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解決済み

本サービスの運営方式の関係で(続き2)

  • 暇なときにでも
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お礼率 62% (563/895)

◎ 通常の掲示板などの場合であれば、コメントいただいた相手方と意見交換したり、いろいろな意見をいただいたのを受けて
自分なりに整理したものを挙げたりということがごく自然にできますが、ここでは、個々の相手方への「補足する」、「お礼を言う」
という選択しかなくて、どうも制約が多いという感じを持ちました。

それと、「補足する」ということの意味(範囲)についても、「教えてgooの使い方」のところでは、
「自分が出した質問の回答に対して補足を一つまで」とあるだけですから、人によってその解釈に違いが出てきそうで
(私は広めに解釈しています)、 ユーザー同士での行き違いのもとになりがちだと思います。

補足の意味について、管理者側でもう少し説明しておいてもらえればと思います。
相手から質問内容についての補足を求められた時だけ使うものなのか、自分から追加説明したい時も含めてなのか、
相手の意見等に異議がある場合に意見を返すようなことも含めてなのか、というようなことについてです。

それと、自分からの追加説明については、
 ・回答いただいている様子を見ながら、
 ・特定の相手に対してではなく、皆さんに対して追加説明しておきたい、
ということもあるでしょうから、
自分の質問欄の下に、「質問内容についての補足説明」のような欄を追加できるようになっていた方が、
より使いやすいのではないかと思います。
また、「質問内容についての補足説明"等"」のようにでもなっていれば、
 「いろいろ意見をいただいて、私はこのように理解しました。」
というようなことも、そこでスムーズに書けるのではとも思います。
(一人一人に対して書くのも大変結構なことだと思いますが、それしかできないということだと
各回答者へのレスポンスがどうしても億劫になりがちな面もあるように思います。)
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一通り拝見させて頂きました。
単なるユーザですが、感想を書かせて頂きます。

◆投稿内容の削除に関しては、ここ最近のことで、運営方針の変化というよりも、複数サイトとの連動による混乱だと思います。
ので、その都度個別に管理者へメールするのが一番だと思います。対応はかなり柔軟のようです。

◆投稿フォームのラジオボックスの不満は、私も感じますが、本文で過たず意図が伝えられるはずだと思います。
(この書き込みも「回答」じゃないし。)
通常の掲示板と同様の誤解は不可避でしょうが。むしろ「お礼」と「補足」が両方使えることは歓迎できると思います。

◆締め切り制があるため、回答者側に立つと不満もありますが、これは別の項目で議論されていましたので、参照なさってはいかがでしょうか。

◆総括
掲示板に比べると書き込みに制約が大きいようですが、このサイトの目的が「交流」ではなく、「教えて-答える」であることを考えると、
無用な混乱を避ける、トラフィックの軽減などの点で、十分満足の行くものだと思います。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ご意見ありがとうございます。

私も、教えて goo の管理者にメールしたことは何度かありましし、今回の件でも要望を伝えたいと思っていますが、こちらからかなり詳しく書いたつもりでも、それについての具体的なコメントはほとんどなくて、たいていは「ありがとうございました。参考にさせていただきます。今後ともよろしく。」というような定型的な形ですね。

繰り返しになりますが、「質問の後で思い付いたり、思いなおしたりして、また、いくつかの回答をいただいた後で、全体に関係して自分側から内容を追加説明したい。」というようなことは何度か経験しています。
そういう話を、回答いただいた方への補足という欄で書いても、なかなか読んでもらえないように思いますし、かといって、別項を立てるのでは話がなかなかつながりにくいと思います。
その意味で、質問欄の直下にそういう欄が置けるならスムーズになるのではと思っています。
もちろん、それによって質問文の吟味が甘くなるとか、おっしゃるようなトラフィック量、システムの維持費用とかの反面での問題も伴うんでしょうが。
投稿日時 - 2000-12-29 15:47:05
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

続き1も、さらに前の質問&回答を一通り読ませていただきました。mayapapaさんが「教えて!goo」ユーザーであるからこそ、やはりこのようなご意見は直接管理者宛てにメールしていただきたいと思います。たとえば、

>「教えてgooの使い方」のところでは、
>「自分が出した質問の回答に対して補足を一つまで」と>あるだけですから、人によってその解釈に
>違いが出てきそうで (私は広めに解釈しています)、
> ユーザー同士での行き違いのもとになりがちだと思います。

という点は、わたしも感じていました。「教えて!goo」がスタートしたころ、あまりにも無反応(=補足もお礼もない)な質問者が増えたので、説明のページを見たからです。これでは「1回の質問につき1度しか補足できない」と勘違いされても無理はない・・・と納得しました。

