• 締切済み

telnetサービスがありません

Windows Server 2003で、telnetサービスを起動しようとしたのですが、MMC サービス画面で一覧にtelnetがありません。 tlntadmnを実行すると、「サービスがインストールされていません」といわれます。 Windowsコンポーネントの追加と削除やサーバーの役割管理を見てもそれにあたる項目は見当たりません。 インストールの方法を教えてください。 なおリモートデスクトップは問題なく使用できています。

• qutto
  • お礼率48% (40/83)

みんなの回答

• monda
回答No.2

すっかり間が空いてしまいました。 ひょっとすると既に解決されているかも知れませんが: 「セキュリティの構成ウィザード (SCW)」で製作したポリシーを適用 するとそのようなことが起こるとの記述がありました。 下記URLに「セキュリティの構成ウィザードのトラブルシューティング」 というWord文書のアンカーがあります。これに [SCW ポリシーが適用 された Telnet サーバーを管理できない]という章があります。 これはどうでしょう。 --

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/security/configwiz/default.mspx
qutto
質問者

補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「セキュリティの構成ウィザード (SCW)」はインストールされていませんでした。

• monda
回答No.1

下記は既に目を通されたでしょうか? [HOWTO] Windows Server 2003 で Telnet サーバーを有効にする http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;323356

qutto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらの現象はサービス画面で一覧にtelnetがありませんので、開始のしようがないのです。