上は書けません) 何か、ここも削除の基準が曖昧な気がします。

その他の回答 (10)

回答No.11

お返事ありがとうございます。具体的にどのご質問で悩んでらっしゃるのかが把握できないため、どういう方向で回答すればいいのか……。とはいえ、お悩みのご様子はわかりました。 失礼を承知で申しあげますが、こういうときは少し休まれたほうがいいかと思います。私が登録したのは7年くらい前のことですが、実際の利用期間はもっと少ないです。質の低下に悩んでいた時期がありまして、そういう不安定な精神状態で批判したのが裏目に出ました。肯定派が「おまえが神経質すぎる」と主張する一方で、こちらは「おまえこそ無神経だ」と反論して泥沼化します。そうやって暴れるほどに孤立してしまい、気づいたときには利用停止になっていました。これは単純に考え方のちがいで、「問題のないのを消されて、悪い筈のが消されない」現状を肯定できるか否かというだけの話です。「無料のネットだからしかたない」と割り切れるか、「無料でも許せない」と憤慨するか、たんに性格のちがいだと思います。 ところで、OKWave/教えて!gooの大ざっぱさは昔からの話ですが、かといって『発言小町』のように編集者が直接介入しても不公平だという意見もあります。反対に、『はてな』のように議論を許可すると荒れかねないし( http://q.hatena.ne.jp/1119789679 )、だからといって『知恵袋』みたいな放任主義も批判されます。Wikipediaも自由なようでいて、けれども批判的な記事は削除されるんじゃないのか?(http://okwave.jp/qa4213550.html)、と考えたこともあります。結局のところ、掲示板というのは何をどうやっても荒れる宿命にあって、万人が満足できる状態は実現できないと思うのです。 昔の雰囲気を体験している身としては、上記の宿命を心から受けいれることはできません。他方で肯定派の存在も考えて、彼らの邪魔にならないようにと回答カテゴリーを減らしました。それでも身をおいているのは、「10人に1人くらいは聡明な方がいるから」という消極的な期待からです。ここまで落ちつくまでには一年くらいはかかりましたから、質問者さまもゆっくりと休まれて、また戻ってこられることを期待しております。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4736584.html
toopoorman
質問者

お礼

やっぱり考え方の違いなんですよね…それのすりあわせは難しい、よくわかりました。それを受け入れるのが吉ですね。 暫く冷却期間をおきたいと思います。それではさようなら。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.10

ありゃりゃ・・・   え~と 極論をいうと  投稿文自体に編集・改ざんが入ったりすることは無いし、  かってに自分のアカウントが運営側の神の手で活動することもないし、 発言小町みたく、編集部の審査が通るまで、サイトに反映されないこともない、  ・・・ということで、  とっても民主的大衆的愚衆政治的な、自由平等なサービスです・・・  わたしもいろいろあったけど、  NIHONは平和だと、思いを強くさせる一面がありますなあ。

toopoorman
質問者

お礼

??? ??? つーか、ここは本当に平和なんだろうか? 論争も少なくないし。 けどとりあえず参考にしときます。 有難うございます。

noname#81862
noname#81862
回答No.9

蓮チャン削除で凹んでいるものです。 仕方ないんじゃないんですか 所詮「他人が作った土俵」です その「土俵」を上手き立ち回って 落ちないように言葉を選んで 「土俵」から落ちないようにしましょう。 結構腹が立ちますけど(怒)

toopoorman
質問者

お礼

貴方か投稿したのは、不正?不正じゃない? 運営側はそれを十分吟味しないで、問題のないのを消されて、悪い筈のが消されない… 基準が目茶苦茶じゃ、言葉を選ぶのも難しいですが…それこそ某知恵袋と変わらないですよ…

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

>ここは一体いつから、そういう投稿者に寛容になったんですか?< ここ最近のジャッジの不公平感はひどい有様です。(一貫性がないと言う事です) もし「禁止事項」に触れていなければ、断固抗議メールを出すべきです。 自分にも経験があり抗議した結果、復活した経緯があります。 PS ここ最近のOK/GOOの一貫性のなさには驚きを隠せません この状況を脱しなければ「悪貨が良貨を駆逐」するのも時間の問題ですね。

toopoorman
質問者

お礼

#1の方すみません。質問が、という意味ですよね。しかし、残念!今の私のケースは質問ではなく回答についてでした。でも質問にも回答にもいえることだよね。 ここまで見る限り、肯定派も否定派もいるようですね。 しかし私は良貨の方に入ってしまいました。私暫くここには来ません。気持ちの整理をつけたいからです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.6

