• ベストアンサー

返品・返金の仕訳け

ネットショップを運営しております。 お客様から返品を受け、返金(事業用通帳より振込)しました。 帳簿への仕訳け方がいまいちわかりません。 毎日の売上げは売掛で仕訳けています。 通帳から返金していますので、貸方/普通預金**** になると思うのですが、借方の科目がわかりません。 返金した分、売掛金を減らしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。頭が混乱してきました。。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

売上を取り消さなければなりませんので、 100円の商品が返品/返金されたとして、 売上100/普通預金100 として取り消します。 売掛金が出てきませんが、売掛金はお客さんから入金があった時点で既に消滅しているので、減らすことを考える必要はないのです。 (支払われていない代金を返金したわけではないですよね?)

zundare7
質問者

お礼

分かりやすくご回答いただきありがとうございました。 目からうろこです。売掛金は減らす必要ないんですね。よく考えるとわかることですね。。すっかりパニックになっていました^^; すっきりしました。これで眠れます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

売上時 借方 売掛金 貸方 売上高 入金時 借方 預 金 貸方 売掛金 返金時 借方 売上高 貸方 預 金

zundare7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやく勉強になりました。 本当にありがとうございました。