でも、わたしはgooユーザーではないので、直接「教えて!goo」側の管理人宛てにメールを送っても相手にされないと考えているのです。その他の点については、ときどきOKWebの管理人宛てにメールを出しています。他にもそうしている方は多いはずです。こちらで質問&回答を繰り返すより効果は大きいと思います。

回答というよりmayapapaさんへのお願いになってしまい、すみません。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

コメントありがとうございます。

これまでにも、皆さんへの補足文などで何度か触れましたように、管理者にも結構メールはしています。
ただ、PAMd さんへの謝辞の中でも触れましたような状況で、どの程度ちゃんと伝わっているのかどうかが心許ない感じもありまして、個々単発のメールということだけでなく、
「こういうやり取りもありますので、見ておいてください」という伝え方もあるのかな、と思ったりもしたというのが正直なところです。
そういう意味では、取りようによっては、若干、皆さんをダシにしてという部分もなきにしもあらずですが、ご容赦願いたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-29 16:08:13

  • 回答No.3

# 質問文が長すぎで何を仰りたいのかわかりにくいな...
ほかの方も書いていらっしゃいますが...
ここは交流を主としたサイトではないのでそれを求める
ことは無理というかダメです。私も以前個人交流も出来
るようにお願いしたことはあるのですがね。
たぶん現状では無理なのでは。
# システム的なことだけではないのだそうなので。
個人的交流を求めるのであれば、個人サイトがあるかも
しれませんので、探してみてはいかがでしょうか?
また要望は管理者様に当てるべきかと...
# EZwebユーザだけでなく、OKWebとgooユーザも分かる
# ようにするほうがよりよいのかもしれませんね...
なんだか分からない回答でごめんなさい。では。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

コメントありがとうございます。

趣旨が分りにくいという点については、他の方へのお礼の中に補足的な部分もありますので、併せてご覧願えればと思います。
「質問文が長すぎ」という点ですが、人によっては、"趣旨をもう少し具体的に" という方もおられますし、800 字以内というルール
に従って(もっとも、それを超えると受け付けられませんが)、記したものです。

「交流を主としたサイトではない」という点は、私も良く承知していますが、
  ・ ある事柄について皆さんのご意見等をおたずねして、
  ・ いただいたご意見等について、場合によっては「補足する」の欄を使ってコメントをお返しして、
  ・ 場合によっては、それに対して同じ回答者からの再度のご意見があったりして、
というような形での交流が行われることは現にありますし、それが延々とということでもなければ、別に問題ないと思います。
サイトの性格や使い方の範囲については管理者が判断すべきことでしょうし、仮にごく限定的にとかいうことであるなら、
管理者の方でもう少し具体的にそれを記すなりしておくべき、ということだと思います。
いずれにしても、今の「使い方」の説明では、その辺のことについての説明がほとんどないこともあって、
ユーザーによっては妙に狭く捉える方もおられるようには思います。

「個人的交流を求めるのであれば、個人サイトがあるかもしれませんので、・・」という点ですが、誤解があるのかと思います。
私は、自分自身も活用している "このサイト自体" について、「ユーザー間の行き違い等がないように、かつできるだけ
スムーズに使えるように、可能な範囲での改善検討を願えれば」という趣旨で申し上げていることですので。
投稿日時 - 2001-01-10 13:10:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

個別ではなく、全体への補足欄を設けると言う案については賛成ですね。
これがあれば、自分がコメントする際に、他の回答者への
お礼と補足を全部見て、状況を判断する手間が省けます
(と言っても、一応全部見ちゃうんでしょうけどね)。

> それについての具体的なコメントはほとんどなくて
についてですが、OK Webも、私が利用し始めた頃と較べても
徐々に変わって来ていますから、意見・要望を伝えると言う事は、
全く無駄ではないと思います。メールを出して、すぐに
それについての明確な回答をもらうのは無理だとは思います。
OK Webが個人サイトであれば、それも可能でしょうけど、
やはり、組織的な運営をされているサイトだと、何らかの決定には
それなりの協議や検討が必要になる物だと思いますし、
また、今はOK Webだけでなく、gooやezWebとの提携もある事から、
それらとの整合性を確保する必要もあり、なおさら小回りの利きづらい部分はあると思いますよ。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ご意見ありがとうございます。

管理者側からのリスポンスの件ですが、おっしゃるような事情は私も良く分りますし、推察もできます。
私の場合は相手が goo 側で、機能面での変更等の話になると当然 goo 内部の判断だけじゃなくて OK Web との協議が伴うでしょうし、単独運営の場合に比べて特に費用アロケーションの問題なんかが面倒になるでしょうしね。

いずれにしても、そういったことはともかくとして、皆さんがユーザーの立場というか使い勝手の面で、私が挙げたような点をどのように感じておられるかをおたずねしたという次第です。
投稿日時 - 2001-01-11 00:22:20
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