• 締切済み

欠勤した場合の診断書の提出について

現在、子宮筋腫になって貧血などの症状があり、会社を休んでいます。 会社に診断書を提出するように言われたのですが、病気が婦人科の疾患なためあまり公にしたくありません。 また、病院でも経過観察ということなので、治療というほどのこともしておらず必要ないのでは?と聞かれてしまいました。 会社に提出すると、診断書はどういった取り扱われ方をするのでしょうか?診断書をみて、会社から直接病院に電話をかけていろいろ聞かれたり等するのでしょうか?初めてなのでよくわからないです。 誰か詳しく教えてください。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

公にしたくない、といっても会社側とすれば確たる証拠もないのに社員に対して長期休暇を与えるわけにも行きません。 会社に診断書を提出してもプライバシーに関わる情報は必要以上の範囲には漏洩しないはずですし(もしそうでなければとんでもない会社です)、婦人科だからといっても女性なら誰しも可能性のあることであり、決して恥ずかしがる必要はないと思います。 堂々と診断書を提出して下さい。

• zorro
回答No.1

個人情報です。担当者だけが回覧した上で厳重に保管されます。