• ベストアンサー

面白い話ができるようになるには・・?

このカテゴリーは辛いですね・・。 私もよくこのカテゴリーで質問しますが、質問の次元が違いすぎる・・。 前置きだったのですが、話が面白い人って、具体的にはどういう話をする人なのでしょうか? 私の受け狙いは「もうすぐ大学受験だけど、中学の頃の、成績の全盛期どこいった」とか「就職できなくてホームレスになるかも」とか、自分をあえて卑下するのが主流のような気がするのですが、これって情けないだけだし、そもそも全然受けない気がいまさらしました。 皆様の意見をお待ちしています・・・。(´・ω・`)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

ユーモアは天性のものなので面白い人になるのは無理ですが、努力すればなんとか・・ 例えばCMをよく観察してセリフを覚えて、日常で似たようなフレーズが出てきたらそのセリフをかけて言ってみるとか、よくTVを見る人は情報豊富で話題が多いように思います。その中でもちろん面白い話題もたくさん発生するように感じます。 自分を卑下して落とすネタ、例にあげられてるのはそもそも笑えるネタではないですが/失礼 自分を落とすネタがいえる人って余裕ある人しか言えないからうらやましいですよ。受けないならやらないほうがいいかもですがね。そういう印象がついてしまって損する場合があると思うので・・反対にとっても気持ちいいくらいに落としてくれたらそうはならないですけど。

noname#58917
質問者

お礼

なるほど、私は熱心な受験生ということで10代まるまる、テレビなしだったもので・・。もちろん自分の部屋にないということで、他の部屋で食事と一緒に見るくらいはありましたが・・。 やはりやらないほうがいいですね。心の余裕があるわけでもなく、本当にそう思ってもいるので、受け狙いではないかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

会話するときって話す人と聞く人両方いますよね。 会話に参加している人が皆楽しめるようにするには 「話上手」と「聞き上手」両方が必要だと思うんです。 全員自分の話ばかりしてたらそもそも会話が成り立たないですし、 その逆もまた然り。 いろんな趣味をもってて話題な豊富な人がいれば、聞いてる人は 勉強になったりして楽しいです。 逆に話にうまく相槌をうって、自分の話を広げていってくれる人 がいれば話している人も満足できると思うんです。 だからギャグとかあんまりいえないなら無理して言おうとすること ないですよ。しゃべりすぎて墓穴をほる人周りにいっぱいいますし。 笑わせなくてもいいんだと思います、人には得意分野ってもん がありますから。 飲み会にでもいけばどうでもいい話で盛り上がれるってもんです。

noname#58917
質問者

お礼

墓穴ほりまくってます。 聞き上手ですらないので、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • davis2006
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

面白い、にもいろいろあると思いますが、笑いをとる、という意味でまず話をします。 芸風は人それぞれなので、自分にあったスタイルを見つけるしかありませんが、自虐系は相手が気を使ってしまうことが多いので、避けたほうがいいと思いますよ。 とても親しい、自分のことをよくわかってる人になら通じるかも知れませんが。 テレビでプロの芸人がしゃべってた面白い話をパクるのもひとつの手ですが、笑いをとるには天性の才能も必要ですので、自分にはそれが無さそうだと思ったら、あえて笑いを取りにいかずに聞き役に徹したほうがいいかも知れませんよ。 ニコニコして話を聞いてくれて、いいところで反応してくれる人にはやっぱり好感を持ちますから。 興味深い話、という意味での面白い話をしようと思うなら、ニュースや新聞、雑誌などで新しい情報を仕入れるようにして、その中のいくつかを、相手の興味に合わせて自分の言葉で話すのがいいと思います。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね、自分のことをよくわかってる人には受けた気がします。 いいところで反応、とうのがまたできないのですよ^^; 情報が大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

ま、はっきり申し上げてユーモアのセンスはみじんもありませんから、 まじめ一辺倒な貴方で一生を通した方が良いかと思います。 少なくとも、 >「就職できなくてホームレスになるかも」 …は、受けねらいでは無く、貴方の切実な心の叫びとしか受け取れず、 返答に困ってしまいます。 私なら、 「就職できないから、お前を雇って社長になるわ」 くらいのユーモアは持ち合わせております。

noname#58917
質問者

お礼

小学生の頃は面白い奴だと思われてたんですけどね・・。 そういう感じですか。参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おもしろい話っていうのは、難しいですね。 場の雰囲気を読むとでも言うんでしょうか? お年を召した人には、最近のテレビや流行より 一昔前の話をすれば、笑ってくれますし 逆に、年の近い友人には、古すぎる話をしてはだめですからね。 あと、知り合ったばかりなのに、馴れ馴れしく話したりするのは だめだと思います。初期の頃は、相手の性格とか趣味を 言葉の端々から、読み取り、それに関連したことをちらほら話したり 時には、相手の話してることに耳を傾けるって感じだと思います。 私の場合は、しらけたムードに陥ったら、いじける ということにして、それすらも笑いにするようにしています。 つまんない回答ですいません。

noname#58917
質問者

お礼

そういう感じで話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 王貞治選手がメジャーに行っていたら?

