• ベストアンサー

人は何故、失敗を考えずに出産してしまうのか?

このカテゴリーに投稿するのは間違っているのかもしれませんが、出産に対してどうしても質問できない事があります。  世の中には出産や家庭を築いても、子供が望む環境を整えられない人ってたくさんいますよね。極端な話だとホームレスで出産しているという方もいらっしゃるようです。  何故、さまざまな角度から計算をして、確証が持てるプランを出してから行動に踏み出さないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですよね。 私も結婚している主婦ですので、そういうこと切実に考えます。 子供はいません。 欲しいと思ったこともありません。 事情があり、地方で暮らしているので、パートの短時間の仕事もなくてお小遣い稼ぎもできません。 夫の収入の保障もありません。 子供に貧乏生活を強いたくありません。 もし子供がいたら、本人の希望する進路に進ませてあげたいです。 お金がないと家庭はギスギスして口論が絶えなくなります。(経験済) 環境を整えてあげられないから産まないのも愛情だと私は考えています。 しかし、私も周囲の無責任な大人からしつこく「子供はまだ?」みたいなことを言われ続けました。 頭おかしくなりそうなほど言われるので、人付き合いをやめるようにして免れています。 こうした他人からの圧力で「産まねば!」って洗脳されてしまうことも考えられるんじゃないでしょうか? 婦人科の医師も「親はなくても子は育つって言うじゃないですか、かわいいから産んどきなさいよ。」ってとりあえず産ませる方向で話を進めるし。 避妊になってしまいますから、治療で必要があってもピルはなかなか処方してもらえないです。 私は複雑な家庭で育って、継母とうまくいかなくて行き場を失った子供だったんです。 自分の子供が万一、そんな目にあったらと考えるのも怖いです。 自分が死んだりすることなく子供を守れると言い切る自信はないです。 今、自分達の生活だけで問題山積、手一杯なので、これで子供を持ってしまったら孤立しパニックして虐待してしまうでしょう。

その他の回答 (13)

回答No.14

私は10代ででき婚してすぐ離婚、実家に住まわせてもらってます。産みたい気持ちは変えられませんでした。子供がどうゆう環境を望むのかわかりませんが、父親がいて母親がいて、家族が仲良しって家庭、いまになってあこがれます。妊娠わかったときって、男の事なんて忘れるんです。自分とおなかの赤ちゃんのことしか考えません。だからプランなんてなくても産みたいんです。(旦那そっちのけだから離婚に発展するんですが・・・)それに、産んだからがんばれる事もあるんです。プラン立てて産むより、産んでから色々考えて、できないなら努力!これもいいもんです☆

• mil
回答No.13

私(子供なし)も同様の疑問を抱き、そして今も考えています。 他の回答者さんにもいらっしゃるように 子供には良い服、良い食事、良い教育・・・等の環境に極力近づけたく、 現在は まだ子供の妊娠を控えています。 自分では 一種の親ばかだと思っています(笑) しかし、世間には夫婦が計画的に子供を作らなくても 「子供がいない」=「不幸」という 偏見がありますし、 そういう風潮の影響も 大いにあると思います。

• b2anpan
回答No.12

子どもが望む環境とはどういう環境でしょうか? ホームレスというのは極端な例だとは思いますが 幸せの基準というのは人それぞれ違うモノです。 女性が妊娠出産できる時間は短いので 計算をしていたら人類滅亡になってしまいます。 ただ、虐待したり、育児放棄したり親の資格がない 人はいますね。 でもほとんどの親が育児に悩み多かれ少なかれ 八つ当たりしたり、子どもなんていなければいいのに と思うこともあるはずです。 今時の子どもは・・・とかバカ親なんて 最近はよく言われていますが結局は バカ親を作った親がバカでその親がまたバカで どんどんしわ寄せがきているわけです。 最終的には社会が悪いということなのです。 第三者的に「悪い」というだけでなく 何か改善していきたいなぁと 日々思っている バカ親のひとりです。

