• ベストアンサー

他人のうんち

先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、 先に人が入っていました。 その人が出てきて、すぐトイレに入りました。 先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが 飛び散ってました。 普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。 友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。 それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。) 他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…) もともと心配性なのでかなり参ってます。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apeman
  • ベストアンサー率75% (43/57)
回答No.2

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。 まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。  HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思います。  性病というのはものすごく範囲が広いんですが,便との間接的な接触でうつるのはまずないでしょう。  いまのところ,2,3日下痢をしないか注意して様子をみる。過労を避けるなど体調を整えて病気への抵抗力をつけておく,というのが現実的な対応でしょう。この状況で抗生物質などの治療は,相手がはっきりしない以上意味がありません。  病原体というのは,想像するよりはずっとひ弱で,人間の抵抗力というのは思ったより強いものです。中にはSARSのような例外があってやっかいなんですが,あまり心配しすぎないようにして下さい。  

momoko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心配性な私にもとてもわかりやすく、理解しやすかったです!下痢とかの症状が特になければ、あまり気にすることはないですか?? 2,3日の間様子見てみます!

その他の回答 (2)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

気を軽くする為に。。。 「トイレ掃除をするとラッキーなことに出会えるらしい」という話があって、いろんな所のトイレを掃除している人達もいます。 あまり心配するに及ばないと思いますよ。 ネットで、「トイレ掃除 開運」や「トイレ掃除 嬉しい 楽しい 幸せ」などで検索すると、嘘みたいな本当の話?が見つかりますよ。 (私も試してみたけど良かったですよ・・・笑)

参考URL:
http://www.hirayamakk.co.jp/cosmo/kaiunhou.htm
momoko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気が軽くなりました!(笑)

回答No.1

便は細菌の固まりといってもいいくらい多くの細菌がいます。感染症はプール熱、手足口病、流行性嘔吐下痢症、腸管出血性大腸菌感染症、A型肝炎、SARSなどは保菌者の便から菌が検出されます。 ただ傷などがなければ、触ったらすぐ感染するというものでもありません。食物や食器などを通して、手から口にはいることで感染します。 あなたの行った行動は公衆マナーとしては大変素晴らしい行いですが、手などに付着している可能性もありますので、薬用石けんで充分に洗って下さい。またできるだけ接触を避けるために、ティッシュは何重にも重ねて行って下さい。手にひび割れや傷などがあるときは絶対にやめておいてくださいね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/kansensyo.htm http://musashigogo634.hp.infoseek.co.jp/hepatitis.html

momoko25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! とてもわかりやすくて助かりました。 今回は手に傷などがなかったのでだいぶほっとしまた。 これからはもう少し慎重にするようにします。 HIV、とか他の肝炎の感染はあまり考えなくてもよいですか?? まだ少し心配性の虫がうずいているのです…。 すみません。教えてください。

momoko25
質問者

補足

ごめんなさい!書き忘れです。 先ほどの質問に加えてなんですが、STDの感染とかも考えなくて大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 西洋人は手にウンチがついても水で洗わないのですか

    西洋人はトイレで手にウンチがついても、 水で洗わずに、トイレットペーパーでふくだけですませるのでしょうか。

  • おならをするとうんちの跡が・・・

    おならをしてから、トイレに行ってトイレットペーパーでお尻を拭くと、うんちの跡が付きます。 うんち自体は付いていませんが、うんちの成分というか、黄色っぽい跡がトイレットペーパーに付きます。 これって、普通のことですか?  最近気になり出しただけで、昔からそうだったのか分かりません。

  • 1歳8ヵ月のうんち

    1歳8ヶ月の男の子がいます。 いまだにウンチがベトベトです。 よくウンチをトイレにポトンと捨てるという話を聞くのですが、 とてもとてもポトンなんて出来ません。 トイレットペーパーでふき取って捨てるようなベトベトなんです。 今の時期もこんな状態の原因とかわかりませんか? いつになったらもっと硬いウンチが出るようになるんでしょうか?

