• ベストアンサー

老犬の粗相

当家の犬、プードルとマルチーズのミックスで雄、 当年15歳になりました。 この子は大変利口な犬で、今まで家の中で粗相をしたことがありませんでした。 トイレは時間を決めて庭でさせておりました。 しかし近頃、思わぬところで粗相をし始めました。 角とか、テーブルの足とかではなく、部屋の真ん中にチョロっと。 考えられる原因は、犬にも訪れるのか・・・痴呆。 長年犬を飼ってはおりますが、15年生きた犬は初めてです。前の犬が13年、何ら変化なく老衰で逝きました。 痴呆、もしくはこのような状態で突然粗相をし始めた犬を お飼いになった経験のあるかた。 アドバイスとは申しません、何かお言葉をお願いします。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajisa
回答No.1

15歳って長生きですね! 人間と同じで少しぼけちゃったのかな? 犬用のオムツがありますよ! 少し高いかもしれませんが・・ハウスに閉じ込めなくてもいいし凄く便利なので使用してみてください! これから暑くなるので夏ばてとかのも気をつけてあげてくださいね!

yokayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おむつも考えてみます。 でも嫌がってはずしそうですよね。そう言うところは頑固なんです。やつは・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家のワンコ(柴♀)は18才でした 犬用のオムツなんてなかった・・・と思うので 庭に近い場所に交替で一緒に寝てオシッコしたそうな気配があれば夜中でも庭に出してました ずっと自分で庭に出て用を足してたのに足腰が弱ってしまってて 庭に行く前に漏らしてしまう・・・そんな風に見えましたので 本人?が1番イヤだったんじゃないかな? 「やっちゃった・・・」って顔してましたから(^^ だんだん家の中でも歩く距離が短くなってきて寝てることが多くなって オシッコしたいと思って起き上がろうとするのですが起きられず その場ですることもありました 何とか起き上がれても背中の骨が曲がってしまってて その場をクルクル回ってるだけで結局座り込んでその場でってのもありました ウンチのときも同様です ウンチの上に座り込んでしまう度にダッコしてお風呂場に連れて行って 毛についたウンチを洗いました お風呂ギライな子だったので洗う方も洗われる方も辛かったです 動けないのにトイレに行きたいと必死になってる姿は痛々しかったです 最初は臭くてイヤでしたが頑張ってる姿を見て「この子といられる時間は短いと思ったら あまり気にならなくなりました マヒしたってこともあるんですけどね(^^; ボケてたかどうかは未だに不明ですが 寝たきりなのに一日中キャンキャンと甲高い声で鳴いてたので 何か言いたかったのか苦しかったのか恐かったのかボケてたのか・・・ 目も耳もダメになってたので身体をポンポンとしてやると鳴き止みました 誰かそばにいるってことで安心したんでしょうね(^^ あら?アドバイスになってないかな?(^^ゞ

yokayo
質問者

お礼

いえいえ、十分なアドバイスです。 こういう容態になった例もある知っておけば、その時狼狽えずに対処できます。 ウチの犬も今は一日中寝ています。 前は人が動く度に一緒に動いていたのに、今ではそばに近寄っても気づかなくなりました。 脅かさないように小さな声で話しかけて、鼻の前に手を近づけて人間を感知させています。 ありがとうございました。

noname#15587
noname#15587
回答No.2

17歳の大往生だった友人のシェルティは 晩年に粗相をしていました。 痴呆もあるでしょうが筋肉の緩みもあるようです。 「お手」をしたついでにもらしてしまったり、 くしゃみの時だったり、歩きながら、寝ながら、など・・・人間と同じではないでしょうか? 叱らないで下さいね。 私の実家の犬は16歳、お互い長生きさせたいですね!

yokayo
質問者

お礼

やっぱりそういう例はあるんですね。 今更叱ったりなどはいたしませんが、どうにか対処したいものです。 床は全部フローリングなので多少の粗相はいいんですけど、気づかない内にやられるとにおいが・・漂って。 17歳まで生きた犬がいるならウチのももう少しいけるかな。