• 締切済み

削除基準について

たとえば何か質問をして誰かが回答をくれますよね。 すると、質問した人は自分と考えが反対の人を責めたり 嫌味を書いたり罵倒したりする人がいます。 そして同じような考えの人に対しては感じがよくて。 そこで質問なのですが、回答してくれた人に対する お礼や感謝の気持ちが一切書かれておらず、嫌味や責めるような 書き方をしているお礼でも削除されないことが多いようですが、 何故でしょうか? よっぽどひどい言葉が書かれていない限り、それはお礼として 成り立つのですか? そうだとしたら「お礼」ではない方がいいと思うのですが・・・。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

そうですね。 確かに、お礼欄にそのような事を書くのはよろしくない気がします。 本来「お礼」を書くための欄として用意しているのに、 「お礼」でないものも書けてしまう。 「返信欄」とかの方が、補足としても、お礼としても、 その他としても使えるので、いいのかも知れません。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

削除する運営者側も結局は人の手で逐一確認しながら作業しているので どうしても、通報があってもすべてを明確に判断できるわけでは ありません。 (人の手で行っている以上、どうしても間違いは発生します) 場合によっては問題ないものが削除されたり問題のあるものが放置 されたりすることはあります。 通報されるものだけでも相当な量になっていると思います。 (嫌がらせで報告する人もいると思いますし) それらをいちいち正確に慎重に調査していたら時間が足りないんで しょうね。 違反している部分をより正確に書いて通報すればその分、運営者側も 判断しやすいのではないかと思います。 あまり曖昧に書きすぎると対応もいい加減になります。 無料サービスである以上、どうしても限界はあと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

あまり厳格にやるとそれこそ言論統制になりますから、よほどひどい物以外はお目こぼしがあっても良いのではないでしょうか。 もちろん回答者を罵倒するようなお礼は論外ですけど、役に立たない上に質問の趣旨を外したような物であれば、完全無視、「どうも」とだけ書いて無視ということもありと思います。 ご質問者がどの質問に対して立腹されたかは解りませんけど、問題があれば通報して、その結果がすべてではないでしょうか。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、確かによほどひどいもの以外は 許していかないとキリがないでしょうし・・・。 私が腹が立っていたのはせっかく質問者様の身になって 真剣に回答してくれている人に対して人格否定するような事を 書いているお礼があったからです。 通報しましたが全く削除されていなかったのでここで質問してみました。 でもたくさん通報がある中、一つ一つ細かく見るのも大変って ことでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

単に「通報されていない」だけでは? 削除ができるのはサイト運営の担当者だけですが、質問・回答・補足・お礼と全てをつぶさに目を通すのは数が多すぎて事実上不可能なんで、現実問題通報されないものは、例えあったとしても目に入らないとのだと思われます。 また、通報する側も同様に全部の投稿を確認しているわけじゃないんで「自分がたまたま見たもの」しか通報していないでしょうし。 なお、上記のとおりあくまで「見逃されている」だけで成立とか公認されているとかじゃありませんので。

Robsonsuki
質問者

お礼

時々私が通報したりするんですけど、削除されないんです。 どう見てもこれは御礼になってないし感謝の気持ちなんて 少しも無いと分かるお礼でも削除しないなんてなんだか 真剣に回答した人が可哀想です・・・ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWAVEは昔からこんなに削除基準が厳しかったの?

    こんにちは、連続質問してしまってすいません。 随分前に、一生懸命苦労して考えた、削除されないであろう「嫌味」が削除されました。 削除された嫌味は、 ・崇高なる悟り人様、貴方様はきっと、愛に溢れているのでしょうね! また、全能なる目によって、決して『決め付け』等をしない方だと存じています。  というものです。これは、あまりにもひどい曲解をされた為に書いてしまったのですが、(入会から間もなかったので、質問文の文書の書き方が悪かった、つまり「え、まさかこう言うこと?」と聞いてくる回答者さんは存在せずに、質問文を回答者さんが解釈してそれに対する回答をするためとんでもない誤解が起きた、今では誤解されない文章に気を使っていますが、そのときは、、) 自分では上手く規約の抜け穴を通ったつもりでしたが、管理者は厳しかった、、、。 まあ、しょうがないか、、と今では思いますが。  このような一見、賞賛ともとれなくも無いことはない、がやっぱり皮肉じゃなかろうか、、あ、でもやっぱり、正直な感謝も気持ちかも知れん。というお礼は昔から削除対象だったのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願いします。2日後に締め切ります。

  • 削除基準

    ここの削除基準がよくわかりません。 回答のお礼に顔文字と擬音(動物の鳴き声)をたくさん書いて、まともに日本語でお礼していないことを繰り返してた人がいたので、違反だろうと思って通報したのですが数日たったのに削除されません。数日前にここで違反質問があった時は半日もたたずに削除されていたのになぜ。 顔文字と擬音だけのお礼ってマナー違反とかそういうのに当たらないの? ネチケット回答編に回答で「そんなことも知らないんですか」は×な例として書いてあるので、回答で質問者に「なんという無知」という言葉を浴びせている人がいたので通報したのですが、これも削除されません。質問者さんは、知らないからきいてるのがわからないのか!と怒っていましたがもっともだと思いました。 質問者に「無知」って言うのはOKですか?「そんなことも知らないんですか」と「無知」は同じ意味だと思うのですが、もしかして一言一句同じでないとダメ? 運営側に聞くべき問いかとは思いますが、まずは皆さんのお声をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 削除される基準について

