初めての犬のトイレトレーニングと疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日、私はペットショップでヨーキーを購入しました。驚くべきことに、躾けもしていないのにトイレトレーニングがうまくいっています。また、床がヒローリングであるため、歩かせない方がいいのかどうかも気になっています。
  • ヨーキーを飼い始めて一晩経ちましたが、夜鳴きもなくトイレで用を足すこともできました。朝ごはんも全部食べ、その後すぐにトイレでうんちをしました。不思議ですが、とても満足そうな顔をしています。
  • また、生理も心配ですが、もうそろそろ半年経つため、いつ来るか心配です。初めての犬の飼育で不安なことが多いですが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての犬

昨日、ペットショップで昨年の10月31日生まれのヨーキー(♀)を 買いました。 ゲージも買い、中に、トイレとベットと水とえさの器を入れて 一晩過ごしました。 夜鳴きするかなぁ、と思っていたのですが一切しなかったので驚きでした。そして、朝起きるとちゃんとトイレでおしっこをしていたので それにも驚きでした。 先ほど、朝ごはんをあげたとき、全部食べてそのあとすぐトイレで うんちもしたので満足そうな顔をしてました。 それにしても、なんで躾もしてないのにトイレでちゃんと用を足すのでしょうか。 私の家はマンションで床がヒローリングなんで、歩かせない方がいいのでしょうか?まだ、怖がってゲージからでてきませんが。 あと、生理も心配です。もうそろそろ半年経つので来てもいいのかなぁ~と思ってます。 何せ、初めて犬を買うので不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _"m)

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

トイレに関して、ペットショップで躾けられていたか、ただの偶然です。 フローリングは畳やじゅうたんに比べるとすべるので、足に負担がかかりますが、歩いてはいけないというほどでもないので、普通に歩かせてください。 生理は、まず床が血で汚れるか、犬が自分でなめ取ります。後は散歩中にオス犬が寄ってきます。それ以外には特になにも起きません。

kanappe96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然でしょうね、きっと。やっぱ、半年近く、ペットショップの あの小さな箱(?)で飼われてたらたまったもんじゃないですよね。 手を出すと、ペロペロ舐めてくるのですが、これは 甘えてるのでしょうか? さっきから、ずっと舐めてきます。 かわいいから、どうしようもないんですけど・・・。 叱ったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.9

初ワンちゃん!!かわいいですよね~。 トイレは教えなくてもする子っているんですよ(*^_^*)私はペットショップに勤めていた際に購入したのですが、もちろんトイレなんて教えていません。ケージ内好き勝手状態。その子が入荷してきて1週間ほどで連れ帰りました。家に帰って早速トイレの上でおしっこ。「あ~、この子は楽だわ~。」と思いました。まぁ、一応「そこトイレだから」と言っておきました。躾のつもりで。 フローリングは歩いて平気ですよ。ただ、カット犬(ヨーキーのように毛の伸びる犬種)は定期的なカットが必要です。特に肉球の間の毛が伸びてくると肉球を覆っていまうので滑ってしまいます。 フローリングを気にされてるようなので、自分で肉球の間の毛をバリカンで刈れるようにしておくといいですよ。 生理は皆さんがおっしゃってるように、8,9.10ヶ月あたりで初めて来ます。年2回です。たいていの方は絨毯にしみたりしてしまうのが嫌なので犬用おむつをはかせたりして対処してますよ。 きっと分からないことだらけだと思うので、躾の本と一緒に初めての犬みたいな本も購入されておくと最初の時期はとても便利ですよ(*^_^*) ヨーキーちゃんは生後6ヶ月ということでワクチンは終わっていますが、狂犬病予防注射はしていないのでこれは義務なので動物病院でしてきてください。あと市役所でヨーキーちゃんの登録です。 今の時期はフィラリア検査と予防薬をもらう時期です。これは犬の心臓に糸のような細長い虫が寄生して血液をせき止め死に至らしめるものです。蚊が媒介するので、暖かくなって来たらはじめます。終わりは蚊がいなくなるまで。 ここでは初めて犬を飼われた方の質問には結構回答が寄せられますので、分からないことが出てきたらきっとまた沢山の回答がよせられますよ。 ではでは、ヨーキーちゃんと楽しい生活を・・・。

