• ベストアンサー

離乳食とうんち

つい先日から離乳食を始めました。 で、お粥をあげたらうんちが少々固形に近づいた気がします。 今までは水っぽかったのが少し水分がなくなりました。 今日はほうれん草のペーストをあげたのですが(午前10時)夕方に緑(黒?)のつぶつぶのうんちが出ました。 これってほうれん草ですよね? こんなに早くでちゃうんですね~びっくりしました。 で、疑問なのですが、どんなもの食べたらどんな色のうんちが出るのかな?と思って。 ○○食べたら赤っぽいうんちがでるよとか、おなかゆるくなるよとか教えてほしいです^^ 今日おしめあけて一瞬ビックリしてしまったので・・・ よろしくお願いします。

noname#8698
noname#8698
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

確かに初めて緑のうんちを見た日ニャびっくりしましたね。 こんなページがありました。

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/omutsu/kenkou/3-2.htm
noname#8698
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わかりやすいですね♪

その他の回答 (3)

  • l-o-l-_-l
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

わたしもびっくりしたことありました! おしりから白いものがみえていて「えっ?むし?」などと思ったら えのきでした。 きのこ類は消化されにくくよくそのままでてきました。 冬になってみかんを食べるとツブツブのままでてきます。 食べさせたものを覚えてるときはいいのですが おばあちゃんなどが知らない間に一口あげてたりするとびっくりすることがありますね。

noname#8698
質問者

お礼

エエ! えのきも出てくるんですか?! きのこは消化されにくいんですかぁ覚えておきます^^ どうもありがとうございます^^

回答No.3

 大きい子などの茶色いうんちは しっかり消化されているものの消化液の色です。赤ちゃん 特に離乳食を初めばかりは 食べたものが 未消化のままで出てくることは良くあります。  もう 書いてらっしゃる方がいますが トマトで血便と大騒ぎされる方はわりと多いですよ。他にスイカやパプリカも赤いまま出てきたりします。活発に動き回るようになると 広告紙の一部やビーズの様な小さなものを食べてしまい赤いうんちにびっくりされたりもします。ワカメやひじきなども離乳食で食べ始めると 当分そのままでてきます。コーンなどは 5~6歳になっても そのままうんちに混じっている事は多いですよ。  離乳食 大変でしょうが 頑張りすぎないよう 育児を楽しむ余裕を残せるように頑張ってくださいね。

noname#8698
質問者

お礼

スイカも赤いんですか?? なんか意外ですね! 参考になります^^ ありがとうございます★

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

うちは、離乳食開始してから便秘がちになりました。 「普通はゆるくなるのに、珍しいわね」と小児科で言われましたが・・・。 一番ビックリしたのは、便秘のときに便に混ざって出たトマト。一瞬、血???とビックリ!踏ん張りすぎて痔になっちゃったのかと思いました。でも、赤ちゃんでも痔になることあるらしいですよねー。 グレープフルーツをあげたら、粒のまま便に混ざって出てきたこともありましたよ。 最初のうちは、食べたそのものの色が便に混ざってでてくるようですね。たとえば、ひじきだったら黒とか。かぼちゃの黄色はわかりませんが(笑)

noname#8698
質問者

お礼

えっひじきは黒い・・・ 見るとビックリしてしまいそうですね^^; トマトは赤いんですね。 昔外科で働いていた時赤ちゃんも痔で来てました。 注意しなきゃですね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 離乳食とウンチ

    息子が6ヶ月になって離乳食を始めて10日になります。 今までは10倍粥だけをあげていたのですが、今日はほうれん草をたしてみました。ほうれん草は葉の部分をゆでてよくすりつぶして、小さじ1杯をお粥に混ぜてあげました。 朝8時に食べさせて、夜の7時のウンチに大量に黒いつぶつぶが混ざっていました。間違いなくほうれん草だと思います。 ウンチはいつも下痢のようにゆるくて黄色く、1日2回は出ます。 7時のウンチもいつもと同じようにゆるくて黄色い中に、ほうれん草がすりつぶしたままの状態で混ざっていました。ほとんど消化されていません。 赤ちゃんも消化に1日かかると聞いたことがあり、半日しないで出るというのは消化不良なのでしょうか?

