• ベストアンサー

1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

noname#103244
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

綿棒浣腸は癖にならないので、 安心してください。 離乳食が始まれば自然に治ったりしますよ。 まだ1ヶ月です。上手く出来なくて当たり前。 気長に育児をしましょうね。 緑のうんちは酸化しているだけで、 水分摂取とは関係ありません。 腸内に1日あったら緑になります。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meca-dog
回答No.3

こんばんは。 うちの子(現在1歳1ヶ月です)も3ヶ月過ぎ位まで なかなか自力でウンチをしてくれなかったです。 たまたま検診があり、何も知らず、便秘5日目ですと言うと 『3日位で出してあげましょうね』と言われ浣腸をして出してもらいました。 3日出ないとベビーオイルを付けた綿棒でコチョコチョとやってやると出てきました。生まれて間もない頃はよくやっていましたが、現在立派にふんばってウンチをしているので大丈夫だと思いますよ。 ある程度ふんばる筋力ができてくるまでは、便秘もしやすいみたいです。

質問者

お礼

安心しました。ありがあとうございました。

• akiko0828
回答No.1

うちの子もそうでした。苦しそうにしてるんで綿棒で刺激してやるとムニュムニュ...。 甥っ子もそうだったんでそういう子は多いのかも。 今はミルクだけなんでそれで便秘気味なんだと思いますが(あと気張る力がまだない)大きくなるうちに自然と治ります。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。