• 締切済み

削除基準について

たとえば何か質問をして誰かが回答をくれますよね。 すると、質問した人は自分と考えが反対の人を責めたり 嫌味を書いたり罵倒したりする人がいます。 そして同じような考えの人に対しては感じがよくて。 そこで質問なのですが、回答してくれた人に対する お礼や感謝の気持ちが一切書かれておらず、嫌味や責めるような 書き方をしているお礼でも削除されないことが多いようですが、 何故でしょうか? よっぽどひどい言葉が書かれていない限り、それはお礼として 成り立つのですか? そうだとしたら「お礼」ではない方がいいと思うのですが・・・。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

そうですね。 確かに、お礼欄にそのような事を書くのはよろしくない気がします。 本来「お礼」を書くための欄として用意しているのに、 「お礼」でないものも書けてしまう。 「返信欄」とかの方が、補足としても、お礼としても、 その他としても使えるので、いいのかも知れません。

• pick52
回答No.3

削除する運営者側も結局は人の手で逐一確認しながら作業しているので どうしても、通報があってもすべてを明確に判断できるわけでは ありません。 (人の手で行っている以上、どうしても間違いは発生します) 場合によっては問題ないものが削除されたり問題のあるものが放置 されたりすることはあります。 通報されるものだけでも相当な量になっていると思います。 (嫌がらせで報告する人もいると思いますし) それらをいちいち正確に慎重に調査していたら時間が足りないんで しょうね。 違反している部分をより正確に書いて通報すればその分、運営者側も 判断しやすいのではないかと思います。 あまり曖昧に書きすぎると対応もいい加減になります。 無料サービスである以上、どうしても限界はあと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

あまり厳格にやるとそれこそ言論統制になりますから、よほどひどい物以外はお目こぼしがあっても良いのではないでしょうか。 もちろん回答者を罵倒するようなお礼は論外ですけど、役に立たない上に質問の趣旨を外したような物であれば、完全無視、「どうも」とだけ書いて無視ということもありと思います。 ご質問者がどの質問に対して立腹されたかは解りませんけど、問題があれば通報して、その結果がすべてではないでしょうか。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、確かによほどひどいもの以外は 許していかないとキリがないでしょうし・・・。 私が腹が立っていたのはせっかく質問者様の身になって 真剣に回答してくれている人に対して人格否定するような事を 書いているお礼があったからです。 通報しましたが全く削除されていなかったのでここで質問してみました。 でもたくさん通報がある中、一つ一つ細かく見るのも大変って ことでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

単に「通報されていない」だけでは? 削除ができるのはサイト運営の担当者だけですが、質問・回答・補足・お礼と全てをつぶさに目を通すのは数が多すぎて事実上不可能なんで、現実問題通報されないものは、例えあったとしても目に入らないとのだと思われます。 また、通報する側も同様に全部の投稿を確認しているわけじゃないんで「自分がたまたま見たもの」しか通報していないでしょうし。 なお、上記のとおりあくまで「見逃されている」だけで成立とか公認されているとかじゃありませんので。

Robsonsuki
質問者

お礼

時々私が通報したりするんですけど、削除されないんです。 どう見てもこれは御礼になってないし感謝の気持ちなんて 少しも無いと分かるお礼でも削除しないなんてなんだか 真剣に回答した人が可哀想です・・・ ご回答、ありがとうございました。