• ベストアンサー

影に怖がる犬

友人の犬:プードル、8歳、オス、去勢済です。 3~4年前から夜になると影が怖がるです。 特に椅子足の影、椅子を動かすと豹変し、吠えながら椅子の足を噛むです。偶に間違って人間の足も噛んでしまいます。非常に困ります。 何故この様になったのが分からないですが、何か改善方法や躾で治れるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

なぜかは犬に利かなきゃわかりません。 それより、きちんと躾ければ良いです。  「ダメ」「止め」コマンドが身についているなら、その一言で止まります。  根本的な躾ができていないようです。そりゃ怖いものだけじゃなく、飛んでいる虫、転がっていくボール・・追いかけたくなるのは本能ですが、飼い主の「ダメ」「止め」の一言で本能を押し殺して、やめるようでなきゃ・・・もし、それが道路だったら、向こうから車が走ってきていたら・・・・。犬が飼い主を信頼して、どんなときでもその指示に従うようにしておかなければ・・・。  とりあえず、応急的な対策ですが、犬を座らせてしっかり確保して、背中を撫でながら誰かに椅子を動かしてもらいます。犬が興奮しそうになったら、「ダメ」と言いながら動作を止めて、落ち着いたら「ヨシヨシ」としっかり撫でて褒める。その繰り返しです。  しかし、それ以前に、必要なことが・・・

shiyimimima
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。友人にも読ませて頂きました。 言われる通りやってみます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのような事は『躾』に逃げず、手間隙掛かるかもしれませんが、犬とちゃんと向き合って解決してやってください。 まずは、何に反応しているかを正しく把握する事。色々状況を変えてみてキーポイントは何かを探ってください。例えば、影が出来るような状況のときに反応するだけで、影が直接のきっかけではないという事も考えられます。 次に、その対象にどのような反応しているのか?本当に怖がっているのか?単に興奮しているだけでは無いのか?…など そして、過去の体験などを基に、なぜそのような反応するようになったのかと考えてみてください。これは考えても分からない場合も有りますが。 ここまで出来れば、解決したようなものです。原因となることを無くせばよいわけです。 過去の体験などが原因で現在はその原因は発生していないが習慣化しているとか、どうしても原因を無くせない場合は、その状況(椅子の足を噛む)から犬を隔離する事です。物理的に犬を離す、あるいは他のことに犬の関心を向けさす、あるいはその状況では椅子を動かさないということです。しばらくの間(程度により長時間を必要とする場合も有ります)その反応を起こさせないようにしていると、習慣的反応を断ち切ることが出来ます。 抽象的な表現が多くなり分かり難いかも知れませんが、第三者では分からないのです。飼い主さんが犬の行動を良く観察し、犬の気持ちを推察してやってください。表面的に犬の行動を規制しても、人の問題が解決するだけで、犬にとっては何の問題も解決していません。いわゆる『躾』という発想ではなく、犬自らが問題行動と言われるような行動を選択しなくなる様、上手に導いてやってください。それが本当の躾です。

shiyimimima
質問者

お礼

ご丁寧の説明有難う御座います。友人の話によるとワンちゃんボール大好きで、ボール遊び終わっても、素早く上手にボールを取れないと、大変な事になるです:ボールの横に守り続け、丸いボールが動くと吠えるし、噛むです、横に通る事もできないそうです(人間がボールを取られてしまうっとワンちゃんが思ってそうで)。そのボールの動きが影や椅子の動きに勘違いしてしまうではないかっとも思ってます。又、ワンちゃんが小さい時、飼い主の不注意で、針が床に落ち、ワンちゃんがその場で飲んでしまい、すぐ病院へ連れ、大手術でした。その後性格は変わり、人間不信で、物も怖がるです。それも原因もしれません。 アドバイス有難う御座います。参考になります。

関連するQ&A

  • スリッパに腰を振る犬

    初めまして。現在6カ月になる雄のヨーキー(去勢済)ですが、人間の腕や足にはしないのですが、履いているスリッパを抱えて腰を振ります。。 これは、本ワンは人間にたいしてしているつもりなのでしょうか、スリッパに対してしているのでしょうか。。ちなみに、しつけは普通に入っていて人間に逆らったり噛んできたりということはありません。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の付き合い方

    9ヶ月になる柴犬(雄)を飼っています。(父が飼っていましたが、他界したため私が飼う事になりました。)犬を飼うのははじめてでいろいろ大変です。一週間前の出来事ですが、犬仲間が集まりリードを取って、皆で遊ばせていたときに、うちの犬が他の犬に足を噛まれました。大事にはいたらなかったのですが、この先、また遊ばせて噛まれたどうしようかと思うと、皆で遊ばせるのはやめた方がいいのかと。うちの犬は、皆と遊びたがっているのですが。去勢していないので、ある方がいうには、去勢したらケンカとかそういう事もなくなると言われたのですが、このままの状態でいるのであれば、皆と遊ばせない方がいいのかと。皆様は、他の犬達と遊ばせていますか。去勢・避妊はしていますか。

    • ベストアンサー
  • 犬の粗相

    我が家の犬(雑種、オス、4~5歳)は 最初、他の家で飼われていて、飼育放棄され、処分寸前のところを我が家にきた、という経緯があります。 我が家にきたときは2~3歳でしたが、 小さい時に全然しつけもされなかったので、 もちろんうんち・おしっこはあちこちし放題でした。 それから2年近く経ち、精神的にも落ち着き、 基本的にはトイレでする(70%)のですが、 今でもトイレ以外のところ(30%)、例えば、イスの足だったり、床の上だったり、ひどい時はベッドの上などなど、どこでもするのです。 やはり大人になってからのしつけというのは、 難しいのでしょうか。 朝・夜の散歩はもちろんしているのですが、 その時にもかなりの量のおしっこをします。 それ以外に朝~夜の間に2~3回くらい、夜~朝の間に2回 くらいしています。 他の犬に比べ、おしっこの量が多いのかもしれません。(比べたことがないので、わかりませんが。) ちなみにそのおしっこは、すごく量の多いものだったり、オス独特マーキング程度だったり、いろいろです。 ひょっとしたら、トイレシートが汚いのがイヤなのかな、と思いますが、我々も日中家にいないことが多かったり、 寝ている間などはすぐに変えてあげることができません。 しかも、トイレシートはきれいなのに、他でしていることもあります。 ためしにおむつも買ってみましたが、イヤみたいで、目を離した隙にすぐにはずしてしまっていました。 どうやら粗相すると怒られるのがわかっているのか、 粗相したところになるべく近寄らないように しているみたいなので、粗相=怒られる、という意識は あるみたいなのですが・・・。 だったら、なんでするのかなあ・・・。 もしどなたか、「我が家はこれでなおった」という いいアイデアをお持ちでしたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃん

    現在、8ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんはもう出来ないなと諦めて犬を迎えたら、すぐに赤ちゃんが できた!というまさにコウノイヌのトイプードルと暮らしています。 来年から、赤ちゃんと犬との共同生活が始まってしまうのですが、 人間の子供というのは犬にとっては「何をするか予測のつかない存在」 であると本で読みました。 赤ちゃんと犬を仲良く生活させるコツや準備すべきこと、経験談等ありましたら、 ぜひ教えてください。 我が家の犬の現在の状態です。 ・トイプードル(オス1歳、去勢済) ・基本的な躾は済んでおり、無駄吠えもない ・1畳程度のサークルで、中にトイレとハウス設置。  夜はこれにシーツをかけて、朝の散歩時間まで静かにしている。  留守番中もサークルに入れている。 ・怖がり、寂しがり屋で繊細 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情について

    ビーグルの♂4歳を飼っています。無駄吠えもほとんどせず、本当に手の掛からない子でした。所が前の家で♀のキャバリアを飼い始めて、始めてのヒートが来てから、豹変してしまいました。近所には♀の犬が多くヒート中何度も会っていますが、その時は発情しませんでした。犬にも好き嫌いがあるのでしょうか?毎日の遠吠え、ピーピーと家の中を歩き回り、日中はほとんど寝ていたのに、全く寝ず、外に連れて行けと玄関で泣いています。散歩中にも強く引っ張るので、肉球が切れて痛そうです。去勢が一番良いことは分かっていますが、主人が「去勢は人間のエゴだ」と言って聞く耳持たずです。去勢以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖はなおるの?

    家の犬は紀州犬のミックスのオスで4歳になりますが、ほとんどの人や犬(特にオス)に吠えます。 しつけをしているつもりですがなおりません。 良い方法があれば教えてください。

  • 2匹の犬を飼っていて1匹にさかりがつきました。

    2匹のオスの犬を飼っています。1匹は8か月で雑種、もう1匹はラブラドール12歳です。8か月のほうが去勢手術をしたところ12歳のほうがさかりがつきオスどうしなのに1日中追いかけまわしています。12歳のほうは寝てばかりいたのに、1日中寝ずに追いかけはあはあと息も荒く、8か月のほうは大きい犬に乗られて疲れ果てています。12歳のほうは去勢手術していないのですが、手術したほうがいいのでしょうか?人間のほうもいちいち怒ったりしてしまい、困っています。

    • 締切済み
  • 犬のしつけで無視することについて・・・

    我が家の犬(オス3歳、去勢はしていません)がどうも アルファシンドロームで、唸ったりひどい時は咬んだりします。 小さいときから甘やかせすぎ、躾もろくにしていなかったことや、 愛情不足などもあるとは思いますが、さすがにこのままでは いけないと思い躾けなおしたいのですが、無視は効きますか? あるHPでは無視し続けてご飯もあげない、とあったのですが 本当にあげなくていいのでしょうか? 無視する時間はどれくらいですか? 他にも注意する点などあれば教えて頂きたいです。 あと、爪きりも非常に嫌がるのですが、こちらも良い方法があれば 教えてください。 質問がたくさんになりますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    こんにちは! 家には、3才のオスの犬が居ます! たまに、突然足(人間で言うかかと)を噛みます!なぜでしょうか? 奥歯で噛んでいます。こちらから見るとすごく強く噛んでいるように見えます! 何か分かる方おられましたら教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

    • 締切済み