• ベストアンサー

両親について

こんばんわ。 実は最近両親の様子が変です。いつも仲良くしていたのですが、最近は母が父を無視しています。父はいつも通りに話しかけますが、母はそっけなく返したり無視をしたりします。 私は学生なのですが、どんなに楽しい気分で帰ってきても家の雰囲気が悪く泣きそうになってしまいます。 普段はあまり何も言いませんが、全部父の話を無視している姿を見て父が可哀想に思い勇気を出して母に聞いたところ「お父さんとなんか話したくない、イヤ」という返事でした。理由を聞くことができませんでしたが、私は仲よくやってほしいです。 心配で夜も眠れないくらいなんです。私はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urako
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.5

その後いかがでしょうか。 ご両親の様子に気づいたのが一昨日となると、そんなに長く無視しているのではないんですね。 お話を読む限り、お母様はお仕事はしていらっしゃらないのでしょうか? その上趣味もないとなると、かなり家庭の中で過ごす時間が長いということになりますね。 お父様には仕事や趣味の世界があるけれど、お母様には家庭しかない。 そういう状況ですと、ご自分の存在意義に悩んでしまう時があるのではないでしょうか。 自分にには旦那と子供しかいないのに、旦那は自分の知らないところで楽しみがあって、子供ももうさほど手が掛からない。 黙々と家事をやっていても、それが当たり前のように思われてしまう(実際ご家族がそう思っていなくても、お母様がそう感じられている可能性はあります)。 そうなってしまうと、周りの人の言葉や態度を素直に受け止められなくなるのでは? 相談者様は、お父様のことを最高の父だと評されていらっしゃるようですが、お母様のことはどう思われれていますか? 下の方で、お母様の愚痴を聞いてあげるのは?と書きましたが、それとなく感謝の気持ちを伝えて見るなどしてみてもいいかも知れませんね。

その他の回答 (4)

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.4

子は鎹(かすがい)と申します。頑張ってください。 別々に、ご両親に、原因をお尋ねください。その時に、こういう殺伐とした雰囲気に、悲しい思いをしていることもお伝えください。 お父さんの浮気でしたら、回答もしてくれないでしょうし、厄介ですが…

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

考え付いた二つの場合、私の馬鹿な頭で考えました、 更年期障害なら、そっと今まで通り、 で、御母さんの愚痴に、 付き合ったりしてあげて下さい、 もう一つは、父親の何かしらの秘密を…、 この場合は、当人同士で解決を…、 子供は、口が出せないかも…、 どちらにせよ、この二通りの場合で無い場合でも、 気を揉み過ぎると疲れるから、 御両親に普段通りに接しましょう。

  • urako
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

ご両親の不仲はどのくらいの期間続いているのでしょうか?それによって問題の重要度も変わってきます。 相談者様がそれだけ悩んでいらっしゃるのであれば、お母様にきちんと理由を聞いてみてはいかがでしょうか? お母様がお父様のどんな所に疲れていらっしゃるのか、解らないうちは仲直りもすすめられませんよね。 下手に橋渡しをしようとしてもこじれてしまう場合もありますので、まずはお母様の理解者になる努力をするのが早道なのではないかと思った次第です。

Bob0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が気がついたのは今日です。私なりに考えた結果、母は趣味もなく家事や仕事に追われている一方で、父は趣味を持ち最近は、かなりの頻度で飲みに行っておりました。そのため、母はたまに「お父さんは楽しそうでいいわね」と言っていました。父は普段はとても優しく家事も進んでやってくれますし、最高の父だと思っています。しかし、ストレス発散に飲みに行ってしまうため、母としては寂しく思うのかもしれません

  • urako
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

お母様がお父様を無視する理由が解らない、とのことですが。 相談者様はまだ異性とお付き合いしたことはないのでしょうか? ご両親は今縁あって家族として過ごしていらっしゃいますが、元は他人。あなたが見ているより多くの原因があるかも知れません。 私も、付き合って6年、結婚して3年になる夫がいますが、同じように話すのがイヤになるくらいの時があります。 はっきりコレ!といった原因があるわけではなく、例えば飲んだ後のコップを毎回片付けないとか、一々いわないと子供の世話をしてくれないとか、そういった小さな事が積もり積もってのことが多いです。 やはり元が他人同士ですから、片方が思いやりの気持ちを忘れてしまった場合、もう片方は不満に思いがちです。 お母様も、特に深刻な理由があるわけではなく、お父様のちょっとした態度や言葉など、意外に小さいことの積み重ねでスランプに陥ってしまっているのかも知れません。 長い夫婦生活の中で、あなたには解らない葛藤がご両親にもあるのでしょう。 まずはそっとお母様に寄り添って、否定をせずに、小さな愚痴から聞いてあげてみてはいかがでしょうか?

Bob0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、異性の人と付き合っていく過程で少し両親の気持ちも分かるようになってきましたが、いざ自分の両親がこのような状態になっているということでとても悲しいです。。。 今は気が動転してただ泣きたい気分ですが、あまり大きく重くとらえなくていいのでしょうか??母はとても父に対し疲れきっている様子でした。

関連するQ&A

  • 両親について

    私の両親についてなのですが、悩みがあります。 私の父は、感情表現をあまりしない人です。 何を食べたい? ~はどっちがいい? という問いには いつも「なんでもいい」という返事をします。 自分の好き嫌いがあまりないようで、また普段は大声で笑ったり怒ったりすることもありません。 両親は共働きなのですが、父は基本的に無口で静かなため、お客様とのお食事や移動中でも喋らず、怒っているように見えるそうです。そのためお客様が不安がったりすることがあり、 場の雰囲気を盛り上げるために、母がいつもまわりに気を遣っています。 そんな父に母は「一緒にいて楽しくないし、何を考えてるかわからない」などと思い、日に日にストレスを溜めているようです。 父と母がよりよい方向にいくために 心がけることは 何かありませんでしょうか? アドバイスなりご意見を頂きたいと思っています。 長々と大変失礼致しました。

  • 彼のことを両親はあまりよく思ってないよう…

    初投稿です。 私には付き合って7歳年上の 付き合って9ヶ月の彼がいます。 結婚を前提に付き合っているのですが、 彼は最近うちの両親にどう思われているのか不安らしいのです。 今まで両親と彼と会う機会も少なかったのですが 今回、彼の勤務先に父や母と買い物に出かけました。 そこでなんとなく会話をしたりしていたのですが 後々話を聞くと、雰囲気であまりよく思われていないことを察知したようです。 確かに、彼が一緒にいるときの父や母の様子は複雑そうでした。 また、父いわく「あまり信用できない」 母も「商品が安く買えさえすればいい」といった発言をしていました。 まだ付き合って間もないのに、会わせようとした自分に非があったのでしょうか。 またその場合、今後どういう方法で認めてもらうべきでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 母に誕生日プレゼントをあげようと思ったのですが…

    中学生女子です。 そろそろ母の誕生日がきます。 この前母に誕生日何が欲しい?と聞いたら、「安らぎ」と言われてしまいました。 私の家は少しお父さんが亭主関白(と言って良いのか分かりませんが)といったような雰囲気で、例えばお父さんが話しかけた時に返事しないとすぐ「話を聞け」という雰囲気を出します。 そのせいかお母さんは怒られやすく、たまにリビングから怒鳴り声がします。 私が心配しても、父も母も「これは説教じゃなくて注意だから良いんだ」と言うのです… でも最近怒られる回数が増えてきて、母がなんだか疲れているように見えます。 でも、お父さんにはっきり「やめて」言っても私が父に言いくるめられてしまう気がします… というか、勇気がないので言える気がしません… 「安らぎ」として私が母にできることはあるでしょうか? 何か良いプレゼント?のようなものがあれば嬉しいです。

  • 両親の不仲・・・もう、うんざり!!

    私の両親は仲が悪く、いつも喧嘩をしていました。 子供のとき喧嘩を目の当りにし、怖くて震えた思い出があります。 父は暴力こそ振るいませんが、言葉遣いが悪く、いつも母を罵ったりしていました。さらに頭にくることがあると、物に当り散らすのです。 家中の扉を『バタン!!バタン!!』と閉め、近所迷惑も良いところです。 子供のときから、父のそんなところが怖くて怖くて仕方がありませんでした。 両親(特に父親)と接するときは、とても気を使います。先日、家族旅行に行ったときも、両親が気まずくならないようにと、わざと面白い話をして、雰囲気が良くなるように努めました。 しかし、もう、我慢の限界です・・・。正直、疲れました。両親の気分に振り回され、私はどうすればいいでしょうか? 今更、夫婦仲が良くなって欲しいとは言いません。いっそのこと、この家を出て、一人で暮らそうとも考えています。どうかご意見をお願いいたします。

  • 彼のご両親から手紙が届いたのですが・・・

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4355512.html 上記で質問させて頂き、為になる回答を頂きました。 ありがとうございました。 その後の質問なのですが、 彼のお父様から、私の父宛へお礼の封書が届きました。 私は「両親から」とお土産を渡しているのに、父の名前だけでした。 私はてっきり、両親の名前で届くと思っていたので、驚いてしまいました・・・。 それと同時に、母の存在が無視されたようで、微妙な気持ちになりました・・・。 彼曰く、 「non_everのところはお父さんの意見の方が強いって聞いたから、 お父さんの名前だけで出すことを勧めたよ」とのこと。 私が、 「でも、お土産を買ってきてくれて、持たせてくれたのは、母。母の方が手間が掛かってる。」というと、 「僕の家では、母が手紙を書いても、父の名前だけで出すこともある。」 と言われました。 ちなみに、彼のご実家は関東。 私の実家は関西。 地域性ってあるのでしょうか? それとも、結婚につき物の、家の環境の違いでしょうか? 些細なことかもしれませんが、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • いびつ?な両親の関係

    私の父には愛人が居ます。 母に発覚した当時、相当もめ愛人とは別れたようですが、数年後再会してから続いているようです。 母は感じているようですが、突っ込みません。ただ父に対してはつらく当たって居るときも多いです。 私は、父にさりげなく愛人のことを聞いてみました。父は写真も見せてくれましたが、父と雰囲気も似ていて、非常に美人でした。両親は全然違うタイプの男女なので、父には愛人の女性のほうが、しっくりくる異性なのかもしれません。 私が父に聞いたとき、家では母のいいなり(両親は同じ歳)で、物事を決定するのはいつも母ですが、よその女性の前では相当父が威張っている雰囲気が伝わりました。母に言えないこともその女性には言っているようです。 父は、その女性の何が好きなのでしょう?離婚しないのだから、母を愛しているはずなのに、本音はその女性のほうが言いやすいようです・・・。 一度別れてまた再燃した経緯も含め、父はその女性を愛しているのでしょうか?

  • 両親について

    初めまして。 私は25才独身の女です。 60才前後の両親について、皆様のご意見をお聞かせ願いたく、投稿しております。 昔から父は、家や仕事で嫌なことや気に障ることがあると、母を無視します。いつも、娘である私が口を挟まない方がいいかと思い首はつっこみません。 母は、私が我慢すればいいの。と言って、父の機嫌がなおるまで何ヵ月でも耐えています。 しかし、最近も無視が始まり、ついになぜ無視しているのか聞きました。理由は、こないだ帰宅したら晩御飯ができていなかったからとのこと。(その日はお鍋で、準備は出来ており、あとは火を通すだけにしてあった。出来上がっていないのを見ると、一人で不機嫌そうに外食しに行っていました。) こんな事が私が物心ついた時からしょっちゅうです。疲れていることを母にぶつけて憂さ晴らししているとしか言い様がありません。 そして、言い返さない母も悪いと思います。そんな母に甘えているようにしか見えません。 一家の家長であり、ここまで育てて頂いたことに、私は感謝していますし、父への尊敬の念もあります。 しかし、だからといってあまりに我が儘すぎます。 娘の私が口出しすることではありませんか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、既婚者の方々にご意見いただけたらと思います。

