質問の削除基準が不明です

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 回答のお礼に顔文字と擬音(動物の鳴き声)をたくさん書いて、まともに日本語でお礼していないことを繰り返してた人がいたので、違反だろうと思って通報したのですが数日たったのに削除されません。
  • ネチケット回答編に回答で「そんなことも知らないんですか」は×な例として書いてあるので、回答で質問者に「なんという無知」という言葉を浴びせている人がいたので通報したのですが、これも削除されません。質問者さんは、知らないからきいてるのがわからないのか!と怒っていましたがもっともだと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除基準

ここの削除基準がよくわかりません。 回答のお礼に顔文字と擬音(動物の鳴き声)をたくさん書いて、まともに日本語でお礼していないことを繰り返してた人がいたので、違反だろうと思って通報したのですが数日たったのに削除されません。数日前にここで違反質問があった時は半日もたたずに削除されていたのになぜ。 顔文字と擬音だけのお礼ってマナー違反とかそういうのに当たらないの? ネチケット回答編に回答で「そんなことも知らないんですか」は×な例として書いてあるので、回答で質問者に「なんという無知」という言葉を浴びせている人がいたので通報したのですが、これも削除されません。質問者さんは、知らないからきいてるのがわからないのか!と怒っていましたがもっともだと思いました。 質問者に「無知」って言うのはOKですか?「そんなことも知らないんですか」と「無知」は同じ意味だと思うのですが、もしかして一言一句同じでないとダメ? 運営側に聞くべき問いかとは思いますが、まずは皆さんのお声をお聞かせ下さい。お願いします。

noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

最近、利用を始めたばかりの新参者ですが、お邪魔致します。また、このカテゴリーでの回答は初めてです。よろしくお願い申し上げます。 利用開始以来、既に複数の違反通報をしていますが、初回の違反通報のみで 対応して頂けたことはほとんどありません (「カテゴリー違い」 などの明らかな件であっても)。で、その結果、時間をおいて、再度FAQコーナーから問い合わせをしたら、やっと対応して頂けた というパターンに至ります (運営側からも、違反通報後も状況が変わらなければ、問い合わせの形で再通報して欲しい との回答を、頂いたこともあります)。 ただ、私見ながら、「もしかしたら 単に処理時間の問題と言うよりも (もちろん、時間を要すること自体は事実ですが)、違反通報欄からの通報では 効果が無い・薄いのではないか (最初から、FAQコーナーからの投稿にした方が、対応が迅速なのではないか)?」 という気が、最近はしています。 .

質問者

お礼

なるほど。 通報では効果が薄いですか。確かにそうかもしれません。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

明確なものは運営側しか分かりません。  ただ質問の内容と照らし合わせて回答が成立していると思われる場合もあります。  またレフリー制度もあり、そこでの判定もありますので、あなたが悪いと思っても、そのほかの人はOKと判断する可能性もあります。  無知というのもある意味正しい回答とも言える場合もあります。これも質問文の内容次第なんですけどね。まともな質問で有る場合は問題有りとも見えますが、誰かをバカにしているとか回答する側に喧嘩をふっかけている場合は「無知」という反撃もありますから。  これに補足やお礼で喧嘩の状態になると全体削除ともなります。  全体の流れにおいて判断されているようなことも多いです。  時々見せしめか?というものもありますからね。  通報して即削除というのは少ないです。一見して問題有りは早いけど、どうかな?というものは時間がかかります。  レフリーで判定をパスすることも出来ますので、最終的に運営側の判断となり時間がかかるかな。

質問者

お礼

確かに運営以外にわからない基準としか思えません。 回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

週末を挟むと削除が遅れることがあります。 もう少し様子を見てみては。

質問者

お礼

しばらく様子を見てみましたが削除されたのもありますが削除されないのもあって、やはりここの削除基準は不可解としか言いようがないように感じます。 回答ありがとうございました。