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会計年度をまたぐクレジット決済手数料の処理について
有限会社です。月末に振込みによるクレジットカード決済の入金があります。 3/1~3/31までの分が、4/30に入金されるはずが銀行休日のため5/1になりました。 会計期間は5/1~4/30です。 手数料は5/1に売上金額から相殺されて残りが振り込まれます。 この時、4/30の時点での手数料の仕訳はどうなるのでしょうか? 手数料は期中に発生している費用ですので4/30 販売手数料/売掛金 とするのか、まだ現金の動きが発生していないので、4/30 販売手数料/未払費用 とするべきでしょうか? 4/1~4/30の分は未払費用としました。 売掛金の金額が変わってきてしまうのですが、どうしたら良いのでしょう? 宜しくお願いいたします。
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お礼
未払費用にすることにしました。丁寧に回答いただきましてありがとうございました!