• ベストアンサー

ガンは出産に遺伝するのか?

この質問はもしかすると当カテゴリーには適さないかもしれませんが、出産に関して直結することでもあったので、投稿させて頂きます。 私のパートナー(彼女)の事ですが、バツイチで小さい息子持ちですが、その子が小児ガンを患っています。 もし将来、そのパートナーと歩み続けると決め、子供を作ると決めた場合、やはりガンの発生率は高くなるのでしょうか。 非常に悩んでいます。 どうぞ詳しい方、或はご経験者などおられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.2

こんにちは。 まず、小児がんと大人の癌は違うという事を念頭に入れる事です。 小児がんは、家族の遺伝ではなく、 (稀に遺伝性の小児がんもあるでしょうけど、殆ど無いと思います) 大人の癌とは違うので、大人の癌の様な遺伝を 小児がんに当てはめる事自体、違う気がします。 「思います」「気がします」と書いたのは、 私はただの素人なので、正解がわかりません。 まだ、解明されていない事もあるでしょうかあら、 私も含め素人では、誰も正解を知らないと思います。 ここで間違った答えを見てしまい、知識とするのは、 誤った偏見をもたらし、非常に危険な事だと思います。 絶対に間違った知識で考えない事です。 正解は、 小児がんの専門家(=主治医)に聞かないとわからないと思います。 その子のパパになるなら、尚更、 主治医に聞いて、正しい知識を身に付けるべきです。 それよりも、 病気と必死に闘っている小さなお子様が 辛い治療を乗り越えますように・・・・ お大事に・・・

iswell
質問者

お礼

心のこもったご回答、誠にありがとう御座います。 ご指摘頂いた通り、真剣に向き合うのであれば、明確に状況を理解しておかないといけませんね。 ただ、臆病な気持ちも有り、なかなか出来ずにいました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

だんなさんか元奥さんのどちらかにガンの遺伝子を持つ人が居ます。 ガンは遺伝するものです。 私の父の家系がガンの系統で伯父伯母、従兄弟多数がガンで死んでいます。 私の体にも癌のDNAがあります。 だんなさんにガンの遺伝子があれば発症率が高くなりますよ。 ただ小児ガンは極々まれにしか発症しないです。 大人のガンの方が圧倒的に多いです。

iswell
質問者

補足

早速お返事を頂き、ありがとう御座います! 補足ですが、ということは私の場合には、仮に女性の方(パートナー)がガン遺伝子を持っていても、男性が持っているよりは確率としては低いということですよね。 ただ、小児ガンは発症しないにしても、年齢を重ねる事でその可能性は高まるという事でしょうか。