 参加者が増えて対応が追いつかないんでしょう。 以前はすぐに削除されましたが、最近はいつの質問だっけ?と思うような3ヶ月も前の質問が削除されたりしていますので、ま、すぐに対応できないみたいなんで長く見守ってあげてください

toopoorman
質問者

お礼

分かりました。確かに物理的問題ですよね。 つまり、いずれは管理が立ち行かなくなる。無法地帯?になりそうな…この先が怖くて、いずれ続けられなくなるかも?

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

>己の主観に任せた質問をお許し下さい。 許します。 ですから質問者様も不特定多数の「己の主観に任せた回答」をお許し下さい。 世界はあなただけを中心に回っている訳では無いのですから、質問する人も回答する人も皆さんそれぞれ独自の「主観」があるのです。 まずは落ち着いて冷静に考えて、それから今後もココを利用するかどうか考えましょう。 個人的には「自分には無い価値観」に触れられる場というのは貴重だと思いますよ。

toopoorman
質問者

お礼

よく分かりました。人によって考え方が違う、よく分かりました。 皆さんの投稿内容を十分に吟味できない自分は未熟だと思います。はっきりいってバカな人間です(かといって、この人はこう言うが、それは違う、オレはこう思う、って反論なかなかできないのよね。自分が彼を誹謗してるのと思われるのが怖いから?)。 なので暫くここには来ないで、気持ちの整理をつけます。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.4

>後からあたかも自分に非があるような、指摘回答とも取れる回答が投稿されました その質問はこちらですか? http://qa.asahi.com/qa4254149.html さらにその続き http://qa.gakujo.ne.jp/qa4334297.html どの回答者を指してるかはおおよそ見当が付きましたが、違反とは思えません。 それ以外の回答者さんにお礼もしない。 逆に質問者さんのマナーが疑われますよ。 あなたの考えがルールではありません。 削除されないのは当然でしょうね。

toopoorman
質問者

お礼

>それ以外の回答者さんにお礼もしない。 実は、言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、 大昔した質問について、後からこの質問、本当にしてよかったんだろうか…と疑問符がついたのです。何か俺、くだらないこと書いたな、と。それからその質問を見るのが恥ずかしくなって、以来その質問のところには行ってません。 その後暫く休んでいて、過去のことをリセットして、気持ちの整理をつけて再開した矢先に、今回の一件となりました。 確かにマナー守れない人間だと思うよ、俺は。そんな人間に運営スタッフは動かないってことですよね。だったら今頃除名勧告が来てると思いますが(来ないか…)。 なんで、暫くここには来ません。一生懸命回答して下さってる皆さんには申し訳ないですが。 それでも気分を害するようでしたら、スルーして頂いて結構です。

回答No.3

  http://.okwave.jp/qa4334297.html この時の#1の回答者と同じ意見です。 「指摘回答」と言われてますが、それらしい回答は発見できなかったです。 今回の質問の元になった質問をリンクされれば、実際に読んでコメントできるのですが.....  

toopoorman
質問者

お礼

申し訳ありません。 しかし、どの回答かを特定できるようにしたら、逆にその投稿者に遠回しに誹謗中傷にあたると、私が責められてしまいます(この質問も、もしかしたら…と思いますが…)。 ならば、私のページから履歴を辿って頂いても結構です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

長いことこのサイトを利用させてもらっています。 もちろん質問者さまの言いたいことも分からないでもないですが… ただ最近の入会者の増加数をみれば、管理も大変なことくらいわかってあげてもいいと思いますよ。 こんなみっともない質問をするくらいなら、速やかに退会をなされたほうがいいと思います。 管理者が気に食わないのに、居座っている理由なんてひとつもないでしょ? 特にこのサイトは質問、回答双方も無料ですしね。

toopoorman
質問者

お礼

みっともない?そうだと思いますよ、まったく。 勿論これまでの質問も、今思い返せば、本当にすべきものだったのか、していいものなのか、と後悔もしています。そういう自分はくだらない人間ですよ。 とはいえ、本当に、真剣に疑問に思っていることだって、山程あります。しかし、気持ちの整理をつけるため、当分ここには来ません。 あと、確かに投稿が多くなってきた、だから管理が追い付かないという、物理的な面もありますが…手軽に投稿できるところも、ある意味怖いところだよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