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • うんちをした後の、肛門の拭き方 

    トイレでうんちをした後、今までは、最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、仕上げとして、肛門にトイレットペーパーを軽く押し当てて、そのまま「くねくね」と手を動かして拭いていました。「ゴシゴシ」と擦るというより、擦らずに肛門をマッサージするようなイメージです。トイレットペーパーと肛門が擦れずに、一緒に動くような感じです。それを、肛門よりやや広めに、下の方から上の方へと、順番にやっていました。 しかし、ちょっと面倒臭く感じてきたので、もう少し簡単に拭くようにしたいんですが、同じく最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、肛門よりやや広めに、二回位トイレットペーパーを軽く押し当てて行って、汚れが付かなければ、それで終わりにしようと思っています。 充分でしょうか?  ちなみに、皆さんはウォシュレットを使わない場合、どんな感じで肛門を拭いていますか? 

  • おしっこにも精子はあるの?

    昨夜、兄のあとにトイレに入ったんです。 便座が濡れていたのでトイレットペーパーで拭きました。 そして用を足したあと、うっかりそのペーパーを使ってしまいました。 濡れていたのを兄に尋ねたところ、「やってない」と怒られました。 後になって気づいたのですが、それって大丈夫だったんでしょうか? 妊娠とかしないでしょうか…?すごく気がかりです。 トイレットペーパー越しに妊娠ってするんですか? おしっこにも精子はあるんでしょうか? ちなみに、私は生理中です。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 便座

    21歳の女です。 先日、カラオケ店のトイレにいったら便座の内側に少量の血がついていたのですが気付かずに座ってしまいました。 流す際に便座を見たときは血だと思わず、次の人が困らないようにトイレットペーパーで拭いました。拭ってから血だと気付いてパニックになってしまいました。乾燥しかけている血だったのですが念のため手はきちんと洗い、持ち歩いている滅菌ティッシュで拭きました。 とても心配性なので質問させていただきますが、このようなことで重篤な感染症になる可能性はありますか?ちなみにトイレットペーパーで拭った手に傷はありません。 現在薬学部に通っているのですが、乾いている血でも感染症に罹患する場合があると学んだので怖くて‥ こんな質問するなんて情けないですよね‥。勉強不足だと痛感しました。 回答よろしくお願いいたします。 HIVになる可能性はないのは

  • 便器にうんちがつきやすいです。対策は?

    貸アパートに住んでいます。 住み始めた当初から、便器(洋式)にうんちがつきやすいことで悩んでいます。 実家や前住んでいたアパートではこんなことはなかったのですが…。 便器に貯まる水位が低く、うんちが便器にあたりやすいのが原因でないかと思います。 便器の会社に電話したら「タンク会社に言って下さい」、 タンク会社に電話したら「管理会社に言って下さい」、 管理会社の人に来て見てもらったら「仕様です」。 今は仕方ないので用を足す前にトイレットペーパーを敷いています。 それでも時々つくことはつくし、何より面倒くさいです。 「汚れにくくなる」というトイレ用洗剤も使ってみましたがいまいち効果が感じられません。 対策や裏技などありましたら教えて下さい。

  • 公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

    我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

  • HIVノイローゼです

    昨日のみに出かけた先でトイレに入りました。 いつもは便座を拭いてから座るのですが、酔っていたことや 用をすませるのに急いでいたことなど・・・で拭かずに座りました 用を済ませ陰部をペーパーで拭こうとしたところペーパーが切れており 上のたなから取ってとりかえなくてはいけなかったのでとりそして替えました 私自身昨日はオリモノの多い日で拭く時私のオリモノが長く糸を引いた状態でしたが何気に拭いて出ました。 しかし・・・・今日酔いもさめて昨日のトイレでの行動を思いだし もし、昨日・・・そのトイレにほかの人の精液や膣分泌液、生理の血液などついていて私のオリモノに付き拭いたことによりHIVに感染したらどうしようと不安になり質問させていただきました。 トイレでは感染しないということですが昨日の私の行動は大丈夫でしょうか? きっとのHIVについて無知なので不安でノイローゼになってるのだと思います。

専門家に質問してみよう