• donpiko
回答No.11

昨年初めて出産しました。私の場合はなかなかできなかったので、結果として望んでから産みました。しかし、心の準備がないまま親になってしまう人も多いでしょう。 このことについてなるほどと思ったことがあります。数年前の政府の人口白書のような書籍だったと思うのですが、第一子を授かった時、「欲しいと思っていた」「まだ欲しくなかった(早すぎた・予想外の妊娠も含む)」かを女性に聞く調査結果で、日本女性は後者の方が多いそうです。一方、北欧などでは前者が圧倒的に多いという結果でした。国が違うので一律に比較はできないですが、北欧の女性は、自分の人生の中での出産の位置付けをよく考えて行動に移していると感じました。それは女性だけの問題ではなく、男性が避妊に協力的かどうか、そういった要素もからんでくると思いますが。 子供を残したいという気持ちは本能的なものですから、予想外の妊娠でも別にいいと思います。でも一生にせいぜい2、3人しか産まないのですから、自分の納得できる時期、子供が望まれている時期に生みたいですね。

• SCNK
回答No.10

種保存の欲求ですね。本能的にプログラムされているのでしょう。多く産まれた方が、生き残る個体も多くなる理屈です。

• kyu_chan
回答No.9

>確証が持てるプランを出してから行動に踏み出さないんでしょうか? 多分、妊娠・出産・育児だけじゃないと思いますが、 生きてゆく上で、『プラン』は無意味なんでは ないでしょうか? だって、人生って計算できないから 悩んで、苦しむものなんじゃないのう? 結婚してからピルを飲んでいます。 それが私の意志です。 プランは持てませんが、とりあえず 子供は欲しくないという気持ちは固まっていますので、これだけ行動に移せました。

• migu01
回答No.8

生みたくなってしまうからです。 生まれたがっているこの子がいる。 それを実現できるのが自分だけ。 それだけです。

• gamasan
回答No.7

これは個人個人の考え方ですから強制すべき問題では ありませんが。 そもそも男と女が出会い結婚して子供を作るというのが ごく自然な「流れ」なんです。 物価や教育費にお金がかかるから とか 女性も社会に出て働いて結婚なんてしないわ という時代になってきて 必要以上に情報に流されて しまっているんだと思います。 男女2人が結婚して子供を1人しか作らないというのに 加えて結婚しない もしくは結婚しても子供を作らない ケースも合わせて このままでいくと 世代を重ねることによってどんどん人口は減りますよね ですから今散々言われている年金問題しかり 高齢化社会 という逆三角形の人口比率になるんです。 虐待や育児の不安はまた別問題で 戦争当時みたいに ぼこぼこ産めとは言いませんが やはり子供は宝物です 産まなければいいのにという考え方ではなく ちゃんと生活できるような世の中を大人が作って上げる 努力をすることが大事なのではないでしょうか 理想論ですけどね。

noname#13376
noname#13376
回答No.6

世の中には、何も考えていない人間がたくさんいる ・・・単純にそういう話です。 明日のことをよく考えられる人間ばかりなら、犯罪は起きません。 明日のことをよく考えることを教えれば、アホな中高生はでてきません。たとえば、万引きしたら、援助交際したら、どういう社会的評価をうけて、その後ずるずるどうなるか、ちゃんと明日のことを考えればわかることばかりです。 出産だって同じこと。

• zasawaqa
回答No.5

人それぞれの考えがあると言う事が一つと、突然整えていた環境が修正不可能な時に狂ってしまった事が一つ、あとは生物の本能に勝てないのではないかな?と思う事があります。  人間と言う文明として子供を生み育てるにはやはりそれなりの環境が大切です。私もそう思います。  でも、そのための『理性>本能』であるべき意識が『理性<本能』になってしまっている人は(本人はきっと自覚してない)、子供を種の保存と言う本能で欲しくなり、本能で生んでしまうのかな?と考えます。人間が今の文明社会を築く前なら、これは何の問題もなかったのでしょうね。  今ならこういう人種は必要無い、と思われるかも知れませんが、現代にこういう人たちが居なければもっと早くに少子高齢化は始まり、進んでいたのかも知れません。どっちが良いか悪いか、考えれば考える程分からなくなってきます。  社会に人がついていけて(進化して)ないのか、社会が人という生物を考えてないのか、いったいどちらなんでしょうね…  なんだか質問返しみたいになってしまいましたね。すみません。  後が長かったですが、質問に対する回答は、最初の一文、と言う事でお願いします。