• ベストアンサー

診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。 というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。 診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。 一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No3で正解がでていますが、 (1)年次有給休暇の取得なら提出不要。 (2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。 当局が労務管理するためです。 労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。 (2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Lagonda
質問者

お礼

>No3で正解がでていますが、 私のパソコンから見る限りではNo2とNo3が前後しているんですが、No3とはどちらの回答者さんの事を仰ってるんでしょうか(社会人ともなればどれが正解か判断できないといけないんでしょうが)。 いろんな査定に絡んでくる事のようなので、提出するのが本来なんでしょうね。

その他の回答 (11)

回答No.12

No11ですが、「No3」の答え、です。 年次有給休暇の取得の場合、診断書、提出不要。 病気・事故等の自己都合による欠勤の場合、診断書、提出の必要有り・・・です。 提出しないでも構いませんが不利益処分を被っても抗弁できません。 不思議なことにN02とNo3,入れ替わってますね。

Lagonda
質問者

お礼

本日から先週までとは別の就業場所で働く事になっていて、まだ何の役にも立たない事を考えると、不幸中の幸いだったようにも思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.11

会社で提出が求められている場合は提出します。 私の経験では病気入院で会社を1ヶ月休んだとき、給料は出なく、その代わり会社の健康保険組合から傷病手当が給料の代わりに出ました。 その手続きの為に診断書を提出しました。 普通の風邪(ちょっと重い場合)で4日程度休んだときは提出しませんでした。 その他、提出を求められなくても、嘘付いたとか変な勘ぐりをする上司の時は提出しました。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
Lagonda
質問者

お礼

風邪を理由にとりあえず本日はお休みを頂きました。 昨夜に比べかなり痛みが治まってきたので明日はちゃんと行ければと思います。 入社早々こんなんじゃ、自分の事ながら先が思いやられます…。

• otoutann
回答No.9

その会社の休暇の規定によりますが、 怪我や病気のために休むのであっても、有給休暇であれば診断書は 不要です(というか理由自体不要です)。 療養休暇や傷病休暇といった内容の休暇の規定があれば、それを証 明するための書類は必要でしょう(その休暇を取得する場合)。 後、法定伝染病とかの場合は、出社するために治癒証明が必要にな るはずです(この場合、病気の間は会社にいってはいけない事にな ります)。

Lagonda
質問者

お礼

いずれにしても、現在の状態を証明できる公の書類が必要になったりするんでしょうかね。 先にも書きましたがあまりの痛みに座る事も出来ず、現在立ったり、床にひざをついたりの繰り返しであります…。 キーボードを叩くのも辛いです…。 今日眠れるだろうか…。 とりあえず明日の朝電話をいれてみようと思っています。

• rav4_hiro
回答No.8

>見れば明らかになんらかの治療を行っているものと 会社の事務系の人間にみせて判断させるのですか?。医者でもない素人に「内出血しているが病気か何かを判断させるって」無理でしょう。

• aiphar
回答No.7

診断書を書いてもらうためには、それなりのお金がかかってしまいます。 病院によっても、診断書の値段が違いますね。 会社の規定、保険、規模の大小にもよりますが、余計な出費を避けたい場合には、お互いの信頼関係で、提出しなくてもいいところもあります。

Lagonda
質問者

お礼

診断書を書いてもらうその料金の負担は私個人が負う事になるんだと思ってましたが、会社が負担してくれるものなんでしょうか。 予断ですが、現在使用期間中の身でして保険にはまだ入っていません。

Lagonda
質問者

補足

使用→試用

• dexi
回答No.6

会社の規模にもよりますが、会社の全員がLagondaさんの傷跡をいちいち確認するわけにもいきませんよね。 何かの管理上、休みの日数などを調査されたりということがないわけでもありませんし、外部機関の調査などがないとも限りません。 診断書を提出しておけば、どのような状況になったとしても、怪我や病気で休んでいたことが証明されるわけです。 ちょっと例えはおかしいかもしれませんが、会社の経費を使うと領収書をもらいますよね。確かに使いました、という証明です。 同じように会社にとって、社員が休んだことに理由がある場合は証拠(この場合は診断書)があるほうが望ましいわけです。 ただ、一般的には連続して休むようなら診断書を提出するべきでしょうね。

Lagonda
質問者

お礼

>会社の全員が傷跡をいちいち確認するわけにもいきませんよね。 そうなんです、ここが一番のネックとなる点なんです。 果たして明日の朝までに、今の痛み・腫れがどれ程引くのかはわかりませんが、今の状態から考えるに、明日1日仕事をやり遂げる自信はありません・・・。

• aapple
回答No.5

会社の取り決めで決まってないのでしょうか? 当社の場合、連続5日以上休む時は診断書を提出する事になっています。 診断書の提出は休む理由を伝える以外に復職する時の判断にも使います。 小さな切り傷、単純な打撲、腹痛程度なら本人が大丈夫と言えばそれで良いでしょうが、手術をしたとか大きな骨折、むち打ちの様な素人判断で職に就かせてよいか、専門医の復職判断が必要かなどを考える意味でも診断書が要ります。

Lagonda
質問者

お礼

会社の取り決めというのがどうなってるのかは、ちょっと分かりません。 回答者さんの会社では5日以上休む際に必要になるんですね。 うちもそうであればいいんですが・・・。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

会社を数日休む程度なら診断書は出しません。  長期にわたる入院が必要な場合は「***治療のため**日の入院を加療を要す」的な診断書を会社には出すことがありますが。

Lagonda
質問者

お礼

痛みの為に、現在椅子に座る事も出来ない状態にありまして、3~4日もすれば痛みはおさまるでしょうとの病院からの言葉もあり、その程度休みたいと思っているんですが・・・。

• GOZGOZGOZ
回答No.3

病気や怪我を理由として休業する場合は診断書は必要です。 会社を休む必要があるという医者の判断を示す書類となります。 私用で有休を使うのであれば必要ありません。

Lagonda
質問者

お礼

有給が取れればそれがベストなんですが、今の職に就いてあまり「日がない」(←日本語おかしいでしょうか・・・)もので・・・。

• pacsia
回答No.2

ケースバイケースとしか言いようがないでしょうね。 例えば仕事中のケガで労災であるのなら労災申請書に医師が記載しますので、労災申請に関しては診断書というのは特段不要です。 しかし、傷害保険や会社だと共済会などもあったりしますからこの場合には書面が必要でしょう。 だって、怪我をしたあなたの腕を切り取って証拠に取っておくわけに行かないでしょう。 証拠というのは基本的に書面でもって行う物です。 それにケガは治ってしまいます。 そうすれば証拠がなくなります。 それで仮に休業などの認定で争いが生じたとき、客観的に証明するものはなんですか? 診断書ですよね。 会社の上司にケガで入院していましたというを伝えるのに診断書はいらないといえばいらないですが、会社というのはそんなどんぶり勘定の所ではありませんし、その後の保険やらなにやら事務的な事を考えれば診断書を提出するという事がおかしな事ではなく、むしろ必要な事です。 その辺は会社の総務部なり人事部なりから指示が出るはずです。 出せと言われれば出せばいいし、言われなければ出さなくてもいいわけです。

Lagonda
質問者

お礼

いろんな事が絡み合って来るんですね。 一旦診断書という言葉を口にすれば、その提出を求められるのは必至でしょうね・・・。