    もしもの話で恐縮ですが、王貞治選手がメジャーに行っていたら、どれぐらいの成績を残せたのでしょうか。当時の日米の格差、投手の攻め方の違いなどを考慮するとどんなものでしょう。 また、王選手の全盛期にメジャー挑戦の話は出なかったのでしょうか。

  • 携帯の話ばかりで話に入れない

    中2♀です。 中学に入ってから携帯を持ち始める人が結構いましたが、私は持ってません。特に気にしてなかったのですが・・・・ 持ち始める人は日に日に増え、私の部活(美術)では、私以外の人が持つようになりました。 いじめられてるわけではないですが、部活では携帯の話ばっかりなのです。話に入れないです。 親に言ってみましたが、姉が高校生から持ったのでダメでした。 私の成績は入学当初からトップクラスで、何点以上というのもあまり効かない気がします。 親を説得できる方法などはないでしょうか?? 体験なども教えてください!!

  • ネガティブな発言と逃げ出しは私定番ですが(汗

    ネガティブなことを言ってると男らしくないという話を聞きましたが、 たとえ冗談でも受け狙いでも、自分を否定するような事は口にするな、ということでしょうか? 「就職できなくてホームレスになる可能性あるよ~」なんて、たとえ本当にそうは思わなくてもいってはいけないのでしょうか? ではどんな感じで話せばいいのですか?(受け狙いとか) また、何か都合が悪いことが起こるとすぐ逃げ出す男は駄目だそうですが、具体的にはどういうことですか・・? 集団でたむろっていたが、仲のいい人が全員帰ってしまうと、自分だけ取り残されるのを恐れて自分もすぐ帰る、とかでしょうか・・? 女性だけの場に居残るのは無理だと勝手に決め付けて、挨拶だけして速攻で帰る、とかでしょうか・・? 全て自分の言動、行動です。 ご意見お待ちしています。

  • 全盛期は過ぎてしまったのか?

    巨人の上原、ロッテの渡辺(俊)は全盛期を過ぎてしまったのでしょうか? それとも今年の成績がぱっとしないだけなのでしょうか? 上原については去年から、渡辺(俊)はWBCの途中からいまいちぱっとしない気がします。日本のエースと言われる2人だけにどうなのか気になります。 あと楽天の岩隈も最近いまいちですね。上原については今年の成績ではメジャーは厳しそうですね。松坂は今年の成績なら来季はメジャー行きそうですが。斉藤(和)もメジャー行ってもおかしくない成績ですね。話が多少それましたが要は上原、渡辺(俊)の今後です。どなたか分析お願いします。

  • 追い立てられた生活は、人にやさしくできない?どうでもいい話がきけない。

    追い立てられた生活は、人にやさしくできない?やはり心が不安定な生活だから?中学まで、中高一貫で受験もなく、友人や彼女もいた、しかし大学受験や、高校一年からの部活などスパルタで笑顔もなくなり、友人も受験仲間だけ、彼女も一緒にいても楽しそうにないから別れるといわれました。 症状として、どうでもいい話を聞いたりしゃべったりできなくなりました。 やはりなにかをとるとなにかを失うものでしょうか?それとも思春期だからでしょうか?実際このような症状から抜け出したひといませんか?

  • スピーカーのインピーダンスについて

    スピーカーのインピーダンスですが、オーディオ全盛期の頃って、8オームが主流だったようですが、今主流は6オームが多いような気がします。 ミニコンポだと4オームだったりするようです。 抵抗が低いとアンプに負担がかかりにくいからとか、何か理由があって8オームから6オームなどに移行していったのでしょうか? 最近、やっと念願の8オームのスピーカーを手に入れる事が出来て、2セット(スピーカーA Bといった)を接続したりしています。

  • 笑える話を!

