• 締切済み

おしっこ、うんちを我慢してしまう

散歩のときは普通ですね。 それで家の中で我慢をしてしまうのです。 自分が部屋出でて、誰もいない状態を確認すると、うちのわんこはトイレに直行するのです。 我慢してるせいで、量が多くておしっこが足について床とわんこの足がべちゃべちゃになってしまいます。 そこで質問なのですが、こまめに糞尿をさせるには何かしつけ方はあるでしょうか? 因みにその行動をするのはおしっこ、うんちを我慢してる時だけだと思います。 我慢しきれない時は自分がいてもトイレをするのですが(もちろん量が多くて前述したとおりべちゃべちゃになってしまいます)。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#141544
noname#141544
回答No.2

ワンコは飼い主さんの顔色を伺って生きる、可愛い動物です。 我慢しきれずにトイレをしている時に、満面の笑みでワンちゃんの目を見て、見守ってあげて下さい。終わってからおもいっきり誉めて、ナデテあげて下さい。これを繰り返していれば、したくなったら自分の意志で行ってくれるようになると思います。飼い主さんの笑顔見たさに…(笑) 何歳の子か分かりませんが、将来泌尿器系の病気にならないかヨソの子ではありますが、心配です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 トイレトレーニングをするときに「室内では、人に見られている状況で排泄してはいけない」と教え込んでしまったようですね。--排泄しているときに叱ってしまった---そのため、隠れてするようになった。  直すのは根気がいるかもしれませんが、とりあえずトイレで排泄出来るようなので、排泄している最中は「ウンチ」とか「おしっこ」とか「トイレ」「ワンツー」でも、何でもよいのでコマンドをかけること。できたら徹底的に褒めること。  これを繰り返して「目の前でしてはならない」という誤解を解くことを優先してください。  それが出来るようになったら、散歩の前にコマンドで排泄させてから出かけるようにします。雨が長く降り続くようなときも想定すると、室内で排泄できないと困りますからね。散歩中に排泄させるのは止めましょう。  現状、散歩中に排泄するなら、トイレシートだけを持っていってその場に広げてさせるとかもよいかもしれません。そのときもコマンドは忘れないように・・  トイレは大きめなものに変えて、シートも吸湿性の高いものにしましょう。慣れたら小さくしていけばよい。

関連するQ&A

  • ゲージから出したら我慢してたようにおしっこを!!

    シーズーの4か月女の子&ミニシュナ4か月の女の子を飼っています。 シーズーに関して相談です。 2匹でゲージ内で留守番していますが、私が帰ってきて落ち着いた処で ゲージから出してやるのですが 待っていましたかのようにおしっこを床でしてしまいます。(5分後くらい) それも大量に!いかにも”帰ってくるまで我慢してました!!”って感じの量です。 うんちも同じです!いかにも我慢していたような大きなのを1本どすんって感じ! ゲージ内のトイレはおそらくミニシュナが使っているらしく、おしっこ&うんちはされています。 (ゲージ内がシーズーだけの際はシーズーもゲージ内でおしっこ&うんちができていました) 何か改善の方法がございましたら教えてください。 我慢しているのであったら健康管理にも良くないんだと感じています。 基本的にこのシーズーちゃんはゲージ内ではトイレできますが、ゲージから出すとどこでもおしっこ&うんちしてしまいます。場所が決まっているわけではなく、私の目を盗んではやってしまうようです。 上記の内容から、勝手に考えておりゲージを別に購入したほうがよいのか? 等を考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこをガマン?

    犬は最長、何時間おしっこを我慢することができるのですか? ケージの中にトイレを置いているのですが、そこではした形跡がありません。 トイレシートにその子のおしっこを擦りつけておいてもしてくれません。 小さい頃から飼っている犬ではなく、最近家に来たばかりの犬で推定年齢5歳です。 保護した迷い犬なので、それまでどのような生活習慣であったのか分かりませんが、排泄は散歩の時にするものという感覚があるようです。 我が家は夫婦共働きのため、朝5時半頃に散歩してから夜8時過ぎくらいの夜の散歩までは、外に連れ出してあげることができません。 ずっとおしっこを我慢しているのでしょうか? また、もしそうしているのだとしたら、体に悪くないですか?

