• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気に食わない回答は反論しないで無視がいいのでは

何か質問すると癪に触るような気に食わない回答をする者がいます。 そういう回答は気に食わないからと反論的なお礼をしていると その回答者が運営に通報して質問もろとも削除されてしまいます。 それなら何も書き込まないで無視していたほうがいいですよね。 お礼に何も書き込まないで無視していれば削除はされないのではないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#233772
noname#233772

おっしゃる通りです。 そもそも「わからないことを尋ねる」ことが質問の前提なのに、せっかく寄せてくれた回答に反論する人の神経が理解できません。 反論するということは、あらかじめ自分の中に答えを持っていて、同意してほしいだけなのだと思います。それならそれでもいいのですが、反論までして回答者に何を求めているのか、まったく理解に苦しみます。 おっしゃるように、意に沿わない回答は無視でいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

そう思います。 スルーが1番です。 特に稀にわざと変なこと言ってくる人とかいますが、いちいち相手にしちゃいけませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#233150
noname#233150

それ以前に、『反論』が来るような『質問』と称した『意見表明』や同意を求めるだけの『質問擬き』を投稿しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

違反等がなければ削除されないと思います。 回答に問題があれば回答と、コメントが消されますし、コメントに問題があれば、コメントのみが消され、回答が消されることはないです。質問が消されるのは、回答やコメントに問題があるのではなく、質問自体に問題がある場合です。 何も書かなければ消されることはないでしょうが、違反しなければ何を書いても消されないですよ。そもそも、そこまで削除されることに警戒する必要って無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)

>質問もろとも削除されてしまいます。 質問もろとも削除されるのは、質問そのものに問題があるからです。お礼だけが規約違反なら質問まるごと削除されることはありません。お礼だけだけ削除されるのは、お礼に問題があるからです。 もし、どうみても質問に問題ないはずなのであれば、それは回答に対して反論する行為、いわば自己主張・意見表明目的投稿のケースです。既に自分で回答をもっていて質問し、それは違うだろという回答がきて、さらにお礼で反論するようであれば、これは意見表明目的とみなされ、規約違反です。 自分の考えに沿わない回答に無視をするのは勝手ですが、最初から自分で回答を持ってるのであれば、そもそも質問する意味もないでしょう。ここはわからないことを質問するサイトです。回答をもって質問するのであれば、このサイトの主旨にそわないし、議論する場所でもありません。ここではなく掲示板など他のサイトを利用することです。 仮に自分はこう思ってる、回答をもってるけど、他人はどう思ってるのか、という投稿であれば、ここはいろいろな考えを持ってる人がいるわけです。自分の考えと合わない回答も当然出てきますから、このサイトを利用するのであれば、それなりの覚悟をもって参加することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

普通は運営も消しませんが「反論的なお礼」が かなり過激な内容だったのでは? 解凍に腹の立つことも有るでしょうけど、 「回答ありがとう御座います」 の一言で済ませれば、相手が一番喜ばない対応ですよ。 喧嘩売ったのに、大人の対応で流されるわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

 確かに、そのような考えもありと思います。気に食わない質問をするからかもしれません。  かつてパソコン通信の頃、あるフォーラムに「初心者ですが」と書いたところ、「初心者なら調べてから質問しろ」と回答されたことがあります。こちらとしては、分かりやすく教えてくださいと言う意味だったのですが、初心者レベルのことは調べればすぐ分かるだろうと言う意味だったようです。  質問する方も回答する方も、互いに配慮する気遣いを学ぶ場であるということでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2586/17082)

その回答者をブロックしておけばそれ以降は書き込まれません。普通はそうするのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 それがいいですね。