• ベストアンサー

老犬の粗相

当家の犬、プードルとマルチーズのミックスで雄、 当年15歳になりました。 この子は大変利口な犬で、今まで家の中で粗相をしたことがありませんでした。 トイレは時間を決めて庭でさせておりました。 しかし近頃、思わぬところで粗相をし始めました。 角とか、テーブルの足とかではなく、部屋の真ん中にチョロっと。 考えられる原因は、犬にも訪れるのか・・・痴呆。 長年犬を飼ってはおりますが、15年生きた犬は初めてです。前の犬が13年、何ら変化なく老衰で逝きました。 痴呆、もしくはこのような状態で突然粗相をし始めた犬を お飼いになった経験のあるかた。 アドバイスとは申しません、何かお言葉をお願いします。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajisa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

15歳って長生きですね! 人間と同じで少しぼけちゃったのかな? 犬用のオムツがありますよ! 少し高いかもしれませんが・・ハウスに閉じ込めなくてもいいし凄く便利なので使用してみてください! これから暑くなるので夏ばてとかのも気をつけてあげてくださいね!

yokayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おむつも考えてみます。 でも嫌がってはずしそうですよね。そう言うところは頑固なんです。やつは・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家のワンコ(柴♀)は18才でした 犬用のオムツなんてなかった・・・と思うので 庭に近い場所に交替で一緒に寝てオシッコしたそうな気配があれば夜中でも庭に出してました ずっと自分で庭に出て用を足してたのに足腰が弱ってしまってて 庭に行く前に漏らしてしまう・・・そんな風に見えましたので 本人?が1番イヤだったんじゃないかな? 「やっちゃった・・・」って顔してましたから(^^ だんだん家の中でも歩く距離が短くなってきて寝てることが多くなって オシッコしたいと思って起き上がろうとするのですが起きられず その場ですることもありました 何とか起き上がれても背中の骨が曲がってしまってて その場をクルクル回ってるだけで結局座り込んでその場でってのもありました ウンチのときも同様です ウンチの上に座り込んでしまう度にダッコしてお風呂場に連れて行って 毛についたウンチを洗いました お風呂ギライな子だったので洗う方も洗われる方も辛かったです 動けないのにトイレに行きたいと必死になってる姿は痛々しかったです 最初は臭くてイヤでしたが頑張ってる姿を見て「この子といられる時間は短いと思ったら あまり気にならなくなりました マヒしたってこともあるんですけどね(^^; ボケてたかどうかは未だに不明ですが 寝たきりなのに一日中キャンキャンと甲高い声で鳴いてたので 何か言いたかったのか苦しかったのか恐かったのかボケてたのか・・・ 目も耳もダメになってたので身体をポンポンとしてやると鳴き止みました 誰かそばにいるってことで安心したんでしょうね(^^ あら?アドバイスになってないかな?(^^ゞ

yokayo
質問者

お礼

いえいえ、十分なアドバイスです。 こういう容態になった例もある知っておけば、その時狼狽えずに対処できます。 ウチの犬も今は一日中寝ています。 前は人が動く度に一緒に動いていたのに、今ではそばに近寄っても気づかなくなりました。 脅かさないように小さな声で話しかけて、鼻の前に手を近づけて人間を感知させています。 ありがとうございました。

noname#15587
noname#15587
回答No.2

17歳の大往生だった友人のシェルティは 晩年に粗相をしていました。 痴呆もあるでしょうが筋肉の緩みもあるようです。 「お手」をしたついでにもらしてしまったり、 くしゃみの時だったり、歩きながら、寝ながら、など・・・人間と同じではないでしょうか? 叱らないで下さいね。 私の実家の犬は16歳、お互い長生きさせたいですね!

yokayo
質問者

お礼

やっぱりそういう例はあるんですね。 今更叱ったりなどはいたしませんが、どうにか対処したいものです。 床は全部フローリングなので多少の粗相はいいんですけど、気づかない内にやられるとにおいが・・漂って。 17歳まで生きた犬がいるならウチのももう少しいけるかな。

関連するQ&A

  • まだまだイケるぞ~みたい犬

    当家のマルチーズ♂、当年15歳になります。 白内障で目は見えず、耳も遠くなっております。 自力で階段は降りられませんで、フンフン鳴いて人を呼び、その都度抱っこして移動させます。 ベッドの上で起こさなければ一日中寝ています。 そんな状態な奴なのに。 もう一匹の犬♀のプードルが発情すると、 やはり一緒に発情するようで、何時にない様子で 尻尾を振り、一日中牝のお尻を追いかけ回し、人間にすれば90歳位だろうにもかかわらず、 しっかり♂が大きくなっています。 人間に置き換えると、二十歳の娘を九十歳のじーさんが追いかけているような図です。 犬は何歳まで発情するのでしょう。 雄、牝共に知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 老犬なのですが食べ物はなにがいいですか?