  • 両親との関係について。

    よろしくお願いします。 かなり長文です。 実両親(特に母)との関係についてご相談です。 前置きで申し上げておかなければいけないのは、 私は両親が大好きで、 決して憎いとか、そういう感情ではないのをご理解下さい。 両親共に58歳。 私34歳既婚。一人娘です。 まず、母の事です。 私と母は、とにかく昔からよく喧嘩をします。 私もわがままな部分はありますが、母はそれ以上にわがままで、 私と父を自分の思い通りにしようとします。 学生の頃から、 着る洋服、髪型、容姿に関わる事は全て口だしをします。 好きな髪型にしたくても 母が『伸ばしなさい』と言ったら伸ばし、 『切りなさい』と言ったら切ると言う感じです。 好きな様にすればいいのに、 と思われるかもしれませんが 好きな髪型や洋服を着ていると 直すまで文句を言い続け ハンパない不機嫌になります。 私も父も怒らせると面倒で もう奴隷の様に言いなりになってきました。 ここの相談でも色々なお母様がいらっしゃる様ですが、 私たち程、強いたげられているご家庭はない様に思います。 最近では ハタチの頃と比べると 5キロほど太った私に 毎日毎日『痩せなさい痩せなさい』と言い続けています。 『みっともない』 『歩き方が不格好』 『気にならないの?』 顔を見る度に言われるので もううんざりです。 事情があって 毎日実家に寄る日々ですが もう精神的に限界です。 ダイエットをしようかなと 『ダイエットするね』 と言うと 母の頭の中のダイエットは絶食の様で お昼ご飯など一緒に食べると 『食べていいの?』 と。 正直ごはんがおいしくなくなります。 特に母は少食の偏食で お昼だったら小さいおにぎり一個でも大丈夫です。 私が食べていると 『よく食べるね。普通そんなに食べないよ。』 と、私の耳にはもうイヤミにしか聞こえない言い方をします。 私は結婚したばかりで 流産をしてしまった事もあり 『私は子供も欲しいから 今無理なダイエットとかして ホルモンバランスを崩したりしたくないの。 排卵がなくなったりしたらイヤだから』 と、何度も訴えましたが 『あたし子供きらい』 『子供にばかり捕われすぎ』 『1年くらい働いてからにしなさい』 年齢的にも一日も早く授かりたい気持ちも分からず、 平気でこんな事を言います。 流産した時も 『仕方ない』くらいの感じで、 私は母の前で泣く事すら許されませんでした。 思い余って 『子供きらいなんてよくそんな事言えたね! じゃあなんで私を産んだんだ!』 と叫んでしまいました。 もう限界なんです。 こんな母に気を使い過ぎて 昔から利口でとても賢く尊敬出来る父まで、何だかおかしくなってきました。 父は本当に思慮深く、 何かあっても叱る前に きちんと話しをして説き伏せてくれる人で 父の言葉は胸に響き、本当に尊敬していました。 父も若い頃は 母の言い草に切れて 年に1回くらい怒り、家を飛び出していました。 しかし、 最近では年齢的にも 母の言う事に反発するのも面倒といった姿勢で 母の言いなりになりだんだん考え方もおかしくなってきました。 『お父さんの言う事は お母さんを怒らせないためだけの物だから全然意味が分からない。』 『お父さんはお母さんと結婚して言いなりになるのも結構だけど、私はそれは無理だよ』 と再三訴えますが 全く改善される事はありません。 ただ、母は本当にわがままで 思い通りに動かそうとする人ですが、妻の仕事的には完璧な人です。 共働きの時も 父に一切家事をやらせたりする事もなく、 『手伝って』と言う事はありませんでした。 父が残業で 私と母で先に夕飯を頂く時は 『お父さんが働いてくれるから私たちはご飯を食べられるのよ。 お父さんに感謝しないとね』 といつも言っていました。 そのおかげか? 私は父に対する反抗期もありませんでした。 とにかく心配性な母は 父が帰宅すると 『おかえりー!大丈夫だった!?』 と話しかけ 『お父さん無事に帰ってきたー。よかったー。』 と喜びます。 そんな部分があるので 私は母を決して憎んではいません。 両親共に大好きです。 でも両親との係わり方を 本当に悩んでいます。 どなたか 『私もそうだったけど解決したよ』とか 『こんな風に考えたら』 などアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両親の夜の営み

    両親の夜の営みを目撃してしまいました… 私は中学3年の女子です。父は42で母は36です。両親は結婚してから12年ですがすごく仲が良くて見てるこっちが恥ずかしくなるくらいいつもキスしたり抱き合ったりしてます。 母は私の友達の母親の中でもかなり若い方です。父は穏やかで面白くて母も美人で優しい良い両親です。両親共々、特に母はよく友達にスタイル良いし可愛い人だねと言われます。 先日私が自分の部屋のベッドでスマホをいじってると両親が一緒に寝てる部屋からベッドの軋む音と喘ぎ声のようなものが聞こえてきたので両親の寝室に行ってドアを気づかれないように開けて中を見てみたら案の定両親が営みをしていたんです。 2人は営みに夢中でこっちに気づく様子もなかったです。母が激しく喘ぎながら父の体に自分の体を絡みつかせていたことにも驚きましたし、普段穏やかな父が積極的に腰を振ってるのにも驚かされました。 私は驚いてしばらくそこに立ち尽くしていましたが我に返って気づかれないうちに自分の部屋に戻りました。私はしばらく興奮して全く寝つけませんでしたが、興奮が冷めたあとはスッと眠りにつけました。 翌日両親は私が見ていたことに全く気がついていなかったようで普段通りに接してきました。私は黙っててもいいのかどうか迷ってます。黙っててもいいのかもしれませんがそうするとなんだか両親に対して罪悪感が湧き上がってくるんです。でも両親とは仲が良いのでぎこちない雰囲気にしたくないんです… 母には打ち明けてもいいでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください