• ベストアンサー

老犬の世話について

17年飼っている犬がおります(ミックスの中型)最近、足腰が弱ってきており、散歩の時もゆっくりですが歩けてます。腰の筋肉も衰えフンをする時に足が踏ん張れなくなり倒れてしまいます。どうにか倒れないように支えてあげたいのですが、何処を支えれば良いのか解りません。是非アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

飼い主さんに思われてワンちゃん幸せですね。大変でしょうがどうぞ大切に時間を送って下さいね。 足腰が弱ってきた子用のハーネスもあるので色々調べてみて下さい。

参考URL:
http://ashiyabattys.kir.jp/ec-cube2/products/list.php?category_id=13
noriyochi
質問者

お礼

有難うございます。 URL参考になりました。犬も人間と同じで、いろんな介護用品があるんですね。是非使わしてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の世話について。

     我が家の御嬢は今年で14年目になります。 今年に入ってから急に足腰のガタが目立ち初め、 一時は病院に行って、注射をしてもらい、マシに なったのですが、またここ最近急に足腰が悪く なってきました。以前は登れた段差も登れなくなり 一応、階段を作ったりして対処はしていますが・・・  夜も寝言なのか、痛がっているのかよく鳴きます。 その都度様子を見に行ってなでたり、また家の中に 入れたりしたのですが、家の中に便をまたするように なり(以前はそんな事はなかった)今は外です。 どういう風にしてやったらいいのか、悩んでいます。 寒くなってきているし、やはり室内で飼った方がいい のでしょうか? また犬小屋も工夫した方がいいですか? 良いご意見お待ちしてます。宜しくお願いします。 (ちなみに御嬢は雑種で中型犬です)

    • ベストアンサー
  • 足腰が悪くなってしまった老犬に楽しみを

    うちのダックスフンドは今年で15歳になります。犬としては結構な高齢で、足腰も悪く、散歩に行きたがるので連れて行ってあげたいのですが、50mくらいで息があがってしまい、帰ってからも立ち上がれなくなったり足がプルプルしたりするので、この子のためを思うと大好きな散歩に連れてってあげるべきか考えるところですが今は家で安静にさせています。 それ以外は、寝たきりでもありませんし、好きなおやつを貰うときは尻尾を振って元気にしています。過激な運動(散歩でもこの子には過激です)さえしなければ15歳とは思えないほど元気です。 とはいえ、散歩という楽しみもなければ、やっぱり以前に比べたら衰弱した体、若い頃のようにおもちゃではしゃぎまわるスタミナもなくなってしまいました。 それでもきっと寿命はあと少しですし、少しでも楽しい思いをさせてあげて、なおかつ、やっぱり長生きしてほしいです。 犬にとって一番うれしいのは美味しいおやつをもらうことではないかと思うのですが、高カロリーなものは体に悪いですし、ほどほどにしないと・・・って思うので、何かいい犬の喜ばせ方はないでしょうか。 家の中でも撫でたりできるだけ可愛がるようにはしてるんですが… 辛い思春期も寄り添ってくれた大切な家族です。少しでもたくさん幸せな思いをさせてあげたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬の粗相

    当家の犬、プードルとマルチーズのミックスで雄、 当年15歳になりました。 この子は大変利口な犬で、今まで家の中で粗相をしたことがありませんでした。 トイレは時間を決めて庭でさせておりました。 しかし近頃、思わぬところで粗相をし始めました。 角とか、テーブルの足とかではなく、部屋の真ん中にチョロっと。 考えられる原因は、犬にも訪れるのか・・・痴呆。 長年犬を飼ってはおりますが、15年生きた犬は初めてです。前の犬が13年、何ら変化なく老衰で逝きました。 痴呆、もしくはこのような状態で突然粗相をし始めた犬を お飼いになった経験のあるかた。 アドバイスとは申しません、何かお言葉をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の脱糞について

    家の中で10才のチワックスを飼っています。最近家の中で脱糞をしています。今朝もふとんを上げようとしたら、シーツの上に小指の頭ほどの糞がころがっていました。椅子の上で寝ているときにも脱糞していますが、自分では気がつかないようです。普通うんちをするとき、腰をおとしますが、そのままの状態でうんちをするようです。 一日3回ほど外に散歩に連れていき、その時もうんちをしますが、どうして家の中で脱糞するのでしょうか。いまのところころころしたうんちですので問題ないのですが。これも歳のせいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話でくじけそうです(>_<)

