• ベストアンサー

キスができないってことはどういうことですか?

付き合って5年ほどたつ彼氏がいます。 1年ほど前から遠距離恋愛になりました。 ここ1.2年くらい前から少しずつ、現在でまったくキスすることができなくなりました。私の方が彼氏とのキスを苦痛と感じているからです。エッチのほうも、ものすごく苦痛です。 一緒にいるときは、とても仲が良いです。毎日、電話で話したりもします。 が、正直こういうこともあり別れるべきなのか?と、心のどこかで考えている自分がいます。 キスができない(苦痛)っていったいどういうことなのでしょうか??こういう私に彼氏も困惑しています。どうかお時間ありましたら、どんな助言・アドバイスでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたの中に、彼に対する愛情が、もう無いのだと思います。 他の方も言われていましたが、セックスレス夫婦と同じ感じですね。 本当は最初から相手に対する愛情は、無かったのだと思います。 相手が自分を愛してくれたので、自分も愛しているのだと錯覚した・・・或いは、愛してもらえる人と一緒になれば幸せになれる・・そう勘違いしたのだと思います。 たぶんそのうち、セックスレス夫婦のように、相手とキスすることも、抱きしめる事も、触れる事さえも、気持ち悪いと感じるようになるのではないでしょうか・・・。たぶんSEXなんて論外・・有り得ないものになるでしょう・・・。 夫婦だと、こうなってしまっても我慢しようと考える人もいるかと思いますが(けれど、いずれは離婚になりますが・・・)、あなたはまだ結婚していないのだから、もう一度考え直したほうが良いと思いますよ。 たとえそれ以外が、一緒に居て仲良しだとか楽しいだとか、そんな想いがあったとしても、ままごと遊びではないので、そんな事だけでは所詮は上手くはいきませんよ。 相手と・・キスすること、或いはSEXをすることが、嫌だ、気持ち悪い・・そう感じてはじめて、自分の中に相手に対する愛が無い事に気付いたあなたは・・・ たとえこの相手と結婚したとしても、セックスレス、スキンシップも拒み、相手の子供さえ欲しいとは思えないような不幸な状況になるのが目に見えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔の自分の状況とそっくりで驚いてしまいました。 私も彼の猛烈なアプローチで押し切られる形で始まり、4年付き合って最後の1年間は遠距離恋愛でした。 ですが、ある日久しぶりに会った彼にキスをされそうになった時、思わず顔をそむけてしまったんです。 話してて楽しいけど一緒にいて楽しいけど、キスはできない、したくない。 私は自分が彼に対して恋愛感情が持てなくなっている事に気づき、別れを告げました。 彼がストーカーのようになってしまい大変でしたが… キスが苦痛に感じられるのは愛が無くなったという事だと思います。 他の回答者様がおっしゃっているように、頭より先に体が拒絶反応を起こしているんです。 sakurako7さんも本当は分かってらっしゃるんじゃないでしょうか? 嫌いになったわけではないので、決断が鈍ってしまっているのだと思います。 この先彼とずっと一緒にいる自信はありますか? 自分の気持ちをきちんと見つめ直してください。 頑張って!

• mori_izou
回答No.4

#1です。 問題は、キスやエッチをしないことではなくて、あなたの心の中にあったようですね。 仲が良いとあったので、わかりませんでした。 一度も、気持ちが燃え上がることも無く、彼の情熱にほだされてここまで来てしまいましたが、心の前に体が悲鳴を上げてしまったのでしょう。 どうしても、彼を愛せなかった、のかな。 彼はなかなか納得できないでしょうが、あなたにはあなたの人生を歩む権利があります。 例え彼が「それでもいいから」と言ったとしても、あなたが良くなければ受け入れるべきではないでしょうね。 別れるとしたら、自分のためであって、決して彼のためではないです。 そうはっきり言わないと、彼は決して納得できないと思います。 これは想像ですが、彼に合わせるために無理もされてませんでしたか? そうしたことも積み重なったように思います。

sakurako7
質問者

お礼

mori_izouさん、お礼を読んでいただきそして再度アドバイスもしていただき本当にありがとうございます。 仲は良いと思います。ただ、LoveというよりはLikeなのかもしれません。付き合いが長くなるにつれて、自分の気持ちもよく分からなくなってきている(もしかしたら、情で付き合っている)かもしれないです。 彼は私の人生の中で大変だった時期をずっと支えてくれた人でもあります。だからこそ今、仕事で大変な彼を自分が支えなければ!!と、思っているorそう思わなければいけないと暗示かけている自分がいます。彼とは、これまでに2回別れ話をしたことがありますが。彼がすごくおかしくなってしまい、結局あやふやになってしまいました。 mori_izouさんのおっしゃるとおり無理しているのかもしれないです。 アドバイスありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.3

