• ベストアンサー

老犬の脱糞について

家の中で10才のチワックスを飼っています。最近家の中で脱糞をしています。今朝もふとんを上げようとしたら、シーツの上に小指の頭ほどの糞がころがっていました。椅子の上で寝ているときにも脱糞していますが、自分では気がつかないようです。普通うんちをするとき、腰をおとしますが、そのままの状態でうんちをするようです。 一日3回ほど外に散歩に連れていき、その時もうんちをしますが、どうして家の中で脱糞するのでしょうか。いまのところころころしたうんちですので問題ないのですが。これも歳のせいでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家の犬もします!!!(14歳です) かりとうくらいの大きさです。 出ちゃうのは決まって、寝てる時が多いですね。 やっぱ歳のせいだと思いますよ。 筋肉が衰えてきてんだなーと思います。 実家の15歳のもそうみたいです。 対策は何もしてません。。。

mtaka_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。愛犬が歳をとっていくのを見るのは、残念ですがいつかは自分もそうなることですし、せいぜい見ないふりをしてしもの始末をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MINA9131
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

やはり歳のせいだと思いますよ。犬用のオムツを着けた方がいいと思います。 もし歳のせいならどうしようもないですし、変に叱っても可哀想です。

mtaka_2007
質問者

お礼

やはり歳ですか。まだ頻繁に脱糞しませんので、オムツは先のことと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の世話について

    17年飼っている犬がおります(ミックスの中型)最近、足腰が弱ってきており、散歩の時もゆっくりですが歩けてます。腰の筋肉も衰えフンをする時に足が踏ん張れなくなり倒れてしまいます。どうにか倒れないように支えてあげたいのですが、何処を支えれば良いのか解りません。是非アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩でのトイレ

    6ヶ月の子犬の散歩を一日2回しています。 トイレで悩んでいます。 家の中のトイレシーツでトイレはしています。 散歩でもします。 ウンチを道路の上でして困っています。 攻めて草むらでしてくれると良いのですが・・・ 治りますか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    家では2匹のポメラニアンを飼っています。今の生活は私の布団で2匹と私で寝ています。 最初は1匹でしたが、事情があり人からもう1匹頂きました。最初は2匹ともきちんとトイレシーツの上でおしっこやうんちをしていたのですが、ここ2ヶ月前ほどからふとんにおしっこをしてしまうんです。 最初にやりだしたのが後からきたポメラニアンです。さいしょはおしっこだけだったのですが、ここ1.2ヶ月間に2回ほどうんちまで布団の上にされてしまい、そしてそれをまねるかのように最初からいるポメラニアンがおしっこのみを布団の上でするようになってしまいました。 もちろんわたしが寝ている間には絶対にしません。私が用事があり部屋から出ている間にしてしまうようです。なぜ今まではきちんとトイレシーツの上で出来ていた物が布団の上でするようになったのかわかりません。なぜだかわかる方いますでしょうか? そしてもしトイレ以外でしてしまったときみなさんはどのうよに怒って?おしえているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • !!!!!ネコがいきなり悪い子になっちゃった!!!!!

    生後4ヶ月のネコ♂(名前ミイ)を飼っています。 ミイは1日でトイレを覚え、賢いなぁと思っていたんですが…。 飼い始めて4ヶ月が経過した昨日、ミイがふとんをギュッギュとトイレをするときにする行動をしたんです。 でも「まさか、こんなところでトイレしないだろう」と思っていたのですが、なんとその布団の上でプリプリうんちをしちゃったんです! もうビックリしました~。 いつもちゃんとトイレでしていたのに、なぜいきなり布団の上でしたのでしょうか? なんと今日の朝も、紙袋をガリガリしていて、急いでミイを抱えてトイレに連れて行ったら、ちゃんとそこでブリッと…。 家に来て4ヶ月間ちゃんとトイレで出来ていたのに、突然トイレでフンをしなくなったのはなぜでしょうか!? 困っています、誰か教えてください><!!!

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月ブルドッグのトイレトレーニング

    3週間前にペットショップで7ヶ月のブルドッグ(メス)を買いました。とても人懐っこくて温厚な性格です。 すぐにトイレトレーニングを始めて1週間もしないうちにオシッコはシートの上で出来るようになったのですが、ウンチだけは毎回シートの真横の床の上でしてしまいます。 叱らずに無視して片付けているんですが、進展なしです。 ちなみに朝夕30分づつ散歩に連れて行きますが、散歩中にオシッコやウンチは一切しません。普段は家の中で自由にさせていて、寝る時だけハウスに入れています。時々、夜中にハウスの中でオシッコやウンチをする事もあります。餌と水はハウスのすぐ横でトイレシーツはハウスから5メートルほど離れた場所です。 私が考えたのはウンチを床にしてしまったら無視して片付け、さらにハウスに入れてしまう(つまり粗相をしたら自由を奪われると覚えさせる)。もしくは散歩に連れて行ってオシッコかウンチをするまで帰らない。何時間かかっても外でするまでひたすら待つ。そしてオシッコかウンチが出たら大袈裟に褒め、ご褒美をあげる。いずれは散歩の際に外でトイレが出来るようにしたいと思ってますが、家の中のトイレシートで完全にオシッコもウンチも出来るようにするのが優先かなと思っています。 「お座り」と「待て」もまだ出来ていないので、そっちを優先させたほうがいいでしょうか? みさんなのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 家SEXの後の濡れたシーツで寝ること

    家のベッドでSEXした後って夏場とか特に シーツがぐっしょりだったりすると思うんです。 次の日に干すのはまぁいいとしてその夜濡れた シーツでみなさんは寝ているんですか? 掛け布団の上でするときもありますけど やっぱ布団の中でじゃれあいたいときだって あるじゃないですか~。バスタオルとか敷いても 掛け布団をかぶってたら濡れちゃうし。 タオルケットを敷いたときはその下のシーツまで 濡れてました。 どうすればいいんでしょう? 先輩方、教えてください。

  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 寝ている間に猫がフンをしている?

    3歳・去勢済みオスの長毛猫の行動について質問です。 夜、猫を自分の布団の中に入れて一緒に眠っていますが、 朝起きると、布団の中に猫のフンが転がっています。 大量ではなくて親指の爪ほどの大きさのフンです。 猫トイレでフンをしている所を観察すると とても頑張って脱糞している様に思えるのですが、 眠っている間にコロっとフンをすることが、ありえるのでしょうか。 布団に入れる前にお尻のあたりを触って、 フンが毛に付いていない事は毎日、確認をしていますので、 眠る前から付いていた、という可能性はないと思います。 猫トイレの清潔には気を配っていますが、トイレに不満があるのでしょうか。 トイレ環境が悪いのか、そういう生理現象が普通にあるのか。 どなたがご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー