• ベストアンサー

犬に缶詰を与えたら・・・・

私には今年で9歳となる犬がいます。 最近、犬の健康を気遣って奮発し少し高級な缶詰を与えたら 今までのドックフードをまったく食べなくなってしまいました。 見向きもしません それどころか缶詰を与えるまで泣き続けます (しつけが悪いんです) どうしたら今までのドックフードを食べてくれるんでしょうか? 本当に困っているのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m48s38
回答No.6

やはり犬に負けない忍耐を持つことです。 犬は人の気持ちを解っていて、もらえるまで待ちます。 わたしは前ミニチュアシュナウザーを買っていましたが、いつも缶詰のフードをあげていたら、歯周病になってしまい全身麻酔をかけて歯垢を3回ほど取りました。犬にとってかなりの負担になると獣医さんに注意されました。 犬は可愛いものですが、飼い主の注意の仕方で健康で長生きします。 わんちゃんも貴方も苦しいでしょうけど負けないで!!

その他の回答 (5)

noname#63614
noname#63614
回答No.5

もとのドッグフードにもどしたいならそのドッグフードを与えてください。まさに「根競べ」です(笑) 犬は数日間何も食べなくても死ぬほどお腹がすけば「目の前にある物」を食べます。 可哀想だからとか鳴き続けてうるさいから・・・の理由で缶詰を与えると、鳴けばもらえると理解しますよ。 ただ9歳とのことなので、歯もお腹も老犬の域でしょうからカリカリフードより食べやすかったのかもしれません。 もし状況が許せば缶詰フードを与えてあげられてもいいかもしれませんね・・・。

回答No.4

よくある話ですね。対策としてふたつ方法があると思います。 ひとつはそのまま継続的に高級なドックフードを与え続ける。 ふたつ目は普通のドックフードと高級なドックフードをブレンドして与え、1週間程度の期間をかけてすこしづづ高級なフードを減らしていく方法です。 犬は3日ほど食べなくとも餓死などしません。根競べになるかも知れませんね。

• debukuro
回答No.3

うちの犬も嫌いなものを与えると食べません 我慢比べです 二日間食べなかったのに空腹に耐えかねて食べていました 粘り勝ち (⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!! 思い通りにはならないことを自覚させればいいのです 泣いても見に行かない そばを通るときに顔を見ず声も掛けない 与えても食べなかったら下げてしまって次の食事時間まで何も与えない

• hiyodora
回答No.2

缶詰の量を徐々に減らし、鳴いても相手にしない、姿を見せないようにするべきでしょうね。おいしいものを覚えてしまって贅沢になっただけです。

回答No.1

今まで甘やかしてしまったつけですね。 今までのドックフードと混ぜて徐々に配分を 今までのやつに戻すのです。 甘えは禁物です。 犬は上下関係をちゃんとみています。 しっかり上に立ってください。