彼氏が体を求めてきても応えられない。 彼氏がそれを受け入れられない。 彼氏さんとの話し合いがまずは必要じゃないでしょうか・・。 あなたの正直な気持ちを話してみてはどうでしょうか。彼氏さんとやっていくにしても、別れるにしても、あなたが苦痛ならば、やっていけないと思います。 まずは彼氏さんにあなたの正直な気持ちを・・。

sakurako7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ayko4000さんがおっしゃるとおり話し合いが必要だと思い、これまで(ここ2年くらい)の間何度も話し合いをしてきました。私の気持ちを知って彼氏なりにがんばってくれているとは思います。しかし、どうしても苦痛なのです。ましてやその気持ちは話し合いを始めた当初と比べると一層強くなっていると思います。 この話し合いを進める中で、こういう状況であっても絶対には別れない!!と、彼氏は言っていますが、私の気持ちはもう疲れきっているかもしれません・・。 お忙しいところアドバイスありがとうございます。

回答No.2

否定的な回答が多そうなので、敢えてそうでない回答をしてみますね。 恋人同士だから、キスをしなければいけない、セックスをしないといけない、というのは、恋愛至上主義マスコミなどが作り出した一種の幻想、悪く言えば強迫観念だと思うのですよ。 長年連れ添った仲のいい夫婦であっても、日本文化ではあまりべたべたと愛の行為をしないのが普通ではないでしょうか。それでも案外仲がうまく行くのは、付き合いが長い故の「同朋意識」みたいなものなのかなと思いますしね。 悪く言うとお互い諦めの境地になっちゃってる夫婦もありますが。 植物が雨を求めるように、お互いの心がお互いの言葉を求めている。 そういう付き合い方もあると思います。 sakurako7さんは、あまり肉体的接触に対する欲求がないのですよ、きっと。 キスやセックスが苦痛なのは、なんとなく「やらされてる感」があるからではないでしょうか。 一回、自分たちの関係から肉体的接触を取り除いてみたい、と、彼氏さんに持ちかけてみては。 それによって、かえって肉体的接触への欲求が高まる可能性もありますしね。

sakurako7
質問者

お礼

アドバイスあがとうございます。 ShirokumaXさんがおっしゃるとおり付き合いが長くなると心の結びつきが強くなり、スキンシップがなくともとてもうまくいっているご夫婦のかたもいらっしゃるんですね。たしかに、うちの両親もそのとおりだと思います。 つい先日、突然キスをされそうになったときに、反射的にビンタをしてしまいました・・・。体に触れられるのも苦痛です・・。手は繋げますが。 彼の前に付き合っていた方とはそんな感じではなかったので、キスもエッチも嫌いではないと思うのですが・・・。 お忙しいところアドバイスありがとうございました。

• mori_izou
回答No.1

夫婦で長いこといると、女性はキスなんて気持ち悪くて、と言い出すことは珍しくないようです。 竹内まりやの曲にもそういうシーンはありましたね。(シングル・アゲインだったかな?) 状況としては、セックスレス夫婦に似ています。 4年間で、すっかり慣れてしまったということでしょうかね。 今の彼氏には、男としての魅力を全く感じなくなってしまったのではないでしょうか。 最初からエッチも気持ちの良いものでは無かった筈です。 彼氏がそれで良し、というなら良いのでは? 彼次第でしょう。

sakurako7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mori_izouさんがおっしゃるとおり、男としての魅力を感じていなくなってるのだと思います。 実は、付き合い当初からそのような気持ちはあまり持っていなかったと思います。彼の強いアプローチに押されて、自分の気持ちはよくわからずという感じでお付き合いがスタートしてしまったので・・。 彼と接していると自分は、母親のようになっていると思います。彼氏は、どうしても別れたくないと言っていますが・・・。この先、私はどうしたら・・??と、悩む日々です。 お忙しいところありがとうございました。