• 締切済み

おしっこ、うんちを我慢してしまう

散歩のときは普通ですね。 それで家の中で我慢をしてしまうのです。 自分が部屋出でて、誰もいない状態を確認すると、うちのわんこはトイレに直行するのです。 我慢してるせいで、量が多くておしっこが足について床とわんこの足がべちゃべちゃになってしまいます。 そこで質問なのですが、こまめに糞尿をさせるには何かしつけ方はあるでしょうか? 因みにその行動をするのはおしっこ、うんちを我慢してる時だけだと思います。 我慢しきれない時は自分がいてもトイレをするのですが(もちろん量が多くて前述したとおりべちゃべちゃになってしまいます)。

みんなの回答

noname#141544
noname#141544
回答No.2

ワンコは飼い主さんの顔色を伺って生きる、可愛い動物です。 我慢しきれずにトイレをしている時に、満面の笑みでワンちゃんの目を見て、見守ってあげて下さい。終わってからおもいっきり誉めて、ナデテあげて下さい。これを繰り返していれば、したくなったら自分の意志で行ってくれるようになると思います。飼い主さんの笑顔見たさに…(笑) 何歳の子か分かりませんが、将来泌尿器系の病気にならないかヨソの子ではありますが、心配です。

• ORUKA1951
回答No.1

トイレトレーニングをするときに「室内では、人に見られている状況で排泄してはいけない」と教え込んでしまったようですね。--排泄しているときに叱ってしまった---そのため、隠れてするようになった。  直すのは根気がいるかもしれませんが、とりあえずトイレで排泄出来るようなので、排泄している最中は「ウンチ」とか「おしっこ」とか「トイレ」「ワンツー」でも、何でもよいのでコマンドをかけること。できたら徹底的に褒めること。  これを繰り返して「目の前でしてはならない」という誤解を解くことを優先してください。  それが出来るようになったら、散歩の前にコマンドで排泄させてから出かけるようにします。雨が長く降り続くようなときも想定すると、室内で排泄できないと困りますからね。散歩中に排泄させるのは止めましょう。  現状、散歩中に排泄するなら、トイレシートだけを持っていってその場に広げてさせるとかもよいかもしれません。そのときもコマンドは忘れないように・・  トイレは大きめなものに変えて、シートも吸湿性の高いものにしましょう。慣れたら小さくしていけばよい。