kanappe96
質問者

お礼

可愛いです。本当に、可愛いです(∩∩*)ノシ  そうなんですか!躾しなくてもする子はするんですね。 偉い!うちのワンコ(バカ親) 私も最初『この子、楽だわぁ~』と関心していました^^; ケージの扉をあけっぱなしにしておいたら、自分で出入りするようになりケージの周りをちょこちょこ歩いて回ってます。 でも、物音に敏感なようですぐに、ベットに走っていきます。 その時、足音がカチカチなるのは爪が伸びてきたって事なのかなぁ? ずっとネットのサイトやココを頼りにしていました。 今度、本屋さんでじっくり勉強してきます! また来週あたりに、わんこの健康状態を見に病院へ一回連れて行こうかとおもっています。(購入2週間まではペットショップが獣医代を払ってくれるシステムなようなので。) 住んでいる所が、マンションの上の方の階になるので蚊は家に 入ってこないので家の中では大丈夫だと思いますが、散歩のときは やっぱ怖いので、ちゃんとまたそのフィラリア検査と予防薬をもらいに 行きたいと思っています。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。 また、よろしくお願いします!

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.8

こんにちは。ワンコの生理ですが、約半年に1回、年に2回あります。 子供を産ませないのであれば不妊手術を考えてもいいと思います。そのほうが、将来的な病気を防げるからです。 子宮の病気になる確率は結構高いようですし、高齢になってからの手術はワンへの負担も大です。 これはあくまでも私個人の意見ですが・・・素人の繁殖は危険なのでお考えにならず不妊手術を受けたほうがいいです。 「こんな小さい体にメスを入れるなんて・・・」と感じられると思いますが、kanappe96さんのヨーキーちゃんが 7,8歳になった時に万が一、子宮の病気になってしまったら大変です。手術を受ける体力があるかどうかもわかりません・・・。 なんか不安にさせるようなことを書いてしまってスミマセン。今はまだ飼い始めたばかりで色々なことを考える余裕はないと思いますが、 落ち着いたら不妊手術のことも考えてみてください。念のため参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/dog-018.htm
kanappe96
質問者

お礼

やっぱ、それくらいの時期でくるんですね。 不妊手術ですか・・・。考えたこともアリマセンでした。 そうですね。色々考えてみたいと思います。 ペットショップで買ったワンコなので、もうちょっと成長したら また同じペットショップにいるワンコたちと相性を比べて(?) 良い相手が見つかれば・・・赤ちゃんワンコ作ってもいいかなぁ、と 思ってるんですが、何年後の話・・・なのか; また、ちゃんと考えてみますね。 参考URL・・・ページがなかったのですが・・私の何かミスでしょうか? ごめんなさい。 また、よろしくお願いします!!

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 ショップの方から、アドバイスを受けて、ちょっと神経質になっておられるようですね。 初めて来た日は、かわいいのでみんなでさわって疲れさせないようにとの配慮から、20時間寝させるように言われたのだと思います。 子犬は、いつでもどこでも眠くなったら寝ますよ。 うちは、そばで掃除機をかけても眠い時は寝ていましたよ。 無理には起こさず、起きている時にどんどんおもちゃ・ひも・タオル・ボールなどで、こちらから遊ぼうと誘ってください。 ワンコによって興味を示す物が違いますので、それがわかれば、6ヶ月なので、結構激しく遊ぶと思います。 エキサイトすると、鳴いたり・唸り声なども出てきます。 人間の手を噛んだ時は、痛いと言って遊びをやめると手を噛まないように意識します。 6ヵ月なので、今から訓練する時期ですよ。 ご飯の時の「待て・お手」は、3ヶ月でも覚えます。 子犬の時は、環境が第一です。 回りが神経質になると、そのような性格のワンコになりますので、おおらかに育ててください。 特に寝ているからと静かにせずに、普段通りに生活をして、生活音に慣れさせる方が良いでしょう。 まだ、来たばかりなので、あせらず1週間は様子を見て、ワンコがお家の様子を理解した頃から訓練を始めると良いと思います。

kanappe96
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 起きてるときには、おもちゃであやしてやろうかと思ってます。 もうすぐお昼ご飯の時間なので、待て・お手の躾もやってみようかと 思っています。 ペットショップの方は、結構ハイテンションの子と言っていましたが ずっとベットでちょこんと座っていて、夜鳴きもしなかったので 緊張してるんですよね、きっと。 >回りが神経質になると、そのような性格のワンコになりますので、おおらかに育ててください。 そうですよね。ちょっと神経質になりすぎてますよね。 犬共々に緊張してますが、頑張っていきます。 また、何かとあると思うので、その時は よろしくお願い致します。 お返事がくると、とても嬉しいです。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.6