    こんにちは。 笑える話をお願いします。 長文・短文なんでもOKです。 僕は、教えて!gooに登録して2ヶ月ほどになります。 コミュニティ自体の登録も初めてなので、いろいろ勝手が分かりません。 このカテゴリが一番マナーが悪いと書かれたページをよく見かけます。 僕のアンケート質問に答えてくださる方々へはそうは思いません。 寧ろPC関連の方がマナー知らず!と思ってましたが、最近なるほどと・・・ 現在このカテゴリは「真央ちゃん批判」や「○○○さんをターゲットにした誰か」 の出現で荒れてます。 真央ちゃんに文句ある人は森さんと同類。 東京五輪組織委員会会長、降りて! ダルビッシュ有投手の「スポーツの本質何もわかってない」で充分。 あーだこ-だ小さなことをここで言ってても一流選手の説得力は抜群です。 「私は何とも思っていないけれど、森さんはああいう発言をしてしまったことを 少し後悔しているのでは」 真央ちゃんもっと言ってやって! (検索ページの最新ニュースより) 「○○○さんをターゲットにした誰か」 この間チクリと質問文をこのカテゴリで載せたんですが「特定の個人に対する・・・」 で削除されました。 URL貼ったのがマズかったのか!? noname#・・・ で逃げた後だから良いんじゃない? てか、入退会ゾンビは「特定の個人に対する・・・」にならない? 一つでけなら未だしもしつこいのが幾つも残ってますよ~ 一言で通報・削除経験者の僕には納得できませんが。 「回答が評価された数」を稼ぎたい人は有効に思いますが、さすがにあの ページで回答する気にはなりません。 ここでしつこく質問を繰り返してるよりも職安に行って訊いてくれば早いのに。 怒鳴られるだけと思いますが。 これは「特定の個人に対する・・・」にならないですよね~「誰か」ですので。 というわけで、アンケートカテゴリ専門のユーザーさんもみえるようですので、 汚名返上!ほど大袈裟ではないですが、皆さんをホッとさせるような笑える話を お願いします。 僕は 「水虫が暴れる! 水虫に効く薬を教えて下さい!」 笑えませんね・・・ 水虫薬はカテゴリ変えて質問し直します。

  • 元カレについての相談です。

    元カレについての相談です。 一ヶ月前に彼氏に振られました。 受験で私に構えないからという理由で別れました。 彼は凄く優しい人で、一緒にいる時も私の事を考えて行動してくれて、かっこよくてモテる人で、1回はみんな好きになると言われている人でした。2人の中でうまくいかないことがあると、電話とか直接ちゃんと話をして、別れるとかじゃなくて解決してふたりの関係が上手くいくようにしてくれていました。今回別れたのも、受験期に本格的に入り、成績が思わしく、これから段々私とどこかに出かけたり、構ったりできないから、それで私が傷つくのが嫌だと言われました。 わたしにどうしたい?って聞いてきた時に、別れるのがいいんだよね?って聞いたら、「自分で言っておいてなんかあれだけど、好きだから別れたくない。でも、そうしないと(私が)傷つくから。」と言われました。そこからLINEもしていなかったのですが、最近彼が体調を崩して学校を休んだため大丈夫?ってLINEしたら、「大丈夫だよ。わざわざありがとう。気にしてくれて嬉しかった。」って言われて好きという気持ちと同時に、受験期お互い辛くても私が支えたいという気持ちが凄く大きくなりました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 受験勉強は頭の良さではなく努力量

    本屋にある受験本って、大抵「頭の良さは関係ない」と書いている気がします。(1人の著者の意見ではなく、例えば医者、例えば東大文系学部卒の人、例えば教育の現場で仕事している人などバラバラ) 私も成績が悪くて成績を上げたいからそういう受験話の本を読むわけですが、たくさんの著者の受験話を見た割にはみんな同じ意見というか、特別何か凄いことを言っている人はいないと感じます。 そうなると成績が上がらない人間ってのは、単に努力不足なだけなんですかね?

  • 羽生さんの強さについて

    無知人間の質問です。 1 今は、もう羽生さんに勝つ人が何人もいるのかもしれませんが、 それは、全盛期の羽生さんを超える力を持った人が現れたからではなく、 羽生さんの棋力が、年齢のために衰えてしまったと考えるのが妥当ですか? 2 そうだとしたら、全盛期100に対して、今はいくらくらいになってますか? 3 羽生さんに匹敵するか超える棋士は、 この先、何年くらいしたら現れる可能性がありますか? (もう現在いますか?) ←真面目に考えて頂ければ、勝手な判断で結構です。