    現在16歳半の中型犬を飼っています。 私が12歳の時から飼い病気になった6年前からは介護も始まりより愛おしい存在です。 愛おしいんですが最近は心が折れそうです… 先月で私の仕事がなくなり生活の不安もある中で1日おきの通院は負担も大きく悩みの種です; けれど輸液しないとすぐ犬の体調が悪化しちゃいます(;>。<)ハァ この6年間、自分のお金も時間も愛情もすべて愛犬に注いで来ました。 貯金も治療費に消え、友人と会う時間も減りました。 これがいつまで続くのか早く死んで欲しいと思ってしまう事さえあります。 同じような経験をされた方どう乗り越えたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の扱い方

    こんにちは。我が家にはもう15年も一緒に生活している老犬がいます。つい最近散歩に行ったのですが、この前の散歩に比べると歩くこと が多くなり、走ることが少なくなりました。しかも、少し歩き方が よたよたしている気がします。 やはり15年も生きていればそろそろ老いが来てもおかしくないのでしょうか?教えてください。 あと、もしよろしければこういった犬の行動や、年老いた犬に見られる 様子なども教えてください。 お願いします。

  • 老犬について

    こんにちわ うちには15歳になるマルチーズが居ます。 最近、年のせいか、お尻がドンと落ちたスタイルになってきています。 歩くのもトボトボ歩いていて、フローリングの上などでは、立っているのが困難になってきました。 少しでも、足腰が弱るのを抑えたいのですが、 いい方法はありますか? 最近、マッサージをするのが有効的だとの意見を耳にするのですが、簡単で上手にできる方法があれば 教えてください。 あと、痴呆が進んでいるので、少しでも進行を抑える方法があれば教えてください。 今の所は、筋力が弱らないように、散歩をしてなるべくたくさん歩かせたり、車に乗せたりして、外気に触れさせるようにしてるのですが、 あまり歩かせたりしてはいけないのかな?っと疑問に思ってます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近、夜になると遠吠えする

    17歳になる(人間で言うと80歳?90歳?)犬を飼っております。中型のミックス犬でずっと外で飼ってます。最近、夜になると遠吠えをします。散歩に行きたいのか、お腹が空いてるのか、喉が渇いているのか、具合が悪いのかが良くわかりません。なにせ年寄りなので、遠吠えと言っても吠える力も無くなっているので、うるさくないのですが、聞いていると悲しくなります。足腰も弱く尾っぽも振れませんので近づいても反応が無いのです。外見は特に変わった様子が無いのでどうすれば良いのでしょうか?数年前までは散歩したり水をあげたりしたら鳴き止んだのですが、今回は何が何だかわかりません。アドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • 老犬の安楽死

    飼い始めて13年の雑種の犬がいます。 2、3年前から白内障で完全に目が見えなくなり、耳もかなり今遠くなっていて、最近は左足の筋肉が弱ったために、ほとんど散歩には行けない状態でした。 それに追い打ちをかけるように、何かの拍子にリードが外れ、眼が見えないのに歩きまわってしまい、、その結果凄い高さから落ちてしまい、、下のコンクリートに叩きつけられたようでした。 すぐ病院に連れて行ったところ、肋骨が折れており、足は折れてはいないけど、、筋肉が弱っていたところにつけて、全身強打したために、立ち上がる事ができなくなってしまいました。 完全に寝たきり状態になり、目も見えず、耳も聞こえず。の状態でこれから生きていくのは、正直どうなんだろう。と家族みんなで話し合っているところですが、、中々答えが出ず、みなさんから意見をもらえないか、と思い質問させてもらっています。 今のところ私がすべて介護していますが、私は出産を控えていて、しかも主人が外国人のためそちらの国に帰って出産、生活をしていく事になっています。 それにつけて私の親はもう高齢、おまけに父がガンで、そちらに母は付きっきり。 これから犬の介護任せられる状態ではありません。 海外では安楽死が結構頻繁に行われてるようで、 主人も、犬の幸せって走り回ったり、散歩じゃないのか、それが完全にできなくなった今、その方がかわいそう。 だと言います。 正直どうしたらいいか、わかりません。 もともとの飼い主は無責任にうちに置いたまま、世話をしないのもかわいそうだから、とうちで祖母が飼ってきたようです。 どうか意見をおねがいします。

    • 締切済み