• 締切済み

20代と話が合わない。

高2です。 菓子屋で接客や雑用などのバイトをしています。 一緒に働いてる人は全員20代前半~後半の女の人です。 大人の女の、変にかわいこぶったり口調を変えたり、演劇調になったり…。全部ウケ狙いだとは思いますが全く面白くないです。 あと高校生の私に気を使って色々聞いてくるけど、結局自分の話と愚痴に持っていくだけ。 1人いるパートの40代を馬鹿して爆笑したりしてます。 イライラするので発言は必要最低限にしていたら孤立することが多々あります。 客も少なく掃除など済ませても暇になることも多く、何もしないでたちっぱなしがつらいです。 慣れだと思いましたが半年経っても何も変わりません。 仕事は楽しくなくて当然かもしれませんが友達のような同年代もいる楽しいバイトに憧れてしまうのです。 どうやったら20代ともうまくやり、今よりバイトが楽しくなりますか?

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.3

うーん、きっと、その女の人たちってフリーターってことですよね。 つまり、その人たちは「就職活動をしたけど失敗した」あるいは「就職活動を初めからする気がなかった」という人たちになります。 そういう人たちがどういう人たちか、なんとなく想像できますか?? 少なくとも、「就職活動をして就職できた」「目標を持って物事に取り組んでいる」人たちとはちょっと違う種類の人たちだということが、なんとなくわかっていただけるでしょうか。 >あと高校生の私に気を使って色々聞いてくるけど、結局自分の話と愚痴に持っていくだけ なかなか厳しい状況ですね。 質問者さまの立場だと、とにかく相手の話を聞くしかないのだと思います。 あんまり面白くないですよね。 それを重しがれるタイプの人なら、人間観察にうってつけの職場なのでしょうが…。 >どうやったら20代ともうまくやり、今よりバイトが楽しくなりますか? バイトという立場ですし、いっそやめて別のところを探す(大学生のバイトが多そうなところや、若者があまりいないところなど)という手もありだと思いますが…。 どうしても今の職場で気持ちよく働きたいということでしたら、「相手の気持ちを一生懸命聞く」ということをがんばってみるのはどうでしょうか? 相手の話を聞いていて、どれだけ話が合わない人間でも、「こんな人間がいるんだ」「どうやったらこういう人間になったんだろう」ということを考えられるようになると、話を聞くのがぐんと楽しくなってきますし、自分の勉強にもなります。 それに、一生懸命話を聞くうちに、相手も自分のことを信頼してきますから、少しずつ関係も変わってくるはずです。 でも、本当にしんどかったらやめてもいいと思いますよ。

fkxx601
質問者

お礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。 正社員の人もそんな感じですが、 確かにフリーターの人の方がその傾向は強いですね。 残念ながらつまらない話はどうしてもつまらないと思ってしまうので、 最近やめることを考えてます。 いじめられていた人もやめてしまったし。汗 いい条件が見つかりしだいですが。 ありがとうございました

noname#140045
noname#140045
回答No.2

あなたよりも知能の劣る、あなたより年上の人間など掃いて捨てるほどいます。 そのような人もいると、人間観察をされてはいかがでしょう。 (答えになってなくて済みません)

fkxx601
質問者

お礼

年と中身は比例しないんでしょうか…。 私が知能高いって事はないですが、相手は程度低いなあと思います。 仕事は私よりできるのに何でだろう。 観察はもうしあきましたね; ありがとうございました。

回答No.1

変にかわいこぶったり口調を変えたり演劇調になったりって、それ20代というよりその人が変なだけですよ。それでもう1人の40代の人もこの人の性格。まあ運が悪いとしか言いようが無いですね。でも同じ年代がいるからといって必ずしも楽しいとは限らないですよ。マックでバイトしたことありますけど結構似たような状況でしたよ。1年ぐらい働いてたけど話せる人2,3人しかできませんでした。でも、その人たちは別に「嫌な奴」ではないんですよね?もしそうだとしたら適当にあしらっていくしかないんじゃないでしょうか。

fkxx601
質問者

お礼

特定の人の事を言ったわけでなく、 みんなそんな感じなんですよね…みんな大げさで下らない事で盛り上がったり 汚い噂でキャーキャーしたり、高校生の周りの友達の方がずっと大人に思えるくらいです。 みんな嫌な奴ですが、仕事と割り切るしかないのかなと感じてきました やっぱバイト先の良し悪しは、運なんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見が幼くても雇ってくれるんですか?

    私は高2(女)なんですがよく中学生に間違えられます。汗 とゆうか高校生ってゆっても信じてもらえないことが多いです。 身長が150センチなくて、童顔で、声もよく子供っぽいってゆわれちゃいます。 でも来月からバイトをしようと思って色々調べてみたら接客系のバイトしか見つけられませんでした。 こんな私でも接客系のバイトに雇ってもらえるんでしょうか??

