• ベストアンサー

Word ページの先頭の段落罫線の上に1行追加したい

Word2003です 3ページほどの文章を作り、1ページ目の先頭行のタイトルを中央揃えにして上下に「段落罫線」を設定しました。 その後、上の段落罫線の上に文字列を追加する必要ができたのですがうまく入りませんでした。  急いでいたので段落罫線を削除し、段落記号を入力して文字列を入力し、再度段落罫線を削除した行にッ設定しなおしたのですが  今後のために 段落罫線の上に1行追加する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

罫線のある段落の下にいくつか段落を追加しておいて、罫線のある段落を選択して、下の段落に移動させればいいんじゃないか。

sainokuniob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 眼からうろこです。 当たり前のことが教えていただかないと気がつかないなんて もうろくしたなー

その他の回答 (3)

回答No.4

[段落罫線]の使い方は知っているようなので、上に追加した段落に適用 されていない(段落罫線を解除した段落)にするだけで良いと思います。 [段落罫線]は段落書式の一つなので、[ Ctrl+Q ]キーで段落書式を解除 してあげるか、[書式のクリア]をすれば解除できます。 このとき[中央揃え]の段落配置の書式も解除されますので、中央へ配置 したいなら、[ Ctrl ]キーを押したままで[ Q ]→[ E ]のキーを続けて 押せば再設定できます。 このように基本的なショートカットキーを覚えると、作業が簡単で早く できるようになります。

sainokuniob
質問者

お礼

ありがとうございます 段落を解除するショートカット、再設定 いろいろ勉強になります。 今後ともよろしく御願いします。

• gyouda1114
回答No.3

どこかの段落の段落記号をコピーして、段落罫線の中の文字列の先頭に貼り付けてください あら不思議罫線の上に段落記号が

sainokuniob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 眼からうろこです。 当たり前のことが教えていただかないと気がつかないなんて もうろくしたなー

• koko88okok
回答No.1

左上のセルの先頭にカーソルを移動して、「Enter」キーを押すと表の上に段落ができます。

sainokuniob
質問者

補足

回答ありがとうございます。 段落の上下を罫線で飾る又は段落の周囲を罫線で囲む「段落罫線」は、表ではないため、回答いただいた方法では単に「段落(改行)記号」が入力され1行下がるだけで段落罫線の上に行は追加されないのです。 やはり難しいのでしょうか 段落罫線の上に行を追加する方法をご存知でしたらよろしく御願いします。