• ベストアンサー

離乳食とうんち

つい先日から離乳食を始めました。 で、お粥をあげたらうんちが少々固形に近づいた気がします。 今までは水っぽかったのが少し水分がなくなりました。 今日はほうれん草のペーストをあげたのですが(午前10時)夕方に緑(黒?)のつぶつぶのうんちが出ました。 これってほうれん草ですよね? こんなに早くでちゃうんですね~びっくりしました。 で、疑問なのですが、どんなもの食べたらどんな色のうんちが出るのかな?と思って。 ○○食べたら赤っぽいうんちがでるよとか、おなかゆるくなるよとか教えてほしいです^^ 今日おしめあけて一瞬ビックリしてしまったので・・・ よろしくお願いします。

noname#8698
noname#8698
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

確かに初めて緑のうんちを見た日ニャびっくりしましたね。 こんなページがありました。

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/omutsu/kenkou/3-2.htm
noname#8698
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わかりやすいですね♪

その他の回答 (3)

• l-o-l-_-l
回答No.4

わたしもびっくりしたことありました! おしりから白いものがみえていて「えっ?むし?」などと思ったら えのきでした。 きのこ類は消化されにくくよくそのままでてきました。 冬になってみかんを食べるとツブツブのままでてきます。 食べさせたものを覚えてるときはいいのですが おばあちゃんなどが知らない間に一口あげてたりするとびっくりすることがありますね。

noname#8698
質問者

お礼

エエ! えのきも出てくるんですか?! きのこは消化されにくいんですかぁ覚えておきます^^ どうもありがとうございます^^

回答No.3

大きい子などの茶色いうんちは しっかり消化されているものの消化液の色です。赤ちゃん 特に離乳食を初めばかりは 食べたものが 未消化のままで出てくることは良くあります。  もう 書いてらっしゃる方がいますが トマトで血便と大騒ぎされる方はわりと多いですよ。他にスイカやパプリカも赤いまま出てきたりします。活発に動き回るようになると 広告紙の一部やビーズの様な小さなものを食べてしまい赤いうんちにびっくりされたりもします。ワカメやひじきなども離乳食で食べ始めると 当分そのままでてきます。コーンなどは 5~6歳になっても そのままうんちに混じっている事は多いですよ。  離乳食 大変でしょうが 頑張りすぎないよう 育児を楽しむ余裕を残せるように頑張ってくださいね。

noname#8698
質問者

お礼

スイカも赤いんですか?? なんか意外ですね! 参考になります^^ ありがとうございます★

• yoshie443
回答No.2

うちは、離乳食開始してから便秘がちになりました。 「普通はゆるくなるのに、珍しいわね」と小児科で言われましたが・・・。 一番ビックリしたのは、便秘のときに便に混ざって出たトマト。一瞬、血???とビックリ!踏ん張りすぎて痔になっちゃったのかと思いました。でも、赤ちゃんでも痔になることあるらしいですよねー。 グレープフルーツをあげたら、粒のまま便に混ざって出てきたこともありましたよ。 最初のうちは、食べたそのものの色が便に混ざってでてくるようですね。たとえば、ひじきだったら黒とか。かぼちゃの黄色はわかりませんが(笑)

noname#8698
質問者

お礼

えっひじきは黒い・・・ 見るとビックリしてしまいそうですね^^; トマトは赤いんですね。 昔外科で働いていた時赤ちゃんも痔で来てました。 注意しなきゃですね。 ありがとうございます^^