多分、ペットショップへ譲ったブリーダーさんが事前にしっかりトイレトレーニングをしておいたのでしょうね。 犬は、誉められるのが大好きですから、ちゃんと出来たらたくさん、沢山誉めてあげてください。(ちょっと高めの声で) 誉める言葉もある程度統一した方が良いですよ。 家は、誉めると同時に拍手してるんで、拍手するだけでも喜んでいます。 子犬ちゃんではないみたいなので、完全に慣れるまでにもしかしたら時間がかかる場合もあるかもしれませんが、 決して怒らず、誉めるしつけで愛犬との生活を楽しんでください。 悪いことをしたら、無視。これに限ります。 マンションという事ですが、借りているマンションならば、爪がフローリングにあたる音が下の階へ響くかもしれません。 (分譲タイプは防音しっかりしているみたいですが・・・・) トラブルを防ぐ意味でも、マットはあった方がいいかもしれないですね~。 犬も動きやすくなると思いますし、小型犬は股関節が弱い子が多いので、足への負担を少なくするメリットもあります。 生理ですが、小型犬は、平均すると生後9ヶ月前後になる子が多いです。 1歳過ぎる子も稀にいますが、個人差がありますね。 出血が多めの子もいれば、少なめの子もいます。自分で舐めて綺麗にします(そういう習性)が、 毛や、じゅうたんなどが汚れる場合があるのでこまめに拭いてあげてください。 生理中は雑菌が入り易いのでシャンプーはなるべくお休みして下さい。

kanappe96
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます^^ 首周りを撫でて『イイ子だね~!!』というと、しゃがみこんで 寝ます^^;これは・・・(苦笑 悪いことしたら、大きな声でダメ!って言えばよいといわれていましたが、ムシという方法もあるんですね!やってみます。 マンションは、高層でしっかりしている(?)ので小さな足音だったら 響かない・・と思います。 ラグも慣れてきたら買いに行こうと思っています。 フローリングなので、スベって歩けないですしね。 平均9ヶ月なんですか。やっぱ、差はありますよね。 一回、ペットショップにも聞いてみますね。 あと、その生理ってどれくらいの間隔でくるのでしょうか? 人間のように、月1回が妥当でしょうか? シャンプーも最初のうちは、ペットショップでやってもらおうかな と思ってます。 ありがとうございます。 またよろしくおねがいします。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

6ヶ月のヨーキーちゃん、かわいいでしょうね。 舐める行動は、kanappe96さんと仲良くなりたい証拠ですので、叱らず様子を見てください。 犬は、嫌いな人は舐めません。 口を舐めるのが犬同士の挨拶ですので、どうしても嫌なら手を舐めさせてあげてください。 そして、kanappe96さんの「味・匂い」を覚えさせてください。 乳歯が生え変わってる最中なら、第2期の噛みたい時期になってくると思いますので、お部屋に放す時は、家具やコンセントなど注意してください。 現在、ゲージで落ち着いているようなので、このまま、ゲージをハウスとして認識させると良いと思います。 トイレで上手に出来た時は、誉めるコマンドを決めて誉めてあげてくださいね。 また、ご飯の時に、フードを使って、待て・お手などを教えるとすぐに覚えますので、トライしてください。 上手く出来なくても、叱らないように、上手に出来た時に誉める方法がお勧めです。 生理は小型犬なので遅いと思いますが、犬用の生理用品も販売されていますし、手作りパンツと人間の生理用品でも代用できますよ。 怖がらないで、kanappe96さん流で明るく楽しくお世話して下さい。 (不安な気持ちは、ワンコに伝染しますので気をつけてね) ワンコは従順ですので、すぐにkanappe96さんの生活に慣れますよ。

kanappe96
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ >犬は、嫌いな人は舐めません すごくなんか落ち着きました。良かったです。 1日20時間は寝させないといけないと、ショップの人に言われたので 静かにしておいたところ、への~っとなって寝ちゃいました。 でも、音を立てるとすぐ反応しちゃうのが・・・。まぁいいか。 フードは、器に入れているのですがこれは、ご飯の時間になったら ゲージから出して、わんこと器を離して、待てなどを教えればいいのでしょうか?  というか、まだ来て1日目なのですがそんなことしても大丈夫なのでしょうか?ストレスで、死んじゃうというのがとても怖いです。 手作りのパンツとかあるんですね。 おむつも色々サイズがあって、ちょっとうちのワンコは小さいので サイズがあるのかなぁ~と・・・。とりあえず、来る時期まで待ってみますね! 色々ありがとうございます。 また、よろしくおねがいします^^

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.4

No1です。 甘えています。 おそらく急に違う環境に置かれて不安がっていると思うので、できれば叱ることは避けてください。

kanappe96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか。不安でいっぱいなんでしょうね。 あまり、気にしないように観察してます^^ ありがとうございます。

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.3

「それにしても、なんで躾もしてないのにトイレでちゃんと用を足すのでしょうか。」 そこが人間と違うところです。 自然界では人間に比べてさほど複雑な生活をしている訳ではありません。 だから、自然界ではやっていないことをやらせるのは大変なんです。訓練がいるんです。 教えなくてもできたのではなく、そのようにしないといやだからです。 でも、結構個性が豊かですよ。 「私の家はマンションで床がヒローリングなんで、歩かせない方がいいのでしょうか?まだ、怖がってゲージからでてきませんが。」 あなた次第です。 カーペットでも張ってできるだけ自然に近い状態にすれば歩き易いでしょうね。 でも、フローリングされた床を滑らずに歩いたり走ったりする犬が欲しければ訓練する必要があります。 ポイントは怖がらせないで楽しくさせることです。 いい方法を見つけたら教えて下さい。 ご質問は以上ですね? GOOD LUCK.

kanappe96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだ、我が家にきて1日しかたっていないので、飼い主ワンコ共々 ビクビクして緊張してるので、お互いに生活が慣れてきたら接していこうかな、と思います。 また不安になったら、質問します。 その時は、どうぞよろしくお願いします。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

最近のペットショップって、ある程度設備が整っている場所だとちゃんとトイレトレーニングさせている場所もみかけますよ。 環境の変化にも柔軟な子犬で良かったですね。 うちは里親でもらってきたのですが、初日は1晩中鳴かれて翌日は寝不足でした。 おもちゃとかはありますか?遊ぶ道具とかでじゃれて来たりすると思います。 最初は、ケージの扉を開けておく。(必ず誰かしら家にいる時のみ)もしかしたら気が向いて出てくる事も。 でも、出てきたからと言って騒いだりしたら駄目ですよ。一応、犬も緊張感ありますから。 留守の時は、しばらくはケージの中でお留守番させて慣れて来たら留守中も決められた部屋のみ自由にさせてあげる。 フローリングは、よく滑ります。傷も付きます。 出来ればラグなどを床に敷いてあげると、滑らないし傷も付かないし。 別に高いものを買ってこなくても良いです。 どうせかなり汚れます。室内飼いは、掃除もかなり必要となります。春先ですし、毛も抜けますよ。 ホームセンターとか大型スーパーとかで、3千円か4千円程度のラグをうちは購入しています。

kanappe96
質問者

お礼

私が買ったペットショップは、結構小さいところだったのですが ブリーダーの方もしっかりして、ペットを飼われてる方の訪問も 多く、電話もなりっぱなしだったので信用があると思いました。 おもちゃはワンコを買った際に、2個プレゼントしてくれたので それをベットと一緒において、今は噛んで遊んでいます^^ 今、ケージの入り口開けておきました!出てくるかな・・・(ドキドキ ラグはいいですね。まだビクビクしているので、そうリビングに放すことはないと思いますが、1日2回10分程度、外にだして撫でてあげると良いといわれたので、そうしようかと思っています。 ラグも慣れてきたら買ってこようかと思います。 またよろしくおねがいします!

関連するQ&A

  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの仕方が変なのですが…

    6月生まれのワンコ雑種女の子を先月末30日に引き渡してもらい、我が家に来て一週間ちょっとになります。トイレのしつけを始め、ゲージ内ではほとんど成功していて、ゲージ外に出るとゲージは大好きですがトイレにまだ戻ることが出来ず、おもらししたりです。今日の夜、ウンチをゲージの柵に登り浮いた状態?!でしました。本当にびっくりしましたが、今オシッコをトイレの中に行き、するのかな?と思いきや、横になりそのまま垂れ流しみたいな状態でオシッコして、さらに驚き…。来てから一週間、普通にしゃがみトイレをしていたのにウンチ、オシッコと変な仕方でしたので、とても不安になり質問しました。今まで犬をたびたび飼ってきましたが、そんなトイレの仕方をする犬なんていなかったし、今まで普通にしてて突然なので、心配で誰か分かる方いたら回答お願いします(>_<)仔犬ならありえるのか、ストレスなのか、ゲージの柵には手足を引っかけるので骨には異常がなさそうですが…。たくさんの人間に囲まれ育ったので人間に警戒心も全くないワンコです。綺麗好きな部分もありマイペースで優しい感じのおっとりサン的な女の子です。動物病院に電話して聞く前に理由など分かれば大変助かります(>_<)

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がオシッコをしません。

    三歳のヨーキーを飼っています。昨年からトイレのしつけをして、最近自分でトイレに行ってトイレでする用になって来たんですが。 マーキングも最初の頃はやってたのですが最近は無くなりつつ有ります。 私は平日の朝8時に仕事に行って5時30に帰って来るのですが。 自分が仕事に行ってる間は犬をゲージから出して置きたいのですが。出して置いたらそこらへんにオシッコをします。 どうすれば僕が居ない時にもオシッコをトイレでしてくれますか?「本当は放し飼いが良くないのは分かってます。」 他にも僕がトイレに行ってる間にオシッコをされます。 僕が居る時は、オシッコと言ってます。だから僕が居ない時にされゃうのかも。 それに僕がトイレに行ってる間に、されるので、僕がトイレに行く度にゲージに入れるのは大変です。 だからどうやったら僕が居ない時もやってくれないるか困ってます。 分かる方助けてください

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の子犬のトイレで困っています

    ミニチュアダックス♂2ヶ月のトイレのしつけで困っています 我が家に来たその日にゲージに入れてみましたが夜鳴きがひどく週に4日ぐらい留守もさせているため居間で放し飼いにしています ゲージ一面にトイレシーツを敷いておしっこは6割がた成功するのですがウンチの方は勝手な場所でしています消臭スプレーを使ったり、成功時は褒め現行犯は叱り、一緒に居てあげらるときはゲージに誘導したりと飼育参考書を片手に悪戦苦闘しています どうもウンチとおしっこは別の場所でするものになっているようで外出時にはトイレを2箇所に設置して被害を軽減していますがこんな方法で良いものか迷っています コンパクトなトイレ一箇所で全て用を足してくれる日なんて来るのでしょうか?その他の面ではおりこうさんだと感じる事も多く愛らしい天使のワンコなんですけど.............(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて

    弟夫婦の事故による急死で、犬(メス3ヶ月)を引き取る事になりました。 弟夫婦も1月末に飼い始めたばかりで、トイレの躾も途中だった様子。 ゲージ内にトイレトレーとベットが一緒に置かれていたので我が家でもその状態にしていたのですが、それだとウンチをした後に踏み荒らしてしまいベットも犬もうんちまみれに。 おしっこはトレーに出来るようですが、外へ出すとマーキングなのかいたる所に粗相をしてしまいます。 正直、どのようにトレーニングしていたのか全く分からない状態です。 何とかお座りと待ては出来るようになり、飼い主が変わった事は理解出来ているようです。 我が家ではクレートを使ったトイレトレーニングをしようと思っているのですが 1・急に今までと違うトレーニング方法に変えて、犬が混乱しないでしょうか? 2・普段はクレートに入れておき数時間おきにトイレゲージへ連れて行き排泄をさせその後ご褒美をあげ、15分程遊んでまたクレートへ入れ数時間後トイレへを繰り返しでいいのでしょうか? 3・現在はトイレゲージとクレートをつなげて自由に行き来が出来るようにしてあるのですが、完全にクレートを閉めてしまった方がいいのでしょうか? 4・おしっこの最中声をかけると良いとよく見かけますが、そうすると興奮し始めおしっこ・うんちの途中でも動きまわろうとするor途中でやめてしまう場合はどうしたらいいのでしょう? アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み