    • ベストアンサー
  • オシッコを我慢してしまう

    来月で1歳になるヨーキーです。今までトイレはきちんとできていたのですが、数日前から急におしっこだけ失敗するようになりました。何回目かの時に思わずきつく叱ってしまったところ、それ以来おしっこを限界まで我慢しているようです。実家に行ったときなどに大量にしています。今さら叱ったことを後悔しても始まりませんが、どうすればもとのように(失敗してもいいので)オシッコをしてくれるようになるでしょうか?これが続くと膀胱炎などになりそうでとても心配です。そもそもオシッコを失敗するようになった原因もわかりませんが・・・ウンチはちゃんとトイレでしています。

    • ベストアンサー
  • 動物は、おしっことうんちが一緒にでることはないの?

    猫を飼っています。 猫を飼っていて思ったのですが、猫っておしっことうんちが一緒に出てしまうことはないのですか? 犬はどうでしょうか? 人間だと、尿意がなくてもうんちの時に筋肉が緩むせいか、おしっこも一緒にでちゃう時があり、 それを止めることが出来ないですよね。 逆に、おしっこしているときにうんちが出ちゃう時もありますよね。 誰もが経験したことがあると思いますし、普通のことだと思っていました。 猫を観察していると、うんちはうんち、おしっこはおしっこと、ちゃんとわけてしています。 どっちもしたいときは、おしっこをして綺麗に埋めてからトイレを出ずにすぐうんちしたり、 うんちをして綺麗に埋めてから、トイレを出ずにおしっこしたりしています。 これは人間から見ると凄いことのような気がします。 少なくとも自分はコントロールが出来ません。 猫に限らず、人間以外の動物や生き物は、おしっことうんちをわけて出来るような 体の構造になっているのでしょうか? 人間がわけて排泄出来ないのはどうしてでしょうか? 二足歩行だからでしょうか? それともマーキングしないからでしょうか? それについて科学的、生物学的な根拠はあるのでしょうか? あなたが飼っているペットはどうですか? くだらないことなんですけれど、考えてみたらとっても気になります。 みなさんどう思いますか?

    • 締切済み
  • 散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

    こんにちは。 現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこ・うんちが我慢できない

    29歳、主婦です。出産経験はありません。 半年位前から、尿意、便意を催すと、 全く持って我慢が出来ません。 おしっこに関しては、 多少もらしてしまう事もしょっちゅうです。 我慢といっても、 何時間も我慢するとかではなく、 あートイレ行きたいなー でも、今行けるタイミングじゃないし、 あと10分位すれば行けるから、 その時にでも。 の、その10分が持たないのです。 5分も持ちません。 初めて、トイレに行きたいと思ったら即出さないと 漏れてしまうんです。 だからドライブ中とか外出中し催したりしたら 一大事です。 さらに、トイレが並んでたりしたら もう、大大大ピンチです。 これって、どうにかならないものでしょうか? 膀胱炎とか、そういったものは一切なった事は有りません。

  • おしっこを我慢しすぎ 三歳児

    三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。 おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。 また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。 でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。 明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、 そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。 最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、 パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。 少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。 今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。 トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。 どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか? 時期がくるまで待つしかないでしょうか?

  • おしっこを我慢する娘

    娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ4歳 「おしっこ うんち」が言えません

    今月4歳になる男の子がいます タイトル通りなのですが、自分から「おしっこ ウンチ」が言えません(トイレに行きたいなど) 家では朝起きたらトイレ 外出前にトイレ 寝る前にトイレと習慣づけていてその時はきちんとトイレに行って出来るのですが、旅行や実家にいる時など環境が変わるとおもらしをしてしまいます 自分から「トイレに行きたい」とは今まで言ったことは1度もありません。「おしっこしたいと思う?わかる?」ときくと「わかる」と答えるのですが、言えません 来春から幼稚園にいれるつもりです。それまでに自分からトイレに行けるようになるのか不安です よいアドバイスお願いします