    うちの犬は 犬を飼って15年か16年ぐらい飼っています ところで最近 歯がほとんどなくなっていました 2個か3個ぐらい歯があります 今まで サイエンスダイエットのシニアを食べていましたが 最近、全然食べれなくなりました 食べても歯がないのでドックフードが落ちてかわいそうです 犬種はマルチーズで、オスです 缶詰かやわらかいドックフードとかありますか? もしありましたら、教えてください お願いします できれば緊急回答お待ちしています

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の粗相

    我が家の犬(雑種、オス、4~5歳)は 最初、他の家で飼われていて、飼育放棄され、処分寸前のところを我が家にきた、という経緯があります。 我が家にきたときは2~3歳でしたが、 小さい時に全然しつけもされなかったので、 もちろんうんち・おしっこはあちこちし放題でした。 それから2年近く経ち、精神的にも落ち着き、 基本的にはトイレでする(70%)のですが、 今でもトイレ以外のところ(30%)、例えば、イスの足だったり、床の上だったり、ひどい時はベッドの上などなど、どこでもするのです。 やはり大人になってからのしつけというのは、 難しいのでしょうか。 朝・夜の散歩はもちろんしているのですが、 その時にもかなりの量のおしっこをします。 それ以外に朝~夜の間に2~3回くらい、夜~朝の間に2回 くらいしています。 他の犬に比べ、おしっこの量が多いのかもしれません。(比べたことがないので、わかりませんが。) ちなみにそのおしっこは、すごく量の多いものだったり、オス独特マーキング程度だったり、いろいろです。 ひょっとしたら、トイレシートが汚いのがイヤなのかな、と思いますが、我々も日中家にいないことが多かったり、 寝ている間などはすぐに変えてあげることができません。 しかも、トイレシートはきれいなのに、他でしていることもあります。 ためしにおむつも買ってみましたが、イヤみたいで、目を離した隙にすぐにはずしてしまっていました。 どうやら粗相すると怒られるのがわかっているのか、 粗相したところになるべく近寄らないように しているみたいなので、粗相=怒られる、という意識は あるみたいなのですが・・・。 だったら、なんでするのかなあ・・・。 もしどなたか、「我が家はこれでなおった」という いいアイデアをお持ちでしたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬に友達を迎えたい

     現在11歳になる雄犬(サモエド)を飼っています。先日、獣医さんに連れて行ったとき、もう老衰に入っていますから、散歩はほどほどに と言われました。  大型犬の寿命は、短いと聞いていましたが、「老衰」と言われ、ショックを受けました。  日中、外のサークルの中に、いつもひとりでいます。11年間、ずっと、ひとりだったので、本人は寂しくはないでしょうが、急に、かわいそうに思えてきました。  それで、以前、犬のお風呂屋さんで、犬の里親募集を聞きましたが、「今、この子がいるから、無理ですね」と言うと、「この子が元気なうちに、新しい子を迎えるのもありですよ」と、スタッフに言われたのを思い出しました。  また、里親を募集している協会方にも、問い合わせたところ、 『犬は群れで生活する動物なので1匹で居るよりは仲間が居たほうが安心と思います。ただ、後から来た子がリーダーを強く主張する場合ストレスになる可能性もあると思います。また、年を取ってから環境が変化するのは負担がかかると聞いています。 お試し期間などを設定していただき、おっとりとした成犬で相性などを確認されてみてはいかがでしょうか? 相性さえ良ければ、愛犬にとって今以上に幸せな老後を送れる事と思います』 との、メールをいただきました。  それで、私も、成犬になる前の、将来、柴犬位の体格になる子を、迎え入れようかと検討しています。  もし、迎え入れる場合、うちの子との相性をみて決めるつもりですが、オス、メス、どちらがいいのでしょうか。今まで、メス犬を飼った経験がありませんが、オス犬が、やんちゃすぎて、先住犬が、ストレス感じすぎるのも、かわいそうですし、やはり、今まで通り、ひとりでいる方がいいのでしょうか。  皆さんは、どう思われますか。参考にさせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がクッション、ジュータン、床をずっと舐めています

    生後4ヶ月くらいからだと思うのですが、暇さえあればずっと舐めています。 ゲージの中にいる時は、その中にある犬用のクッションをずっと舐めているし、部屋に出しているときにはジュータンをずっとあっちこっちと舐めています。 食べ物をこぼしたわけでもなく、新品のものでもずっと舐めています。 舐めすぎであごが赤くなってかぶれてしまうのではと思い心配です。 トイプードルとマルチーズのミックスで今は8ヶ月になるオスです。 何かやめさせる方法がないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬を室外飼いから室内飼いへ

    去勢してないオス、雑種(最近テレビでみる機会が多いミックス犬ではない)、12歳、外飼い(庭で放し飼い)、子犬の頃に飼い始めたが元野良犬、中型犬です。 右の半身が麻痺し、転ぶことが多くなり、階段を登ることが難しくなりました。 最近とみに寒くなり、ブルブル体をよく震わせるのと、獣医さんの「温めてあげたほうが良い」という指導もあり、ずっと外で飼っていたのですが、室内で飼うことを我が家で決めました。 サークルと寝るためのマット、トイレシートを準備し、さっそく入れてみました。しかし、どうも落ち着かない様子で、試しにサークルの戸を開けてみたら、サークルの外に出ました。 結局庭に戻し、その後は自分が普段寝ている小屋で丸まって寝てました。 いきなり自分の匂いがしない所に入れられて緊張したのか、普段の自分の寝床と違う所に移動させられて不安になったのか、あるいはその両方かもしれませんが、室内に徐々に慣れさせていったほうが良いのでしょうか? 右半身が麻痺している今でも相当天気がヒドくない限り毎日散歩に行きたがる子です。 長文をここまで読んでいただきありがとうございます。回答お願いできそうだったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬の生殖器の腫れ

    1歳のマルチーズとトイプードルのミックス(♀)を飼っているのですが、緒事情でしばらく夫の弟宅に犬を預けているのですが先日犬の様子を見に行くと、生殖器からの出血と腫れが気になりました。 腫れは目に見えて分かりました。 シェルターから保護した犬で、うちに連れて来る前に動物病院で予防接種や健康診断などを済ませ、その際にお医者さんから避妊の手術は既にしてあると知らせられたので出血が生理だとは思えないのですが素人なので分かりません。 弟宅には他に老いた小型犬のオスとオスの子犬と猫が4匹います。あまり衛生的な環境とは言えません。生理ではない出血と腫れの原因が知りたいので投稿させてもらいました。 どなたか分かる方いらしたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 老犬の夜泣きに毎夜苦労しています。

    15年目になるミックス犬です。中型犬で約4kg。街中ですが狭い裏の畑に犬舎を建てて飼っています。この犬が最近になり老衰で目が見えない、耳も聞こえない人間でいう鬱か認知症の症状です。それが昼夜がわからないで真夜中に良く鳴くのです。それが普通でないほど大きくは泣きませんが気になる大きさの声なのです。近所迷惑に毎夜苦労しています。昨夜も1時から2時半までそばにつききりだったりします。可哀想なのですが足も悪く歩くのも精一杯、獣医さんに相談したらもうずいぶん可愛がったのだからこの辺で安楽死と言う方法もあると聞きました。この鳴き声だけが何とかならないかとご相談したいのです。人間の私たち夫婦も寝て居て気になりこちらも変になりそうと家内も言います。この泣き声をやめさせる方法は・悩みは近所迷惑だけは何とかならないかと思うのです。皆さんの中で良い案があればぜひお教え願いたいのです。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのブリーダーさん

    以前飼っていた犬が亡くなって一年以上が経ち、心の整理もついたので、 オスのマルチーズを飼いたいと考えています。 今回はペットショップでは無く、ブリーダーさんから買いたいと考えております。 金額の安い高いより、優良の信頼できるブリーダーさんから買いたいです。 広島県または中国地方でここは良いという評判のマルチーズのブリーダーさんをご存知であれば、お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう