• ベストアンサー

診断書の提出の必要

インフルエンザで仕事を1週間程休むことになったのですが、 診断書の提出を求められました。 私は正社員なのですが非常に低賃金の為、 毎月とても生活苦なので、 高額な医療費がかかってしまい診断書を作るお金がありません。 この休んだ期間に有給休暇を適用させることはできるのですが、 もし診断書の提出をしない場合に欠勤扱いになるのであれば、 大変なことになってしまいます。 会社のそういった規定はよく分からないのですが、 診断書の提出を強制付けるルールや規定のようなものは通常どこの会社にもあるのでしょうか? また、 法律でそのようなものは定められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 診断書の提出を強制付けるルールや規定のようなものは通常どこの会社にもあるのでしょうか? 嘘ついて休むなんて事をさせないため、通常はどこの会社でもあると思います。 > 法律でそのようなものは定められているのでしょうか? 診断書の提出を義務付ける法律ってのは、基本的には無いと思います。 (あるとすると、公務員とか?) > この休んだ期間に有給休暇を適用させることはできるのですが、 > もし診断書の提出をしない場合に欠勤扱いになるのであれば、 > 大変なことになってしまいます。 労働者の立場としては、病気のためにって事であれば、賃金の前借りを請求する事が可能です。 治療でなくて、診断書の作成って事だと微妙ですが…。 労働基準法 | (非常時払) | 第25条 |  使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。 賃金安いって話と、そういう話を持って行って、診断書の作成費用の前借り、分割での返済なんかを相談するとか。 診断書は作成せずに、直接病院で同席して診療状況の確認をするとか、質問者さんの個人情報開示の承諾書を送付して問い合わせに応じてもらうとか。 そういう事に関しての相談先ですと、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 場合によっては、労働組合の方から費用の借り入れが出来たり、一時金なんかが支給されるような事もありますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

それこそ 質問者さんの会社の規定を知らない私達には 正確な回答のしようが有りませんが・・・ ウチの会社の事例で言えば、有給休暇は文書による事前申請で 事後の場合は基本的に欠勤扱いとなります、当日に電話連絡があってもです(連絡なければ無断欠勤で扱いが厳しくなります)。ただし、医師の診断書があり 病気であれば 事後でも有給休暇扱いにすることが出来ます。そのほか緊急の忌引きも証明書類の提出で事後申請が認められています。 おそらく、質問者さんの会社でも、同じような規定だと思います。「会社のそういった規定はよく分からないのですが」ではなく、よく調べてください。

関連するQ&A

  • 診断書の料金負担について

    体調不良のため4日ほど会社を欠勤することになったのですが、診断書を提出しろと言われました。 最近ノロウィルスやインフルエンザも流行っているので念の為にということらしいのですが、検査料も含めるとかなりの額になります。パート勤務で有給休暇などありません。月10万ももらえていないのですがやはり診断書は自己負担になるのでしょうか?

  • 追突事故で会社提出する診断書

    追突事故を起こされ会社に報告したところ、診断書を自腹で提出しろと言われました。何が目的で診断書を入手するのか聞いたら、事故が原因で休暇を取る時の証明だそうで、この理由での休暇取得は例え有給を使うにしても長期になる恐れがあるからだとのことでした。会社から見舞金を出すからとか、有給ではなく特別休暇にできるとかの経理上の証明のために必要だというなら、まだ納得行きますが、そうではなさそうです。保険で入手できる診断書は警察提出用のみです。私が事故を起こされたと嘘を会社に伝えているのかとも思われる対応に腹立たしく思います。自腹を切っても会社の方針に従わなくてはならないのでしょうか?それとも、診断書を提出しないかわりに自由に休暇を取ることができない道を選ぶべきでしょうか?ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • インフルエンザの欠勤を年次有給休暇?

    郵政外務の契約社員(ゆうメイト)です。 先日インフルエンザで5日ほど休みました。 会社には連絡し、診断書も提出しました。 その後、インフルエンザが治り出社したのですが、どうも私の欠勤は 有給休暇で休みになっているようです。 ゆうメイトは人員余剰さえあれば、比較的年休がとりやすいところなので 私も、今後休暇をとろうとおもっていたところなのですが、 インフルエンザで休んだ分を有給に当てられると 残りの年休すべてが消えてしまいます。 なのでできれば、年休で休んだことにしたくないです。 欠勤でお金が入らなくても良いです。 ただ、聞くと欠勤というか病休にならないようなことを 言っているのですが、意味がわかりません。 有給は使用者側が一方的に消化させることはできないのではないですか? インフルエンザで休んだら基本的には欠勤にならないのですか? よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取得に診断書が必要ですか?

    夫が肺炎を患い、一週間自宅療養中です。 入院は免れましたが、朝夕 点滴をしに通院しています。 有給休暇を4日以上取るなら、診断書を提出するように会社からいわれたそうです。 有給休暇を取得するのに、診断書が必要なものなのでしょうか。 毎年 余らせている有給休暇なので まだ残日数はたっぷりあります。 治療費も結構かかっているので、診断書代も負担するのは 結構痛いです。

  • 長期有給休暇で診断書

    入院することになり会社に有給休暇の申請を7日前[口頭では1か月前に報告してあります。](就業規則では3日前までに提出)に提出し認可されましたが、診断書の提出を求められました。休暇期間は有給休暇14日間ですが、すべて有給休暇です。有給休暇は理由に関係なく休め、理由を報告する義務もないはずです。診断書の提出を断ることができますか?また、診断書を得るにお金が掛かりますので、提出するなら会社に費用を請求することができますか?ちなみに以前入院された方は入院前と退院後に2度診断書の提出を求められたと聞きました。診断書もタダではないのに。 私の会社は正当な理由なき物は有給休暇を認めてもらえません。

  • 会社への診断書の提出について

    私の会社では今後、体調不良などにより当日の朝に連絡して休む場合、医師の診断書がないと欠勤扱いになると決められてしまいました。 診断書がない場合は有給としての処理は認められないということです。 しかし、実際には病院に行けない場合も多く、また、診断書の発行にも日数と費用がかかってしまいます。 このような規則は、就業規則には記載されていませんが、実際には規則として実施されるようです。 法律的に、問題は無いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 業務委託で診断書は必要ですか?

    業務委託で勤務している者です。 先日、インフルエンザにかかり欠勤したのですが、上司から診断書を持ってくるよう連絡がありました。 そこで質問なのですが、有給や傷病休暇があるわけでもないのに、診断書を必要とする意味が分かりません。診断書を申請するのだって3,000円くらいで、自己負担です。正直、生活が苦しいので節約できるところは節約したいです。 質問1 業務委託に診断書は必要か 質問2 明細書・領収書は代用できないか 以上の2点を質問させていただきます。

  • 病気で長期休んでいますが有給消化を求められています

    現在妊娠7か月、早産の危険ありということで10月11日より一週間入院しました。その後11月4日まで自宅安静ということになり、その診断書を会社に提出してお休みしています。 わたしとしては最初の待機期間をのぞいたぶんは有給休暇を消化しないで、欠勤というかたちにして傷病手当金をもらいたいのですが、会社が「有給休暇があるならそちらから消化して」と言います。 わたしが有給休暇を消化したくない理由は次のとおりです。 産休には12月9日から入れるのですが、11月に仕事復帰したあと12月までにとつぜん体調が悪くなり、休むかもしれない、このときに診断書をもらわない場合(ただ家で寝ていればいいなど)、欠勤になってしまい支給されるお給料がない、今回はちゃんと診断書があるし・・・ また、現在もっている有給休暇の有効期限が2011年3月までなので、育児休業から復帰(2011年1月予定)後、こどもが病気とかで突然休むことがあろうかと思うのでそれに取っておきたい 以上のふたつです。 わたしの会社では、入社間もなく休暇数が少ない人が病気で休んで、同じように「有給休暇は取っておきたいから・・・」と言ってもいつも「有給休暇から取得して」と言うのですが、これは社会の常識なんでしょうか。 わたしのような考えは、あまり受け入れてもらえないのでしょうか。 会社の規定に、病気による欠勤というのがあり、診断書提出の上60%の給与控除で一年まで休めるというのがあって、これを適用するのが面倒なのかな?とも思います。 わたしは健康保険の傷病手当でもどちらでもいいのですが・・・。 これはどちらか選ぶ問題のものではないのでしょうか。 今後交渉の参考にしたいので、一般的にどうなのか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 診断書と証明書の違いについて

    インフルエンザで会社を休んだのですが、この欠勤につき会社側は公休扱いにするので医師の証明を提出するよう指示してきました。 そこで治療を受けた医師に3000円を支払って診断書を書いてもらいました。 後日、同じくインフルエンザで休んだ同僚が医師に証明書を書いてもらって会社に提出したというのでそのことについて同僚と話をしたところ証明書は無料で書いてくれたというのです。 診断書も証明書も医師の証明に変わりはないのですが、有料と無料の違いは何か法的に差があるのでしょうか? この件についてお分かりの方どなたか教えて下さい。

  • 有給には診断書が必要?

    私の勤めている会社は、事故や病気などで会社を休み、その休みを有給振替として使おうとする時には必ず病院の診断書が必要です。 診断書を提出しなければ有給が認められません。 急な事故や病気で有給を使う場合、会社側に診断書を提出しなければいけないという決まりがあるのですか?

専門家に質問してみよう