禁止事項をよく読んで該当しないのであれば断固抗議してください。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ 教えてgooも同じです。 あなたわわかっていても参加者には何の事だか解りません。

toopoorman
質問者

お礼

禁止事項ぐらい分かっています。それに該当する筈なので通報してるのですが… (自分の思い込みだったら謝ります) しかし、売り言葉に買い言葉じゃないけど、 >禁止事項を読んで該当しないのであれば断固抗議してください。 該当するから抗議するのでは?抗議するって参加者に?運営スタッフに?メールで抗議するのですか?メールしても返事がなければ労力の無駄になりそうな気が… こっちもどういうことなのか、俄かに理解できませんでした。申し訳ないけど。 どうしたらいいんでしょうか…差し支えなければ補足願います。 それでもカチンとくるようでしたらスルーして頂いて結構です。

toopoorman
質問者

補足

すみません!#8に出てます。大変にすみません!!

関連するQ&A

  • 「運営スタッフに連絡する」という機能は?

    違反質問・回答や、マルチポストを通報するための「運営スタッフに連絡する」という機能は、なくなったのでしょうか?自分なりに調べましたが、わからないので、ちょっと「情けない」ですが、質問させていただきました。

  • 運営者は「きまぐれ」なんでしょうか?

    今度は運営者編です。 こいつらの削除基準はなんでしょうか? ある時は通報にきちんと対応し、ある時は完全放置。 回答者に対し明らかに煽っている暴言(氏ね、自殺しろww等) を吐いてる質問者を通報しましたが、無視してました。 不思議ですね。 たぶん私がやったら嬉々として「削除」し「アカウント停止」するんでしょうね。 あぁ、以前通報の書き込み内容に「どうせ対応しないんだろ?」とか指摘したら 最初はきちんと対応していたが、そのうち無視。しまいには私のちょっとした言い回しに対し アカウント停止の措置を下しました。明らかに狙われたとしか思いません。 ここの運営者ってなんですか?

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 運営スタッフは週末は休みですか?

    ある質問の回答が違反回答だと思い、「運営スタッフに連絡する」を押しました。 しかし、削除(一部分削除も含めて)されません。 このことについて、再度メールで問い合わせしました。 返事がほしいとお願いしましたが、一昨日も昨日も無視されています。 OKWaveの管理者は土日は休日なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • ここの運営は気まぐれなんですか?

    ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。 回答内容が修正されてました。 他の回答者さんもです。 みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し 一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。 今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。 このサイト運営者の基準って何なんでしょうか? 以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。 で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。 しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。 報復としか思えません。 以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。 相変わらず質問者優遇政策は変わりません。 質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑) 基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

  • 削除の仕方が分かりません。。

    違反だと知らずに重複投稿してしまいました。 幅広い専門分野の方から色んな回答をお聞きしたいと思い同じ質問内容を、3か所に投稿してしまいました。 2個目の質問内容を同じく3ヶ所に投稿して初めて教えてくださる方がいて、やっと違反だと分かりました。 2個目は、「通報しました」と事後報告だったので通報済ですが、1個目は放置となっています。 自分で通報することはできないんですね。。 もし他の方が閲覧して気づかれた場合、不快な想いをされると思うので削除したいと思っているのですが。。 ちなみに通報済の2個目の分も、管理者から『削除しました』と報告のメールをいただくも、「通報しました」というコメント部分を削除されただけで全く削除されていません。 管理者に通報されているのに3か所とも残っているとは。。 管理者判断でそのように放置(?)されているのであれば問題ないのでしょうか。 そのままだと他の誰かが気づいた時にまた通報したり、私自身が悪意でやっているような、非常に印象の悪い立場となるので強く削除を願うのですが。。 削除をお願いする方法など、私なりに色々見てみたものの分かりませんでした泣。 自業自得なので私の感情はさておき、やはり他に気づかれた方が不快な思いをされるのは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!

  • 運営は何を考えているのか

    変な回答をよこす会員がなぜいるか、と投稿したら消された 変な回答を通報しても削除されなかった 運営は脳みそあんの?