• 締切済み

シートにペットがウンチを!

初めまして、宜しくお願いします。 先日購入したばかりの車にペットも一緒に乗せてドライブに行ったんです。そしたらなんと、具合が悪かったのか車に酔ったのか座席のシートの上でウンチをしてしまったんです!また最悪なことに固形のものでなく尿も混じったようなビチャビチャなものでした。その場は応急処置でティッシュで拭き取り帰宅後、出来たシミを仕方が無いので洗剤と水とでゴシゴシ洗って仕上げにガソリンスタンドの社内清掃もお願いしまして見た目はなんとか元通りに近いものに出来たのですが、近寄ると・・・臭いんです。消臭剤などを使っても臭いだけはどうやっても取れません。 どなたかシートに染み込んでしまった臭いの取り方で良いアドバイスを頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

シートを取り換える。絶対に確実です。昔3ボックスセダンのリヤシートの座面に調味料こぼした時は部品共販に買いに行って取り換えましたけど、最近の車は後席でもスライド式で簡単には代えられないし高いんですよね。とりあえずディーラーさんにいい方法がないか聞いてみるのも一つの手では?  アクシデントはつきものです。乗せるときは防水性のカバーをかけるとか、クレートに入れて載せるとか、ペット用ボックス使うとか…車選びの段階で汚れに強いシートの車を選ぶのも手でしょうが遅いですよね?  私はレンタカーなので常時箱入り息子(車内では出してはいけない規定あり)でクレートの下には防水タオルマット、実家の車は犬専用車両状態で何でもありですが大量のタオルで犬の居場所はおおわれています。(シート掘られてぼろぼろという理由ですが)

  • EH1105
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

中古車屋です。 以前も似たような回答をしましたが、 スチームクリーナーはいかがでしょうか? シート内部のウレタン部分まで染み込んでいると厄介ですね。 この場合は大量にスチームを当ててタオルに全体重をかけて搾り出すように吸い取ってみます。 タオルに汚れ匂いが付かなくなるまで繰り返すか、前の方が仰っていたようにルームクリーニングに出すかですね。 スチームクリーナーは家庭用のオズマとかで充分です。

27138386
質問者

お礼

大変参考になりました。 大切な愛車なので多少値は張ってもスチームクリーナーを購入するか専門の業者にお願いして綺麗にしてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ペットの糞尿の臭いはそう簡単には取れませんので、専門の業者にルームクリーニングして貰うのが良いですね。 ルームクリーニングのHPです。車種事に価格が載っていますので参考になるかと ↓ http://www.allfolia.co.jp/sub9.htm

参考URL:
http://www.allfolia.co.jp/sub9.htm
27138386
質問者

お礼

大変参考になりました。 大切な愛車なので多少値は張っても専門の業者にお願いして綺麗にしてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のシートが…

     今日、皮膚科で日焼けの跡の痛みを和らげるために、背中にジェルみたいな薬を塗ってもらいました。  その後、車に乗って家に帰ったのですが、車から降りて座ってたシートを見ると、湿布とシャツを通り越してシートにぐっちょりついてしまいました…  一応、応急処置として水を含ませたティッシュでたたくようにやったんですが、どなたかきれいにとる方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。ちなみに車はフィットです。

  • シートにしみが・・・。

    車の後部座席に液体の消臭剤(ファブリーズのようなもの)が大量にこぼれてしまい、シミになってしまいました。気づいたときには、すでに乾燥していて濡らした布で拭いてもダメでした。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 車のカッティングシートの傷について

    店の名前をカッティングシートで大きく車のボディーに張っています。 昨夜誰かにイタズラされ、店の名前の部分をカッターのようなもので切られ、 深くカッティングシートが切れてしまいました。 10万円以上かけて張ったシートなので、簡単に張替えを決断できず、 とりあえずの応急処置を考えているのですが、方法はありますでしょうか。 アイロンを当てたら熱で溶けてくっつくかな、などと考えているのですが、 そんな感じの応急処置があれば教えて下さい。 全く車に関する専門知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 布製のソファにウンチ。消臭方法を教えてください

    乳児を布製(電車の座席のような生地です)のソファに寝かせていたらウンチがオムツから漏れたようで、ソファが汚れてしまいました。幸い緑色のソファで、また水で絞った雑巾で何度か拭いたので、見た目にはシミなどもなく汚れはわかりません。が、やはり布製なので生地の中にはしっかり染み込んでしまったようで、臭いがとれません。赤ちゃんもいるのでできれば薬品などを使わず安心安全な方法で消臭できればと思っていますが、いい方法はないでしょうか?

  • 車のシートのシミ

    車のシートの汚れについて質問させて頂きます。 私の車のシートの色はベージュです。以前友達とその子供を後部座席に乗せた時、コンビニで購入したアメリカンドッグやフライドチキンなど(詳しく覚えていません)、食べていました。それから何日経って後部座席を見るとシートにシミがついていました。拭いても取れません。 ジュースを溢したのか、フライドチキンなどの油なのかわかりませんが、シミを取る方法ありますでしょうか?ベンジンなどで拭いても取れませんでした。 知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 車のシートの汚れ落としについて

    子どもがソーセージパンを食べていてこぼしたみたいで、車のシートに マヨネーズの油シミが出来ているのに気が付きました。 買ったばかりの車で、しかもベージュのファブリックシートなので大変だと思い、家庭用洗剤のアタックスプレー(食べこぼしやエリ・ソデの汚れにスプレーして洗濯する物)をぞうきんに吹きかけて、油シミをトントンたたいて、水をしみこませたぞうきんで洗剤を取るつもりでトントンたたいてみました。 少しでも目立たなくなればと思いやってみたんですが、油シミはそのままでより広い範囲に汗シミみたいな模様が広がっていて、もっと目立つ様になってしまいました。 車内で食べさせた私が悪いんですが、くやしくて‥‥ なんとか目立たなくする方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ズボンに灯油が!

    灯油がズボンにかかってしまいました。 シミが残らない方法をご存知の方お願いします! 応急処置として今洗剤を入れたお湯につけているとこです。

  • 車の座席に猫のオシッコが・・・!

    車の座席に猫がオシッコをしてしまいました。洗剤をかけてこすったり、ファブリーズ、消臭スプレーなどいろいろためしましたが、臭いが消えません。消臭する方法があれば教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • 車のシートにシミが・・

    2月に購入したばかりの車のシートに、直径5mmくらいの茶色のシミがつきました。何のシミか検討がつきません。 訳もわからず、消しゴムで擦って、多少色は薄くなった気がしますが、このシミが気になって仕様がありません。 シートの色がベージュなので、よけいこのシミが目立ちます。 ベンジンとか、中性洗剤とかチャレンジしようかと思いますが、シミが広がったり、輪ジミになるのが怖くて手がつけれません。 皆さん、良いアドバイスをいただけないでしょうか? (ごめんなさい。同じ質問を間違って、自転車のカテゴリーに書き込みました。管理者の方、できれば自転車の方を削除してください。)