• ベストアンサー

老犬なのですが食べ物はなにがいいですか?

うちの犬は 犬を飼って15年か16年ぐらい飼っています ところで最近 歯がほとんどなくなっていました 2個か3個ぐらい歯があります 今まで サイエンスダイエットのシニアを食べていましたが 最近、全然食べれなくなりました 食べても歯がないのでドックフードが落ちてかわいそうです 犬種はマルチーズで、オスです 缶詰かやわらかいドックフードとかありますか? もしありましたら、教えてください お願いします できれば緊急回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.5

口からフードが落ちるというなら「食欲ゼリー」というのはどうでしょう。 http://top.dhc.co.jp/shop/pet/dog/#zb 今までのフードをそのままか荒く砕いてゼリーをまぶせば歯がなくても食べやすいかなと思うのですが。

その他の回答 (4)

• Borzoi99
回答No.4

歯がなくて丸飲みでも、食べられれば消化しますが・・・。 全然食べられないと言う時は獣医へ行って、老病犬猫用の処方食(ヒルズのa/d缶と言う缶詰)を出してもらってもいいかと思います。シニアのドッグフードはカロリーが抑えられているものですけれど、この処方食は高カロリーになります。老犬や病犬の体力、体重維持の為です。獣医にもよりますが一缶350円程です。 これは匂いも良くて食いつきもいいです。でも、それでも食べない時には子犬用のミルク(牛乳は厳禁)で割って、ペースト状にしてスポイト等で口の横から飲ませます。その場合は、給餌量は缶に書かれている量より少なくても体重も減りませんが、体重は定期的に計った方がいいです。体重が減る場合には一度の量を増やさず、回数を増やしてあげて下さい。誤嚥は肺炎になって亡くなる事もあるので禁物ですから、ゆっくり時間をかけて。 その子は介護が必要になった子と言えるでしょう。歳も歳ですから、手間隙をかけて大事にして下さい。

• barokari
回答No.3

こんばんわ★ 普通のドライフードをお湯でふやかして与えるだけでも効果はあるかもしれません! もしそれでも食べにくそう、食欲がない場合は缶詰でもいいですし手作りで何か作ってあげるのもいいと思います★ おやつは食べますか?? ジャーキーとか食べられるなら、ジャーキータイプの総合栄養食も出ていますよ★ リンク貼っておきます★ 少し値段は高いですが嗜好性が高く、ドライよりは食べやすいと思いますので参考までに★

参考URL:
http://www.koji-koji.net/dog/food/petdo/index.html
noname#49424
noname#49424
回答No.2

我が家も14歳の小型犬がいます。 デビフの缶詰は人間から見ても美味しそうで、もちろん犬も喜んで食べますよ。 歯が2~3本ならシニア用がいいかもしれませんが それ以外でもペースト状のものがほとんどなのでワンちゃんも美味しく 食べてくれると思います。 「肉+チーズ」のシリーズは特に美味しそうに食べます。 我が家はこれらの缶詰(他社の場合もあります)とサイエンスダイエットの10歳以上用(ドライ)を混ぜて 与えています。 ホームセンターでも売っているので、いつでもどこでも入手できるのも気に入っています。

参考URL:
http://wandore.ocnk.net/product-list/56
nejp2007
質問者

お礼

今度、ペットショップなどで探してみます できればドックフードみたいのでやわらかいのはないですか?

• mat983
回答No.1

下記サイトが参考になります。 ご覧下さい。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/roro/rouken06.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouken3.html 食事を柔らかくしたり、細かくしたり食事が漏れてうまく食べれない場合は、補助をしてあげる必要があります