• ベストアンサー

保険に入れない

現在、入院8日目から保険が出るタイプで、1日の給付金も少なく、死亡保険も小額のため、保険の見直しを考えています。 ですが、上記の保険加入後(5年後位)に、子宮筋腫が見つかりました。ですので、婦人科系の疾患については条件付きを覚悟していますが、もう1つ気になることがあります。 会社で全員が加入することになった保険があるのですが、しっかり告知しておかないと後で保険が出ないことがあると言われ、全て正直に告知したところ、私だけ入れませんでした。 別の機会に申し込んだ保険でも「入院給付は外して死亡保険のみなら、保険料を多く支払う事で認める」と言うものでした。 健康診断の結果を元に申請書を書いたので、胃の多発性ポリープと子宮筋腫、家族にガンにかかった者がいる等、正直に書きすぎたためにダメだったのだと思いますが、この胃ポリープについては病院にかかった訳でもなく再検査などが必要だった訳でもなく、治療が必要なものでもないそうです(ただ、健康診断の結果を添付するため書きました)。 子宮筋腫も「経過観察」というだけで、症状もなく手術や治療も必要ではないのですが、ピルを飲んでいるので毎月婦人科に行くので、半年に1回検査をしているため、しっかりカルテには載っています。 私自身、すごく健康でここ何年も風邪すらひいていませんし、病気で病院にかかった事もありません。 それでも今度保険を申し込む時にもやはり申告しないといけないでしょうか? 仮に申告しなかったとして、他社2社に申告している内容って、今度申し込む保険会社や保険料支払いの時に分かるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.2

「経過観察」は、「悪化するまで放ったらかし」という意味に読み取ります。 いま再検査の必要もなくても、治療の必要もなくても、症状がなくても、ポリープ・筋腫が存在しているのですから、拒絶・一部拒絶・割増保険料などの回答があっても不可思議ではありません。 ポリープ・筋腫が存在していることは、時限爆弾を抱えていると云っても不可思議ではありません。 「すごく健康」と思っておられても、ポリープ・筋腫が存在しているのですから健康ではありません。 今後も引き続き、しっかり告知することをお勧めします。 ちなみに、保険金支払査定時の調査方法は、生保警察連絡協議会を通じて健康保険利用歴と保険金詐欺歴を照会しながら、支払査定時照会制度と契約内容照会制度も利用しています。 これらの調査で疑念が晴れない場合は、調査会社や弁護士に調査を依頼しています。 参考URLの回答1をご参照下さい。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292959
yuttari623
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。やはりそうなんですね。。 胃の多発性ポリープは「今がピークで、年齢が進むにつれ無くなっていくタイプ」らしく、悪性に変わるものではないのでほっといていいと言われたものなので、病気というふうには考えていませんでした。 子宮筋腫についても症状があったわけではなく、ピル処方のために訪れた病院でたまたま見つかったものなので同じ感覚でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

虚偽の申告は、違反です。 関連する内容の病気の場合は1円も貰えないでしょうし ばれたら解約です。  入院保険は今のもので続けるしか・・・ 死亡保障は、部位不担保とかできませんか? 上乗せでも入れるならいいとは思いますが・・・

yuttari623
質問者

お礼

やっぱりそうですか…。 実は来年、切り替えの10年目を迎えるので保険料も上がるし。。だったら一生涯の保険に切り替えられたらと思ったんです。  入院が日額8000円では心細いんですよね…。離婚しているので一人で生きていくわけですし。 病院とか1度もかかっていない胃ポリープも書かないといけませんかねー。。。ありがとうございました。