• ベストアンサー

健康診断の義務について

勤務先の会社が法律で決められている健康診断を行ってくれません。 どこに訴えれば指導が入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められている。費用は事業主の負担が原則である。ただし、事業主が実施する健康診断を受けず、本人の都合により各自で受ける場合には、自己負担としてもよい[。それを行わない場合には、健康診断義務違反(労働安全衛生法66条)となり、指導でなく50万円以下の罰金となります。 管轄の労働基準監督署、安全衛生課にご相談されてください。

kei_20060204
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準監督署、安全衛生課へ相談してみます。

その他の回答 (1)

• youtom
回答No.1

労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められていますので、労働基準監督署でよいかと思います。

kei_20060204
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。