• ベストアンサー

愛犬のウンチがパサパサ;;

こんばんは! 先日から、2歳になるうちのワンコのウンチがパサパサで、 ティッシュでつまんでもほとんど水気がなくパラパラとこぼれてしまう状態です。 ひどい時は粉みたいになってしまいます。 これは水分不足ということでしょうか? 常にキレイな水をいつでも飲めるようにしてあるのですが、、、 最近、急に暑くなったきたので夏バテしてしまったのでしょうか? それともなにか他の原因があるのではないかと心配です;; どなたか少しでも心当たりがありましたら、 教えて頂けたら嬉しいです!

  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.1

まだ、そのような便が続いていますか? 骨を与えた翌日はそのような便がでます。 しろっぽく、ぱさぱさのものです。

happybirthday111
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ あれから若干、ウンチに水分が戻ってきました。 まだちょっと心配ですが、本人(本犬?)はとっても元気なのでもうしばらく様子を見てみます^^ 骨というのはガムのコトですよね? もしかしたらそれが原因かもしれないですね。 しばらくガムは上げないようにしてみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • アスパラガスのような細いうんちしか出ないのですが

    便秘ではないのですが アスパラガスのような細いうんちしか出ないのですが これは何が原因でしょうか? 水分不足ですか? 野菜不足ですか?

  • うさぎ うんち

    昨日、我が家にやってきたライオンロップ6ヶ月 昨日はバリバリ牧草を食べ、ペレットもあっとゆー間に完食 お水もごくごく飲んでいました うんちもコロッとした大きく丸みがありカラカラしていました。 が今朝から、うんちは小さく水っぽく… 食べてはいますが昨日ほどではなく 強いて言うならば、昨日 うちにきた直後は給水ボトルがなれてなく 水分がとれてなかったから りんごと大根を少々 水分がわりにとらせ… 預かり宅さんに何で水をのんでたか?確認したところ陶器の入れ物とゆーことで すぐさま皿でお水をあげたら ガブガブのんでました。 病院には夕方まで様子み 的な感じでしたが… 心配です。 昨日、長旅でうちにやってきて更に 今日 病院なんてストレスだらけで大丈夫かとも不安ですが… ですが、病院は仕方ないですよね やはり、りんご 大根が原因でしょうか? 何かアドバイスください。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 他人のうんち

    先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、 先に人が入っていました。 その人が出てきて、すぐトイレに入りました。 先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが 飛び散ってました。 普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。 友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。 それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。) 他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…) もともと心配性なのでかなり参ってます。 教えてください。

  • 離乳食とうんち

    つい先日から離乳食を始めました。 で、お粥をあげたらうんちが少々固形に近づいた気がします。 今までは水っぽかったのが少し水分がなくなりました。 今日はほうれん草のペーストをあげたのですが(午前10時)夕方に緑(黒?)のつぶつぶのうんちが出ました。 これってほうれん草ですよね? こんなに早くでちゃうんですね~びっくりしました。 で、疑問なのですが、どんなもの食べたらどんな色のうんちが出るのかな?と思って。 ○○食べたら赤っぽいうんちがでるよとか、おなかゆるくなるよとか教えてほしいです^^ 今日おしめあけて一瞬ビックリしてしまったので・・・ よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の子供のうんちが・・・

    昨日まで「緑色で絵具状のうんち」だったのですが 今日は朝から「黄色で水状のうんち」に変わりました。日中は昼寝していたのですが夕方から機嫌も悪く大泣きしています。お腹でも下しているのでしょうか?急に変わったのでちょっと心配です。諸先輩方のご教授お願いいたします。

  • 新生児のうんちについて

    先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。

  • うんちが柔らかい原因は?

    1歳になった子供がおります。 2週間ほど前に風邪をひき病院で薬をもらいました。うんちが少し柔らかかったので整腸剤ももらい、4日分飲みきりました。 薬がなくなっても鼻水は止まらず再度受診しようか悩んでいるうちに止まったため病院へは連れて行かずにいました。 しかし、うんちがたまに柔らかい時があるんです。たまに硬くないにしてもコロッとしたうんちもあります。下痢のような水っぽさはなく、元気で食欲もあり普段と状態は変わらないのですが・・。今まで(風邪をひく前)は辛そうだったり苦しそうにはしませんが、少しコロコロだったり顔を真っ赤にしていきんでうんちをしていたりしていました。それが当たり前だと思っていましたが、それは少し便秘気味だっただけなのか・・今のようなうんちが実は普通なのか・・。 下痢の場合はいつもより回数が増えたり、水っぽかったりすると思うので、ウチの子はただ柔らかいだけだと思うのですが、元気でも風邪気味だったりと何かしら原因があるのでしょうか? 周りのママさんに話すとウチも柔らかいときあるし平気平気ーとよく言われます。これを食べたからなど食物の心当たりもないですし・・少し風邪気味なのが続いているのか・・それともあまり気にすることないのでしょうか?? ※数日前から牛乳を飲ませ始めました。朝少し温めて飲ませています。前々からフレンチトーストを作ったりもしていたので牛乳が合わないわけでないと思うのですが・・。 ”柔らかいうんちの場合、こういうことが考えられる”と言ったことがあれば教えて色々教えて下さい。

  • 最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。

    最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。 頑張って気張っているのですが、硬いせいなのかなかなか出ず、 この数日は綿棒で崩しながら助けています。 それと、うんちの出が悪いのに関係あるかは分かりませんが、 最近異常に機嫌が悪く、泣いてばっかりで抱っこばかり求めてきます。 何が原因なのでしょうか? うんちの出が悪いのは、水分が無くなって硬くなってるのかとも 思いますが、子供は筋肉が未発達だから気張る力が弱いとも聞きます。 少し血が付いていたので痔なのかと心配しています。 一度病院に連れて行こうと思ってるのですが、 この場合、何科を受診したらいいのでしょうか? やはり小児科がいいのでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。