• 締切済み

通報から削除までの時間、どれくらいなら許容範囲?

規約違反の投稿を通報しますよね。 経験から言うと、最短通報から4時間で削除となりました。 最長は2週間くらいかかりましたか。 例えば質問者からお礼欄でむちゃくちゃ言われて締め切られたとかすれば、 まともに回答した者は良い気分ではありませんわね。 たいていの場合はそこで通報ということになるのでしょうが、 通報から対応までどのくらいの時間なら妥当と考えますか? 数時間以内とか、数日は要してもやむなしとか。 また、通報した時点ですっきりするから後は一切気にならないとか。 いろんな意見があると思いますが、聞かせていただけませんか?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

noname#184484
noname#184484
回答No.2

内容や通報件数でかわると思いますので一概にこの程度とは言えないですが 通常の規約違反なら3-5日以内に対応してほしいかなと思います。 法律違反や自殺など危険度が高い物は即日、もっと言えば数分以内に対応してほしいと思います。 過去に通報した物では質問投票から最短15分経過しないくらいで消去された事もあります。 質問者がメーカーサポートと間違い投票した物で名前や電話番号が記載された物です。 たぶん、巡回者や通報受けた事務局の人が個人で判断し消去出来る物と 相談しないといけないラインがあるのではないてじょうか? 個人情報など明らかに危険なものは独断で可能だけど 危険度が低い物は何人かで相談しないと駄目とか?

noname#188214
質問者

お礼

>通常の規約違反なら3-5日以内に対応してほしいかなと思います。 なるほど。 事務局の対応はそれよりちょっと早い気がしますので、回答者様には合格ラインですか。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

内容によると思うんだ。 即削除しないと閲覧した人へ「物的被害」があるようなものは短時間で いたずら目的(削除されることを念頭にした)ものならしばらく放置で …良いんじゃないかな。

noname#188214
質問者

お礼

そうですね。 そういう対応もありと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通報!!

    スタスタ((((((=(´゜∀゜`)ノ"こんばんはぁ。 みなさんに、お尋ねします。 ここで、運営に対して、他人の投稿が規約違反である、と通報する方がいますが、 その目的は、なんなのでしょうか? 本人であれば、自分に対する回答や、お礼が気に入らないから、という理由もあると思うのですが、 特に、第三者が、通報する目的がわかりません(o゜ー゜o)?? 単に、通報という機能があるから使っているだけなのでしょうか? 通報すると、サイト側からなにか特典がもらえるのでしょうか? 投稿から、削除までの時間が比較的長いことから、、、 削除されてもあまり意味が無いように思っています。 みなさんは、どのような目的があるとおもいますか? ウソツキ、わかぁりまへん (?´・ω・`) おしえてください。

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • 一昨日に通報した質問が削除されたのが今日

    「通報を受ける」→「質問を確認する」→「規約違反と判断」→「削除」 こんなものにそんなに時間が掛かるのか?

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?

  • 以前、gooのスタッフが・・・

    以前gooのスタッフが、調子に乗って規約違反の質問を投稿し、大ヒンシュクを買ったことがあったと思いますが、その質問って今でも見れますでしょうか。 確か、「どこかからどこかへ行くには最短で何時間かかるでしょうか。正解に一番近かった人にポイント上げます。」みたいなあらかじめ答えの分かっている質問だったと思います。さらに規約違反を指摘する回答にはお礼飛ばしをかまして一切無視していたような。 その後、okwave側からこの質問に対する謝罪かコメントは発表されましたでしょうか。

  • 皆さんの「通報」が頼りに?

    違反質問の投稿・違反質問の回答 其々で パトロール隊というのがOKでは巡回してるそうですが 重複・違反投稿が半日もほったらかしで 通報してから半日後位にやっと削除や編集される現状・・・ 皆さんはどう思われますか? A パトロール隊が忙しく追い付いていない B 皆さんの「通報」があれば初めて対応を考える *お礼は簡素になりますがお許しください。

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 削除や編集が多く入った質問

    削除や編集が多く入った質問を見たのですが、いくつか気になる現象があります。 まず、補足は無くてお礼だけが投稿されていたのが削除になったと思うのですが、 空白になった補足欄とお礼欄の両方が表示されています。 質問者が残った欄を使ってさらに規約違反の投稿をすることを防ぐために、 そのような仕組みにしているのでしょうか? また、回答がすっかり削除になった部分もあるのですが、 携帯から入ったとき表示になる「前の回答」「次の回答」のうち、「次の回答」が出なくなっています。 これも削除がかかったときに必ず起こる現象でしょうか?

  • 禁止事項での通報とペナルティーについて

    ベストアンサーを選び解決済みにした質問ですが、先日gooメールスタッフから通知されました。 ******************************************************************************* <教えて!gooからのお知らせ> 下記質問への****様の回答についてご連絡いたします。 回答内容を確認しましたところ、質問についての回答ではなく、質問内容やお礼 ・補足など質問者の方に対する指摘を目的とした投稿と判断いたしましたため、 利用規約に基き回答の削除をさせていただきました。 ******************************************************************************* 質問ページを見たところ、その回答者+お礼(お礼ではなく反論ですが^^;)が消えていました。 私は通報していないので、誰かが通報してくれたのかなと。 【質問】 削除される場合、一人でも通報してスタッフが違反と判断したら削除されるのでしょうか? また、その回答者には何らかのペナルティーが科せられるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが教えてください。

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!