    ある方はいつも同じ画像を載せては似たような質問を繰り返してます。しかしこれは削除されます。IDも利用停止になってしまうようです。 何の規約に違反したのでしょうか? 一方、やはり同じく2年近くに渡り、意味不明系の質問を繰り返す人がいます。 しかし、この方は回答者を挑発してもお礼がお礼になってない長文(余談)でもまず削除されません(IDも停止されません) この差は何でしょうか? 明らかに後者は優遇されているとしか思えないのですが。

  • 明らかに偏向している削除・訂正基準

    本日、いくつかの投稿に対し通報しました。 (例:とある回答者が他の回答者の回答内容を批判、中傷、質問者が釣り目的を明言したお礼など) にも関わらずこれらの対応は一切無視。 これらの通報は本日夕方前までに行ったものです。 しかしながら、本日夜(22時以降)に質問が立った内容に対する回答、お礼などを含め、 「全削除」および「一部訂正」などがなされておりました。 削除、訂正基準に優先順位がある気がしてなりません。 なお、周知されている事ですがこの削除・訂正に関しては一切説明責任がないのがここの特徴です。 あまりにもふざけていないでしょうか? 小学生でも管理できますよね?説明不要だったら? 今度実験でどういう投稿が削除されるのか修正されるのか試してみたくなりました。 また、放置されてはいるものの不快に感じる投稿(同じような内容の投稿の連日に及び連投)について 今のところ何の対応もしていないことから「許容」と判断していますが、だったら同じような内容を連投してやろうかという気持ちが芽生えております。  どなたか私の行動を抑止させるに十分な回答を頂けないでしょうか? 私にはここのやってる削除・訂正が「管理」とはとても思えないのです。 名ばかり管理ではないでしょうか?

  • 回答に対するお礼の削除と届けられたメール

    【そんなにしてまで、お礼を要求したいのですか、 お礼をしない事を規約違反と結び付けるとは、かなり精神的に重症の様な気がします。】 ある質問を立てたら、こんな意味の回答が帰ってきました、 善意か悪意なのか判断が付きませんでしたから、とりあえず善意と見なし、普通に補足を入れました。 お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました。 >回答者の方は貴重なお時間を割いて、質問者様の質問が >解決できるよう投稿してくださっていることをご理解ください。 お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 あれは、感想であって回答ではありませんから。 あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 (それに付けた補足を大切にしたいから、回答の削除は望んでいません。)

  • 削除対象にならない爽やかな嫌味だと思いますか?

    こんにちは、連続質問してしまってすいません。 ある事で怒れてどうしたら良いかという質問に対して、 「その程度のことで怒っちゃ~いかん。」という御回答に、 「君のやさしい心は100万ボルト!」というお礼なら、削除対象にならない嫌味でしょうか? もはや、嫌味のかけらすら残っていない自信作です。

  • 質問削除されてしまったので回答者にお礼ができない。

    質問削除されてしまったので回答者にお礼ができない。 さっき、質問して、どんぴしゃな回答を2人の人がしてくれたのに、 サポートに消されてしまいました。 規約に反していたから削除されたようです。 そんなことは自分が悪かったのでいいのですが、 自分がネットであれこれ苦労して探しても見つけれなかった物を 的確に当ててくれた回答者さんにお礼ができないのがとても悔しいです。 ものすごく感謝しているのに・・・・ なんか・・質問になってないですね・・・すみません・。 みなさんもそんな思いしたことありません?

  • このコミュニティーの削除基準について

    このコミュニティーを気に入ってよく使っていた者です ところが最近、納得の行かない理由で回答やお礼・質問が削除される ことが多くなりました 従って、ほとんど使えず、困っています 皆さんは、そんな経験をされていませんか

  • 削除の基準について

    法律カテで 1.自動車事故に遭いました、どうすればいいですか? 2.生徒に応援歌の練習は強要罪に当たりますか? どちらも病院を受診してくださいと回答したら、2だけ削除対象になりました。 具体的には 「文面から重度の精神疾患が見読められるので、お近くの精神科を受診なさって下さい」 と書き、質問者からは 「確かに通院してますが、文面のドコですか?全体敵にですか?」 というお礼がありました。 別に非難も批判もしてませんが、なぜ削除なんでしょう?

  • このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識が

    このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識があると感じました。 1、お礼を強要する、お礼をしないと質問者を罵倒する回答者がいます。そもそも感謝の気持ちは強要するものでもなく、なかったからといって罵倒するなど不遜の極みだと思います。 2、「厳しい回答」をする回答者は何を考えているのでしょうか?厳しいことを言った方が質問者のためになる?それは回答者の思い込みですよね?そもそも見ず知らずの人に厳しいことを言われたら、「何だこいつは?」と思いますよね?北風よりも太陽の方がうまくいくことは多々ありますよね? お礼を強要したり、上から目線で厳しい回答をする回答者は、結局は質問者のためを思っているのではなく、自分のストレスを発散させたいだけなんじゃないかと思うのは間違っているでしょうか? 現実社会でも、見ず知らずの人に対して厳しいことを言える人はいますか?いませんよね? 本当に真から質問者を思ってのことなのか、自分のストレスを発散させるためなのか、回答者の心理が知りたいです。