• ベストアンサー

段落番号の疑問

文章に例えば「4.と同じことをしてください。」と書いて、後で文章全体に段落番号を設定(1.2.3.のスタイル)をすると文章の先頭の4.が段落番号と判断されるようで削除され新たな段落番号(上から5番目の段落なら5.が設定せれます。これを避ける方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者です。 文頭の段落番号を振っていない段落の番号が勝手に段落番号に 変更されるのは、オートコレクトのお節介機能のためですね。 Wordのバージョンによって、設定手順や場所などが少し違って くるので、簡単な説明です。 [オプション]内にある[入力オートフォーマット]タブを開いて [箇条書き(段落番号)]や[箇条書き(行頭文字)]などのチェック をはずせば、勝手に判断されて段落番号になることはないかと。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-settei.html#kajyougaki このチェックをはずしてもなるとしたら、私には説明ができる スキルがありませんので、他の回答をお待ちください。 ちなみに今後質問するときには、ソフト名やバージョンの記載 をすることで的確な回答が付きやすくなりますのでお忘れなく。

we-pockey
質問者

補足

失礼いたしました。使用しているのはWord2007です。 箇条書き(段落番号)]や[箇条書き(行頭文字)]などのチェックを外しましたが、 やはり行頭に段落番号と同じタイプの数字を使いますと削除されて通番が付加されます。他のタイプの数字だと問題は起きません。 更にご親切に説明頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wordでのこと? Wordの機能に相互参照がありますので、段落番号を振った後で 参照する段落番号を指定すれば、段落番号とは別に同じ番号を 文章内に配置することは可能です。 > 「4.と同じことをしてください。」 の「4.」は段落番号を振った段落の4番目を参照してほしいと いうことでしょうから、相互参照を利用してください。 設定方法は、Wordのバージョンによって設定手順が違うので、 調べてみるか、補足して回答を待ってください。 私が追加回答をするかどうかはわかりません。 一応参考サイトだけは載せておきます。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/tips_doc/02.html http://wordkihon.nobody.jp/sougosansyou.html

we-pockey
質問者

補足

行頭に段落番号とおなじ数字を使うと段落番号を振った時に段落番号と認識されて行頭の数字が消えるのをさける方法はないかと聞きたかったです。 説明不足で申し訳ありません。 たぶん、避ける方法はないかと思ってます。 enunokokoroさん、直接の回答にはなりませんでしたけど、参考になりました。 ありがとうございます。

• cider4
回答No.1

番号の設定で「新しくリストを開始する」→任意の番号から振り直しを行います。 入口がWordのバージョンによって違います。2007&2010はホーム→段落番号。2003以前はツールバーのアイコンから 添付画像は2010です