• ベストアンサー

犬の粗相

我が家の犬(雑種、オス、4~5歳)は 最初、他の家で飼われていて、飼育放棄され、処分寸前のところを我が家にきた、という経緯があります。 我が家にきたときは2~3歳でしたが、 小さい時に全然しつけもされなかったので、 もちろんうんち・おしっこはあちこちし放題でした。 それから2年近く経ち、精神的にも落ち着き、 基本的にはトイレでする(70%)のですが、 今でもトイレ以外のところ(30%)、例えば、イスの足だったり、床の上だったり、ひどい時はベッドの上などなど、どこでもするのです。 やはり大人になってからのしつけというのは、 難しいのでしょうか。 朝・夜の散歩はもちろんしているのですが、 その時にもかなりの量のおしっこをします。 それ以外に朝~夜の間に2~3回くらい、夜~朝の間に2回 くらいしています。 他の犬に比べ、おしっこの量が多いのかもしれません。(比べたことがないので、わかりませんが。) ちなみにそのおしっこは、すごく量の多いものだったり、オス独特マーキング程度だったり、いろいろです。 ひょっとしたら、トイレシートが汚いのがイヤなのかな、と思いますが、我々も日中家にいないことが多かったり、 寝ている間などはすぐに変えてあげることができません。 しかも、トイレシートはきれいなのに、他でしていることもあります。 ためしにおむつも買ってみましたが、イヤみたいで、目を離した隙にすぐにはずしてしまっていました。 どうやら粗相すると怒られるのがわかっているのか、 粗相したところになるべく近寄らないように しているみたいなので、粗相=怒られる、という意識は あるみたいなのですが・・・。 だったら、なんでするのかなあ・・・。 もしどなたか、「我が家はこれでなおった」という いいアイデアをお持ちでしたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.4

こんにちは。 トイレを70%実行できると言う事は相当の理解力を示しています。粗相をしたときの態度も理解している事の現れでしょう。 犬は、迷っている様です。細かな事までの理解力を有していない事によるものです。 方法としては、まず、散歩に於いての行動が問題です。 排泄において排泄の場所を決めていますか。そこまで確実に横に付かせて移動していますか。この移動が無く、途中で好きに行動させている様だと問題の行動を取りやすいです。 散歩と言うことの理解は、一般に自由行動だとの認識が多いです。人の場合と同様の事を考えがちです。 昔の様に自由な行動が認められていた状況ですと可能な事かも知れませんが、現代では、迷惑な事が多いです。 それと愛犬との関係と言う点に於いても主従関係と言う点に於いても良い事ではありません。 運動と言うのは、一緒に済ませる事は出来ない問題です。散歩が運動と言う事で考えている人が多いですが、これが現代においては問題を引き起こします。 運動を目的とした場所を設定しておいて他の場所での移動は、横に付かせて飼い主の行動にあわせさせる事がよい関係を作り出す事になります。これにより電柱などでの迷惑オシッコの事も起きません。 この様な事をするだけで賢い子の様ですから受け止めるようになると思います。散歩時の排泄行動においても飼い主の許可でする様にして下さい。場所に到着して直ぐに行動を取ろうとしますが、許可を出すまで自由な排泄をさせない様にして下さい。その代わり急かさず何度でも気の済むまでオシッコをさせます。 この事を実行する事で他の事もスムーズに行くようになると思います。これでも上手く行かない様であれば、ハウスを教えて我慢する事を覚えさす必要があります。 成犬からの躾は、完璧に出来ます。飼い主の問題です。

ameonna
質問者

お礼

「目からウロコ!」でした!散歩での行動まで関係あるとは・・・。まさしく、散歩は好き放題させていました・・・。 また、賢い子だと言っていただいたのもビックリでした(苦笑)!うちの子はおバカなのかしら、と思ってましたから。でも、おバカなのは、ワンコではなく、私たちだったんですね、反省。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lussell
回答No.3

子犬から飼っていてもなかなか難しいトイレのしつけですからシートでトイレをすることを教えられていない成犬に再しつけとなると大変さは一層増しますよね。 それを承知で引き取られてここまで頑張ってこられたんですね。頭が下がります。 時々粗相しちゃうとのことですが、あと一歩「排泄する場所はトイレシーツ」ということを認識しきっていないのではないでしょうか? 既にご存じで実行済みでしたら聞き流して下さいね。 粗相の匂いは完璧に消す。ハイターを薄めたもので掃除する(空きスプレー容器に入れておくと便利) トイレシーツは大きめにセットする。 狭すぎると犬は理解しにくいです。 犬の体が十分入りきるほどの広さになっていますか? 留守がちなご家庭ならぜひ広めに敷いてあげてください。 数カ所にトイレシーツをセットするのもいいかもしれません。 (犬が粗相をしなくなったら徐々に一カ所にしぼって行けばいいです) それと既に成犬ですので、トイレ付近におやつを準備しておきトイレで排泄できたらよーく褒めながらおやつのご褒美もあげてみてはいかがでしょう? >「我が家はこれでなおった」といういいアイデアをお持ちでしたら とありますが、ご愛犬はトイレのしつけが崩れたのではなく、7割まで成功してるんです。 ここまで頑張って来られたのですからもう一息頑張ってみて下さい。 粗相されて「くぅーーー!」と思うでしょうけど、叱ることはいい結果をあまり残しません。 多分、ご愛犬は粗相をして「やっちゃった・・・。怒られる・・・」と思って萎縮してしまっているかもしれません。 目を合わさず、こぼれた水を拭く感覚でささっと掃除してみて下さい。 どれくらい参考になるか分かりませんが、頑張って下さい(^_^)

ameonna
質問者

お礼

疲れているときや急いでいるときなど、つい「あーーっ!」なんて、声を出してしまうんですよね。 気をつけます。 なかなかにおいが消えないと思っていたので、ハイターやってみます。 ありがとうございました。

• hagege
回答No.2

私もよくペットを里子で引き取りますが、犬の場合、最初(できる時)にしつけをいれ直した方が良いと思います。 それは我が家のルール(してはいけない事等)を教えると言う事でもありますが、自分の為にもやった方が良いと思います。 例えば訓練所等に入れて犬を完璧にしても、飼い主が命令できる人でないと無意味らしいです。 成犬と言う事で子犬よりしつけが大変な部分も確かにあるのですが、ある程度入るまではかわいがりたい気持ち、面倒な気持ちをおさえ、少しの間毅然とした態度で接してみては如何でしょうか。 うちは大き目の暴れん坊成犬の時に1週間ちょいかかり、大変でしたが、しつけが入ってしまえばあとは気を抜いても良いので楽ちんです。 ちなみに粗相をして怒りたい気持ち、わかります。「ああ~!」とか言っちゃったり。 でも、粗相した場合無視してササット片付けた方が良いみたいですよ。しつけの本にありました。 逆に、ちゃんとできた時に高い声で外人さんのようにこれでもかって位ほめると覚えるようです。(声だけじゃなく気持ちを込めて♪)パッと見馬鹿みたいですが(^_^;) 犬は怒られても隠れてするようになるだけな事が多いようです。 逆に、誉めるとドンドン覚えていきますので試してみては如何でしょうか。 家の犬もダメな事をした時は本当~に怒りたいんですけど(事によっては怒った方が良いこともあると思いますが)その気持ちを抑えて、できた時は誉めまくってまぁ大体できるようになりました。

ameonna
質問者

お礼

成犬を里子に引き取った方から、このようなメールをいただけると、とても心強いです。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.1

補足で 粗相をした時の対処法は、ちなみにどういった形なのでしょか? 粗相した所に鼻をこすりつけて怒ると良いという人もいますがそれは粗相をやった時にすぐやらないと効果がないとか 粗相しても全く無視してワンコに悟られないように匂いを残さない様に処理する方がいいとか この場合の理由は、粗相する→飼い主が騒ぐ→かまってくれる 要するにかまって欲しいからわかっていてもやってしまう犬心らしいです ですからワンコ心を考えて対処するしかないでしょ 参考書通りにはならない性格による物が多いです。

ameonna
質問者

お礼

まさしく、おっしゃるとおり、粗相したところに顔を近づけて怒っています・・・。 私も、それは粗相した時でないと効果がないと聞いたことあります。でも、我々が見ていないときにやるので、できないんですよねー。で、つい見つけたときに怒ってしまい・・・。 ワンコ心、人間よりも難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。