• 締切済み

うさぎ うんち

昨日、我が家にやってきたライオンロップ6ヶ月 昨日はバリバリ牧草を食べ、ペレットもあっとゆー間に完食 お水もごくごく飲んでいました うんちもコロッとした大きく丸みがありカラカラしていました。 が今朝から、うんちは小さく水っぽく… 食べてはいますが昨日ほどではなく 強いて言うならば、昨日 うちにきた直後は給水ボトルがなれてなく 水分がとれてなかったから りんごと大根を少々 水分がわりにとらせ… 預かり宅さんに何で水をのんでたか?確認したところ陶器の入れ物とゆーことで すぐさま皿でお水をあげたら ガブガブのんでました。 病院には夕方まで様子み 的な感じでしたが… 心配です。 昨日、長旅でうちにやってきて更に 今日 病院なんてストレスだらけで大丈夫かとも不安ですが… ですが、病院は仕方ないですよね やはり、りんご 大根が原因でしょうか? 何かアドバイスください。

みんなの回答

  • yuka0227
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

リンゴは皮付きのまま、あげたのですか?もし、皮付きをあげるのであれば必ず洗ってからあげてください。皮には、農薬が付いています。人間にはあまりガイはありませんが、小動物にはとても危険です。そして、あげすぎるのもあまり良くないです。少しだけあげてください。そして大根ですが、あげるのは上の「ハ」のみです。下はあげないでください。とにかく野菜類「キャベツ、白菜、人参」も食べさせても大丈夫です。必ず、洗ってからあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

リンゴが気になります。少量なら問題ないですが、食べ過ぎは下痢を起こします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

りんごと大根は特に問題ないですが、あげすぎは厳禁です、お腹を下します。 今は糞も小さいなりにしている、水も飲む、餌も少ないながら食べる。 という状況から考えて心配ないでしょう。 小さい糞というのはブドウの房のような小さい糞の集合体でしょうか? それともいつものコロコロが小さいだけ? 前者なら定期的にウサギが食すためにする糞ですので問題ありません。 後者なら食欲低下が原因です。 食欲低下は長旅によるストレス、毛玉病、不正咬合のどれかが原因しているかもしれません。 ストレスによるものなら環境に慣れればすぐに良くなります。 あまり触ったりせず涼しい静かな環境にしてあげてください。 毛玉が腸に詰まっている(毛玉病)場合、お腹をマッサージして腸を動かしてあげたり ウサギ用のドライフルーツ(パパイヤ)を与えて消化を促してあげます。 改善が見られない場合、医師へ。 不正咬合(歯が伸びて物が食べれない)の場合、自宅では何やっても駄目です。 早急に歯をカットしてもらわないと歯が痛くて何も食べません。 ウサギの歯のカットができる獣医さんに相談してください。 うちのラビットも不正咬合で丸1日絶食状態でしたが、歯をカットしてもらい栄養注射で改善しました。 質問者様のラビットは深刻な状況ではないと思いますが、健康診断も兼ねて掛かりつけの獣医さんを見つけておくといいでしょう。 おやつとしてあげる野菜はサンチュがオススメです。 ごぼうやジャガイモ、サツマイモなど根野菜は絶対やめてください。ウサギにとっては毒性が強いです。 大根とリンゴはあげてもいい野菜ではありますが、水分が多いので、水がいつでも飲める環境ならあげないほうが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

此処で「以前私も飼っていました~~~だから~~~なんです」という話を聞くよりも、 次に病院へ行った時に、獣医の方に全部お話して、アドバイスを貰った方が良いですよ。

kimukina
質問者

お礼

病院に連れて行って更にストレスになって負担かけちゃってもいいものか? 日が落ちたら行く腹積もりでいますが… はじめての事ばかりで不安で助言をいただきたかったのです。 日がおちてから 保冷剤いれてキャリーが良いですよね? まだ抱っこすらしたことないですが頑張ってみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎ おしっことうんちをしていないのですが・・・

    生後4、5ヶ月のライオンロップです。 昼過ぎにトイレ掃除をして、夜8時ごろトイレをのぞくと、おしっこもほんの少々とうんち10個ぐらいしかしていません。 今朝まで元気でうんち大量、でっかく、おしっこもしすぎぐらいある子でした(水を24時間で300CC近く飲みます)。 昼過ぎからあまり牧草を食べず(嫌いな茎の部分が残ってたので)、食べるまで放っておこうと思ってたんですが、調子が悪かったのかもしれません。水も飲んでないみたいです。 野菜をあげるとばくばく食べましたが、ある程度でやめてしまい、大好きなペレットは頑張って食べるのですが時間がかかり、2時間くらいで食べ終えました。(23グラム。いつもは10分くらいで食べます) このままなら朝一で病院に連れて行きますが、今、してあげられることはありますか? お腹マッサージやパイナップルもあげてみました。(無駄かもとは思いながらも一応) ちなみに2日前、健康診断で病院へ行っていて、歯もお腹も異常なしでしたし、緊張してましたがそのうち普通になりました。

  • ウサギのうんち。

    ここ2日、ウサちゃんのうんちが小さく 形が丸くないんです。 昨日 久しぶりにうんちも柔いのをしてました。 健康診断は家に来た時一回、先月一回、連れてってます。 3ヶ月のミニウサギです。 牧草は食べ放題、ペレットはアルファルファ&キャロットが混ざってる奴を一掴みで朝晩、野菜をおやつ代わりに一枚か二枚あげてます。 間違った食事を与えてるのでしょうか? うちのウサちゃんは、ペレットをちょびちょび食べるので、食欲はある方だと思います。 わかる方回答お願いします。

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • うさぎの誤飲について!

    うさぎの誤飲について!生後2ヵ月のロップイヤーを 飼っているのですが今日ケージを見たらフェルトを齧って食べてしまっていました。 いつごろ食べたのかは不明です。すべて私の不注意にあるのですが すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ペレットも牧草も水も食べていますが心配です。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • 飼ってるウサギがペレットを食べなくなりました

    1歳になるウサギが 一週間前からペレットの減りが悪くなり、 昨日から急激に残すようになりました。 ウンチの量も減ってるのと臭いがします。 ペレットは減りましたが、牧草は以前の倍以上食べてますし、 お野菜や少量のオヤツは食べてくれてます。 お水も飲みますし、おしっこも沢山してくれます。 飛び跳ねたり走ったりして、見た目は元気なんですが 心配です。 近くにウサギを見てくれる動物病院がなく 今まで行った事がありません。 そろそろ見てもらおうと思ってた矢先の事で 探して探して やっと1件あったので、問い合わせした所 「そういう事はよくある。抗生物質与えたら治る。 薬だけ取りに来なさい」と 突き放した対応だし、診てもいないのに安易な診断。 一応診てくださいと申し出ても 「診なくても解る!診て欲しかったら別の病院に行きなさい」 と言われ、親身になってくれない分、信用も出来ません。 今週中 様子見て、やっぱりペレットを食べなければ タクシーでも乗って別の病院に行こうと思いますが、 家庭で気を付けなければならない点など あればアドバイス下さい。

  • [至急ご返答お願いします] うさぎのうんちの粘り気

    今年9歳になる高齢うさちゃんを飼っている者です。ずっと元気ですが、昨日の夜にペレットを食べている途中、お腹がキュルキュルの鳴り続けてていました。5分ほどで鳴り止み、普段と変わらない様子でしたが、20分ほどするとゲージに入りました。(普段は放し飼い) うっ滞の時のような体勢ではなく、お水もペレットもりんごも食べていましたが、なんか調子が悪いなと言う様子が3時間ほど続きました。その後治ったのか、ゲージから出て便をしましたが、少し小さいくらいで普段と変わりませんでした。念の為、今日はチモシー中心の食事で、少量のペレットを数回に分けて与えてます。食欲も以前と変わりませんが、治ってから約15時間後に便をした時、うんちに粘り気が少しみられました。また写真のように、毛ではない何か粘膜のようなものがついてました。これは腸炎なのでしょうか。または、一時的なものなのでしょうか。高齢のため、負担がかかるのが心配なのでできれば病院には連れていきたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • うさぎの赤ちゃんに気になることが。

    こんばんは、質問お願い致します。 先週、ドワーフ・ロップの赤ちゃんうさぎを購入しました。来月で2ヶ月です。ペットショップで購入して、お店の環境と同じ物を全て揃えました。ペレットはバニーセレクションのグロース、牧草はミニマルグッツの牧草物語ロングを与えています。ペレットは、朝夕二回に分けて、牧草はいつでも食べれるようにしています。購入初日から食欲旺盛で、カリカリポリポリと音を立てて食べていましたが、今日のお昼過ぎから急に食べづらそうにしています。ペレットは口に入れますが、左右に口の中で転がすようにしていて、食べにくそうです。牧草もくわえますが、途中で食べるのを止めてしまいます。また、室温は購入時から一定にしていますが、同じ頃から今まではヒーターに乗っていなかったのですが、乗るようになりました。食欲はあるようですが食べづらいのか、食べる量が減っています。ふんの量は食べる量に比例して少し減っています。元気はあります。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • うさぎが水を飲みません、おしっこもしません

    昨日の、夜ぐらいから うさぎが水を飲みません。おしっこもしません。 家のうさぎはちょっと病気があるので昨日は病院の日でした。 帰ってきて一度は水を飲んだんですが、 それ以来まったく水を飲みません。 ペレットやりんごやおやつはしっかり食べるので食欲はあるのですが… 昨日も病院で、レントゲンをちょうど撮ってもらっていたのですが別に悪いところは無いですと言われました。 このようなことが起こる原因を教えてください。 お願いします。

  • うさぎを飼っている方へ!

    ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。 1、飼っているうさぎの種類 2、うさぎの性別 3、年齢 4、どんな野菜をあげていますか? 5、一日にどのくらいあげていますか? 6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか? ヨロシクお願いします。