• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カードへ返金した場合の仕訳

いつもこちらで教えていただき、大変助かっています。ありがとうございます。またわからないことが発生したので、お知恵を貸してください。 わからないのは、次の仕訳についてです。 1.商品を販売し、お客様はクレジットカードでお支払い。 売上  10000/売掛金  10000 2.カード会社から売掛金が入金されました 売掛金 10000/普通預金 10000 3.後日、このお客様より一部返品があり、返金の処理をしました。 売掛金 2000/売上戻り高 2000 とここまでは、仕訳したのですが (3が間違っているような気もするのですが、もし間違っていればご指摘ください) 4.後日、カード会社から、他の売掛金が上記返金分と相殺されて入金されました。 この場合の仕訳はどのようにすればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2.の処理までは、貸借が逆ですが一応お分かりですよね これ以降を、考えてみましょう。 仮に、この時の売掛金帳簿残高が,20,000だとします 3.の仕訳で→売上戻り高2,000/売掛金2,000 とした時帳簿残高は18,000になり 4.で2,000相殺され入金したので(20,000-2,000=18,000)  普通預金18,000/売掛金18,000で帳簿残高  0になり、計算は合うのではないでしょうか? 参考まで3.以降を簡単に仕訳すれば↓    普通預金18,000/売掛金20,000  売上戻り高2,000  この様な仕訳になるのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすくご説明くださり、ありがとうございます。 返金の処理をするタイミングと実際に相殺されるタイミングがカード会社の関係で1ヶ月以上ずれるので、どうしても3と4を分けて処理したかったのですが、なるほど、これで無事処理できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.売掛金10000/売上10000 2.普通預金10000/売掛金10000 3.売上戻り高2000/普通預金2000 4.2でカード会社との取引は終了しますので、返金を他と相殺する必要はないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

借方と貸方、逆に書いてしまっていました・・・。 ご訂正ありがとうございます。 3は直接お客様に返金するわけではなく、カード会社を通じて、カードへ返金する形になるのですが、 カード会社から相殺で入金されたときにこの仕訳を入れればいいということでしょうか。