• 締切済み

診断書提出の義務

会社を二か月ほど、病気で休んでいます。契約社員で毎日仕事があるわけではなく、事前に依頼を受けた日のみの勤務(日給)のため、有休などはありません。依頼を受けた仕事は全部こなしてから休んでいます。 が、会社に診断書を提出するように言われました。(病気の為、しばらく仕事は受けれないとは伝えています。) 絶対に病名を知られたくありません。会社を辞める覚悟もあります。 会社側が診断書を強要できる法律等はあるのでしょうか?もし提出を拒み続けたら私は何かの罪に問われますでしょうか?どうか教えてください。

noname#81335

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.3

社会通念上,NO2さんの回答のとおりです。法律があるのかどうかは知りませんが、常識かと思います。会社を辞めるのはあなたの自由です。まずは、健康第一かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり常識ですよね。。 すぐに雇っていた人を訴えると言ってくる会社なので、 法的に訴えられるのかが心配でして。。

• riffy13
回答No.2

正当な理由無く欠勤している場合、解雇にすることが出来ます。 あなたがいう病気欠勤も、証拠がないと会社としては本当に病気なのかどうか分かりません。 それで診断書の提出を要求しているのですが、あまりにも当たり前の要求で、病気で休んでいるがその証拠は提出できない、というあなたの主張は社会では通用しません。 正当な理由なき欠勤として、解雇されても仕方ありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 でも私は解雇になってもいいので、提出したくありません。 いっそ解雇にしてくれたらいいのですが。。

• takas223
回答No.1

契約社員という立場がどういう保険になっているのかわかりませんが、その会社の保険組合に加入しているのであれば提出はする必要はあるかもしれません。  国民保険であればわかりませんが、、、  会社の例規によりますね。  契約社員とはいえ、社員としての立場としては、休暇ではなく、欠勤扱いとなりますので、それ相応の理由がなければ会社としてもあなたの処遇について困ると思います。  なかなか言い出しにくい病名なのであれば、会社の嘱託医などに相談してみてはいかがでしょうか?  どちらにしろその会社の事務方の担当者には伝わってしまうかもしれませんが、、、  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の雇用形態では会社の保険にははいっていません。 社員は6人くらいの小さな会社なので、嘱託医ももちろんいません。 会社の例規によれば、提出を拒み続ければ罰せられるのかが不安な毎日です。