• 締切済み

ウンチが・・

こんばんは。 去年の10月31日生まれのヨーキー(♀)を 飼っています。 今日、夕方家に帰ったらトイレのシーツをかじったようで、 口の周りに綿をいっぱいつけていました。 最近、生活にも慣れてきたのか家のもモノをかじるようにも なってきて、見たらベットにファンデーションのタフも 持ち込んでたりもしていました。 そして今さっき、ベットでなにかを舐めていると思ったら うんちでした。 いつものコロコロウンチじゃなく、べちょべちょのうんちでした。 とりあえず、トイレットペーパーでふき取ったのですが しみ(?)になっちゃいました。 今心配なのは、わんこの容体です。 今散歩させて見てる分には異常はないと思うのですが 病院とか行って見てもらったりしたほうが、無難でしょうか?

みんなの回答

• sorutan11
回答No.5

食糞、に関しては、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、下記を参考に。   心配なのは、トイレシートです、シートは吸収剤の使われている物ですか?、 体内で水分を吸収して膨張すると大変です、便と一緒に排泄されればいいのですが、1~2日便の様子を観察してください。   外出の時は、ゲージに入れておくことは出来ませんか、家の中には犬に対し危険な物が有り、思わぬ事故になりかねません、事故を防ぐためにも、ゲージの中での留守番を勧めます。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
回答No.4

3です。 トイレシーツに関して補足です。 http://item.rakuten.co.jp/towermart/ptgdbo0040/ のようなトイレも売っています。 また100円ショップやホームセンターなどで 金網状も物を入手して上に置くのも1つの方法です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/towermart/ptgdbo0040/
回答No.3

現在1歳半になるロンチー飼い主です。 2つに分けて書かせていただきます。 1つ目 いろんな物をかじる ですが、かじる=遊びなので基本的には放置するしかないですね。 手の届くところにはかじれる物は置かない。 家具などは忌避剤(苦みや犬の嫌いな味・臭いの薬品)で防止 楽天にて「ペット」>「犬」>「しつけ用品」>「スプレー」でご参照下さい。 かじってマズイものを噛んでるときは取り上げるのはともかく怒るのは 「遊び」>「楽しい」>「怒られた」>「おとなしくしよう」>「人の顔色伺うようになる」 で萎縮してしまうので、「ダメ」の一言程度がいいようです。 ウチのもティッシュは全部出して、食べちゃうし (真っ白の糞をするのでバレる) スリッパはボロボロ、段ボール箱は原型留めず、です。 さすがにLANケーブルと暖房機の電源ケーブルはアレなので、 忌避剤で対応しました。 2つ目 食糞行動ですが、未消化の糞から食べ物の臭いがすると、 「食べれるときに食べないと、死んでしまう」 というような本能?でしてしまうようです。 これについては食事に混ぜる防止剤がありますので、 ご検討下さい。 楽天にて「ペット」>「犬」>「しつけ用品」>「食糞」でご参照下さい。 これは成長と共に自然と治るようです。 しかしどんなイタズラされても、こっちの顔を見上げて首を傾げて、 「ナーニー??」 あの仕草一発で「ヤラレチャイ」ますよね。 今はしつけなどに関する本もかなり出版されていますし、 webでも読み切れないほどその手のサイトがあります。 又、お散歩中にお友達になった「イヌトモ」や、 行きつけのペットショップ、トリミング店、獣医さんなど 動物が好きだから飼ったり職業にしているわけですよね。 そういうお話や相談から自分も友人が増える、いいですよね。 ヨーキーは体格に似合わずやっぱり「テリヤ」系なので、 かなり猟犬と資質をそなえています。 「フリスビー・ドッグ」や、最近流行のドッグランでの 「アジリティ」などを上手にこなすようになりますよ。 質問者様の幸せな、 「犬と共存する生活」 をお祈りします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
  • minofenv
回答No.2

心配させてしまいましたが、ストレスというのは軽い不満、といった程度の意味です。 たしかに極度のストレスを受け続ければ死ぬでしょうが、それは  ご飯と水を十分与えない  適度な散歩をしない  異常な騒音や異臭の中に置かれる、  身動きできないほど狭い場所に閉じ込められる  暴力を振るわれる といった、極端な例の話です。質問者さんが心配するものではありません。 なにかを噛むのは、歯が痒いのもありますが、ウチの犬は嬉々として噛んでいたので、ストレス解消にもなっていることでしょう。 尻尾を振って遊んでいるのは、純粋に楽しいのです。 質問者さんほどの愛情を持って接すれば、心配することはありません。

• minofenv
回答No.1

すぐに起きる問題はありません。ウンチを食べても病気に直結はしないので。 ウンチを食べるのは、一種の異食です。文章を読んだだけなので断定はできませんが、ストレスが掛かっている可能性があります。 あと、ウチの犬も食べてました。そんなに深刻に考える事態ではありません。

kanappe96
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 あと、もう一つあるのですが、そのストレスというのは どういうものなのでしょうか? よく、ストレスがたまると死んでしまうという記事を見るのですが それがとても怖くてしょうがありません。 固いゴムや、食べれるヒモなどを与えて噛んでるのですが それは乳歯が生え変わってかゆいから噛んでいるのであって、 ストレス解消にはならないでしょうか? いつも、一緒に遊ぶ時にシッポを振ってるのですが それにはストレスを感じていないのでしょうか? 色々とすみません。 よろしければご回答お願いします。