  • 高2(女)、座って出来るアルバイト

    今、高2の女です。私は生まれつき関節が悪く、今まで立ち仕事はファーストフードとパン屋さんだけしかした事がありません。両方とも2,3時間立っているだけで、ヒザや腰の関節が痛くなってきて、だんだんヒザがはれてきて、歩けないぐらい痛くなります…なので、両方とも1ヶ月もしないうちにやめてしまいました。毎週整骨院に通っていますが、医者に『これは完全に治す事は出来ないから、立ち仕事なんかをしていると、余計に悪化するからしてはいけない』といわれました。その後、友達のコネでパソコンの会社を紹介してもらって、経理事務をやっていましたが、半年は続いたものの、色々ありまして、つい最近そのバイトをやめてしまいました。 これから、またバイトを探そうと思っていますが、立ち仕事はドクターストップがかかっているし、自分でもしたら身体が大変な事になるって分かっているので、なにか座って出来るバイトを探しています。でも高校生で座って出来るバイトなんてなかなか無いですよね?求人広告を見ても、なかなかありません。 あと、私ファーストフードやパン屋さんで働いている時に、接客がものすごく苦手と言う事が分かったのですが、接客と言うのは、『慣れ』と言うのもあるのでしょうか?本当に接客が苦痛だったのですが、慣れとかの前に身体がダメになってしまい、やめてしまったのですが、、、 お金も欲しいし、バイトしたいんですが、高校生のバイトとなるとほとんどが立ち仕事で困っています。

  • 青春を過ごしてないから働きたくない

    大学生です。 あと数年で就職ですが いつも学校から帰ったらネット開く毎日で 殆ど人とかかわっていないです。 友達も0です。 中高時代はまともに学校行けるような状態ではなく 学校は休み続け まともな10代を過ごしていないです。 周りは異性と話している人ばかりで 自分はいつも孤立していました。 大学でサークルや部活に体験入部しましたが コミュニケーション力が乏しいので とても孤立して耐えられないな思い辞めました。 バイトは不器用なので孤立してしまい 半年で接客のバイトをやめました 正直このまま何も楽しい経験をして無い状態で 就職とか死んだほうがましです どうしたらいいでしょうか? 彼女欲しいです

  • 30代、40代の方に質問します

    よろしくお願いします。 職場に、10代、20代前半の従業員はいますか? いましたら、教えていただきたいのですが。 批判ではなく、疑問なのですが、当方の職場に 様々な年代の従業員がいます。 私には上司がいますし、雇われの身です。 疑問は、10代、20代前半の従業員が、世代が関係あるのか、積極性がないということで 世代的に、おとなしいからなのか? また、世代関係なく、個人の問題なのかがわからないのです。 世代なのかと思えば諦めがつくし、個人の問題ならば、何度も何度も同じことをこちらから教えないといけないですし(どちらにせよ、そうですが…) 疑問なのは 新人で入ってきても、雑用をしない、上の人が雑用をしていても『やります!』とは言わない… 指示をしても『終わりました。次なにをやればいいですか?』 がないので、終わったかどうかもわからない… 『終わったの?』 と、こちらからきくと 『はい』 と言います。『終わったら言ってね』←これは何度も何度も言ってますが… 特に質問もしてこなく、全てこちらから発信… 『これ、この前教えたけど、わかる?できるようになった?』 『いや…わからないです』…『わからなかったら、聞いてね!』←これも何度も何度も言ってますが… 疑問なのは、批判ではなくて、こういう従業員は、年代関係なく、いますか?私は、今まで会ったことがないけど ここ最近、このような年代の方が自社に入社してくるようになり、感じました。三人いました。 そのうち2人はやめてますが(一人は彼氏の都合で仕事を当日休むのが目立ちましたが自分から辞めました) つい最近、30手前の新人さんが中途で入ってきましたが、この方は 『終わりました!次は何をすればいいですか?』など『これは、どこに置けばいいですか?』 など、わからなければ即質問してくれるので、こちらの一方通行になりませんが、前出の従業員は、全てこちらからで、何か一方通行な気がしてなりません… わかってるのかな?理解したのかな?と常に気になるし、私は私でもちろん、自分の仕事がフルでありますし… 私だけじゃなく、他の従業員も、もちろん、みんなで教えていますが… 8ヶ月経った今も、何を理解して何を理解してないのかがわからないので、こちらがやかましい位に言わないといけません。多分、やかましいと思われてると思いますが… こちらも、何度も何度も同じことをいうのは嫌になりますし、どうしたものかと感じます。 やる気がないのか?と思えば、そんなこともない様なのです。 特徴として感じるのは、自分のことだけをしていればいい。他のことは私には関係ない。 そんな風に感じます。 皆様は、どう指導をしておられますか? やはり、根気比べ?なのでしょうか? 余りこちらから一方的すぎても、本人のためにならないし(聞く力、疑問を抱くこと) そういう点で困っています。 なにか、アドバイスや、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します ※年代と書きましたが、全部が全部、そうだと決めつけてるわけではありません。積極性のある若者もいると思いますので。

  • 近所の20代~30代の挨拶

    ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。

  • 30代の娘を持つ5.60代のご両親に質問です

    こんにちは。 毎回利用し沢山の方から励ましやお叱りの言葉を頂いていて感謝しています。 今回は私と同年代(30代女性)の方がいる両親と同年代(5.60代)の方にお聞きしたいことがあります。 私は今、無職で衣食住を全て両親に頼っています。これではいけないとバイトを探しているのですが、中々見つかりません。父親は「年金で家族4人は暮らしていけない、正社員として働いて欲しい」と言っていて、こちらがバイトを探していると「食事は何とかなるけど、他は正社員じゃないと食っていけない」と言われます。 短期のバイトを繋いで自分の小遣いや病院代位を稼ぎながらの生活はダメなのでしょうか?保険は父の特例退職者に入っています。持病(難病)があり、正規で働くのが難しいのは父も了承しているようですが、正社員でないと人としてダメだ。みたいな事を言われています。 正社員とパートでは生きていく上で地獄と天国なのでしょうか?何度も々父に働け々と言われると生きていくのが嫌になります。私の存在が両親にとったら鬱陶しいのでしょうか? 私と同年代の娘をお持ちのご両親にお聞きします。この様な娘は世間の恥ですか?

  • 40代男性の方教えて下さい。

    40代の男性からみて何年も同じ会社で働いている20代の女の人は恋愛対象になりますか? その40代の男性とお付き合いして数週間になるのですが、告白されてOKをした後、なぜそう思ったのと聞いたら(メールで)「一緒にいるとうれしいから」とのこと。それって「好き」とは違うような・・・。ただ若い子と付き合えてうれしいだけ?と思ってしまいました(><) それを確認したいけどそんなこと聞いたらちょっとめんどくさいって思いますか? 私は彼のことが好きだし、大切にしたいと思っていますが、今まで同年代の男の人としか付き合ったことがないのでどういうふうな付き合い方をして良いのか少し戸惑ってしまいます(^^;) 経験者さんいましたら、いろいろと教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 40歳くらいの男性を嫌がる20代女性へ

    すみません、様々な掲示板を拝見した所、 40代~30代後半男性が言い寄ってくるのを嫌がる20代女性が多いように感じました。 ちなみに私の年齢は27歳です。 20代女性にとって、私はさぞかしちょうどいい年齢なのでしょう。 ただ私は、あなたがた20代とは、絶対に結婚したくありません。 その理由をご説明します。 女性はそんなに男性の若さを重要視するのなら、 私が工業高校に行っていた時に、どうして言い寄らなかったのでしょうか? 私だけじゃありません、私の学年の人達も素行不良な人達以外は浮いた話がありませんでした。 そういうのを見てきたので、「年食った男よりも若い同年代の男の方がいい」という意見がとてつもなく胡散臭く感じるのです。 その胡散臭さが理由の1つです。 実際、ほとんどの女性が「年上」か「顔がいい奴」か「手近な人(同じ学校の人)」しか見てなくて、ごく少数の女が「年食った男は嫌だ!若い男がいい」とネットで吠えているようにしか感じない。 それから、私が工業高校で勉強などを必死で頑張っている間、 私と同年代の女は、手近な同じ学校の男と校内恋愛()したり、デートしたりセックスをしたりしていたのではないでしょうか? そういった勘繰りがありますので、正直、今更20代女に言い寄られたりアプローチされても「何を今更…」という嫌悪感しかわきません。 これが2つ目の理由です 以上が、私が同年代女性と恋愛や結婚をしたくない理由です 百歩譲って…、 ・今までの人生で全く恋愛をしていない ・尚且つ、その理由が「問題があって男に選ばれなかった」のではなく本人に起因しない原因があった ・結婚しても生活費折半 ・年齢による外見の劣化が全く感じられないレベルである この4つの条件が揃っていれば同年代女性で妥協するかもしれません

  • 私にぴったりなアルバイト

    17歳女です。現在バイトをしているのですが新たにバイトをしたいと考えています。 現在清掃のバイトをしているのですが同年代の人がいなくて少し寂しいです。清掃なので当たり前なのですが…^^; そこで新しくバイトを始めるにあたってどうせなら同じ年代の方が働いているバイトがいいなぁ~と思いました☆☆ 10代の方が働いているバイトといいますとまず思い浮かぶのがコンビニやファーストフード店だと思うのですが 私は長時間立っていることができない体なので他の仕事で若い方が活躍しているバイトはないですか!? 立ち仕事といってもずっと立っている状態ができないということで少し座ったり動いたりというバイトなら3時間程度できます。 ずっと座りっぱなしのバイトなら何時間でもできます。 10代の方が多く働いているバイトで立ちっぱなしではないバイトがありましたら教えてください♪

  • 人生相談

    人にいろいろとからかわれて辛いです。 私は男なのですが喋り方や手の仕草などが女みたいでオネェだと大学の友人に言われます。これらの口調や仕草は昔から体に染みついているものでもう治りません。からかう人たちは悪いと思ってないようですが、自分が喋るごとに言われて辛いです。 一応「やめてよー」みたいな口調でやめてほしい旨を訴えていますが、相手はやめてくれないし、かといって強い口調で言えば今の関係が崩れ孤立しそうで怖いです。 どうすればよいでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう