• ベストアンサー

1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

noname#103244
noname#103244
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

綿棒浣腸は癖にならないので、 安心してください。 離乳食が始まれば自然に治ったりしますよ。 まだ1ヶ月です。上手く出来なくて当たり前。 気長に育児をしましょうね。 緑のうんちは酸化しているだけで、 水分摂取とは関係ありません。 腸内に1日あったら緑になります。

noname#103244
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meca-dog
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんばんは。 うちの子(現在1歳1ヶ月です)も3ヶ月過ぎ位まで なかなか自力でウンチをしてくれなかったです。 たまたま検診があり、何も知らず、便秘5日目ですと言うと 『3日位で出してあげましょうね』と言われ浣腸をして出してもらいました。 3日出ないとベビーオイルを付けた綿棒でコチョコチョとやってやると出てきました。生まれて間もない頃はよくやっていましたが、現在立派にふんばってウンチをしているので大丈夫だと思いますよ。 ある程度ふんばる筋力ができてくるまでは、便秘もしやすいみたいです。

noname#103244
質問者

お礼

安心しました。ありがあとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

うちの子もそうでした。苦しそうにしてるんで綿棒で刺激してやるとムニュムニュ...。 甥っ子もそうだったんでそういう子は多いのかも。 今はミルクだけなんでそれで便秘気味なんだと思いますが(あと気張る力がまだない)大きくなるうちに自然と治ります。

noname#103244
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが自力でうんちできません

    33週で生まれた今生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月過ぎたらのときに便秘になり、その期間にミルクの量が増えていったためか、それからずっと自力でうんちをすることができません。 ゲップの最中に寝てしまうことが度々で苦しそうにいきむことは多くいきみすぎて吐くこともあります。だからミルクの間に何回かゲップをさせています。 綿棒刺激は癖にならないとのことなので苦しそうにしたら毎回綿棒刺激をしている状態です。 気長に見守るのはわかりますが、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの便秘について教えてください

    生後2ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 母乳で頑張って育てていますが たまにミルクを足しています。 先週水曜日に大量のうんちを二回してから 日曜日までうんちをしませんでした。 (おならはしょっちゅうするのですが…) 4日も便秘は可哀想だと思い、綿棒で刺激をしたら いつもよりは量は少なめですがうんちをしてくれました。 その後自分でするといいなと思い 様子を見ていましたが次の日(今日)までせず 苦しいのではないかと思い、先ほどまた綿棒で刺激をしたら 泣きながらもふんばってこれもいつもよりは少なめではありますが うんちをしてくれました。 このままうんちが出なかったら病院へ行こうと 思っていたのですが、綿棒で刺激して出たなら 自力でするまで様子を見ていた方がいいでしょうか? おっぱいも飲み、笑ったりして元気そうではあるんですが…。 夜もまとめて寝てくれます。

  • 便秘

    生後10日ぐらいなんですが…最近なかなかウンチが出ません。最初の一週間くらいは1日3、4回ぐらい出ていたんですが… 最近はオフロ入れる前に綿棒で刺激をしてるんですが、数時間後に出るか出ないかで、1日1回くらいのペースです。 母乳では足りないみたいで母乳+ミルクをあげています。 便秘に利く何か良い方法はありませんか??

  • 生後2ヶ月のウンチ

    生後2ヶ月の子供がいます。最近粘土の様なウンチがでます。以前はもっと柔らかそうな感じだったので少し気になります。 授乳は1日7回~9回。ミルク100~140。母乳2~3回です。 ウンチは1日2~3回出ているので、便秘ではなさそうですが砂糖水などあげたほうがよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 自力でうんちが出来ない赤ちゃん

    こんにちは。 生後40日の女の子の赤ちゃんがいます。 生まれてから6日ほど産院におり、そのときは数回うんちをしたのを見ました。 ですが、退院して自宅に戻ってから、1度も自力でうんちをしていません。 3日に1度、綿棒浣腸をして出させています。 産院の先生、1ヶ月健診のときの小児科の先生にも相談しましたが、体重も順調に増えているので問題なしとのこと。 でも赤ちゃんは1日に何回もうんちするものだと聞いているので、心配でたまりません。 いずれは治るのでしょうか。 こういう赤ちゃんだったけど自然に治った、こうやったら治ったなど、経験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの便について

    生後3ヵ月半の赤ちゃんの便について質問させていただきます。 1ヶ月までは1日4~5回便が出ていたのですが、その後便秘になり、医師の助言で綿棒で刺激を与えて出していました。3ヶ月頃から1日1回自然に出るようになり安心していたのですが、2日前から1日7回ほど出るようになりました。色は黄色~黄緑で水っぽいです。おならとともに少量ずつ出ます。母乳・ミルクは以前と変わらず飲んでいます。(母乳:ミルク=3:1くらい)機嫌も悪くありません。3日前までは茶色で粘りがある便だったので心配しています。どのようなことが原因と考えられるでしょうか?宜しくお願いします。