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 離乳食を おえーっと。。。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になるの息子がいるのですが、 5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に量や種類も増やして今2回食になっています。 昨日すりおろしにんじん入りのおかゆと さつまいもをつぶしてペースト状にしたものをあげていたところ  半分くらい食べたところでだんだんフクザツな顔をしはじめ、 おえっ、おえっと何度かえづいたあと戻しちゃったのです。 あれれ・・・?!と思いそれであげるのをやめ、ミルクをあげたのですが ミルクはいつもどおりの量を飲み、戻すこともありませんでした。 その後元気に遊んでいるし、熱もないし、 うんちの状態も固形なのでお腹をこわしているわけではないみたいです。 2回目に離乳食をあげたときは違うもの(ヨーグルト等)をあげたのですが、こちらも戻しませんでした。 そして今日先ほど再びにんじん入りのおかゆとさつまいもをあげてみたところ・・・またえづいて戻してしまったのです。 にんじん入りのおかゆもさつまいもも前から何度もあげていて、特にこのようなことがなかったので心配です。 心当たりといえば、いつもはにんじんを細かめに切ってだしと一緒に煮てミキサーにかけてペースト状にしていたのですが、 昨日・今日とあげたものは、先にすりおろしてだしと一緒に電子レンジで加熱したものだったのです。 (さつまいもは小さめに切って電子レンジにかけてすりつぶしました) それがよくなかったのでしょうか・・・?

  • 離乳食を食べてくれなくなりました

    お世話になります。 現在9カ月の子どもの離乳食についておしえてください。 現在、3回食ですが、基本的に固形のものを食べてくれません。 バナナは大好きで、かなり大きな塊でも喜んで食べます。 お粥は、初期の頃は食べていたのですが、7倍がゆにしたころから急に食べてくれなくなりました。 10倍がゆを更にすりつぶすぐと、嫌がりながら、少しは食べてくれます。 同じように、野菜類も、ペーストはそこそこ食べますが、つぶつぶにすると、食べてくれません。 とろみ付けもおじやもダメで、バナナかヨーグルトに混ぜると、柔らかく炊いたみじん切りのニンジンなどをやっと食べてくれます。 魚や肉類は、初期の頃からあまり好きでなかったので、最近はメニューにさえ入れられていません。 ベビーフードも試しましたが食べませんでした。醤油を一滴たらしてみても食べませんでした。 やっぱりバナナは果物なので、もっといろんなものを食べてほしいです。 でも、嫌なものをやると、ふた口目からはぐずりだし、そのうち号泣してその後は何も受け付けなくなって最後は授乳に逃げてしまいます。 号泣する姿を見ると、罪悪感でいっぱいです。 ここ数日は、泣かれるのが怖くて、バナナやヨーグルトやパンがゆしかあげられていません。 みなさんの経験上のアドバイスで結構ですので教えてください。 ・嫌いなものも、泣かれても食べさせるべきなのでしょうか。  それとも、好きなものだけをあげたり、嫌がるそぶりを見せたらすぐにそのメニューは切り上げるべきなのでしょうか。    ・たとえば、好きなバナナは塊で、あとはほぼペースト状、みたいな進め方をしてもいいのでしょうか。 ・味付けですが、たとえば醤油は『具体的に』どれくらい使っていますか?  本のレシピなどには『ごく少々』とか書かれていますが、わからなくて。  ちなみに、ダシで炊いた7倍がゆ50gに醤油一滴では食べてくれませんでした。 子どもが美味しそうににこにこ笑って食べてくれるのが見たいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 離乳食丸呑みと便秘の関係はある?

    離乳食を始めて1ヶ月がたち、2回食になりました。 2回食になったと同時におかゆを10倍がゆ→7倍がゆにしました。先日こちらで質問させていただき、2回食になったのであれば7倍がゆをすりつぶす必要はないと教わりました。始めは軽くすりつぶしていましたが現在はすりつぶさずそのままの7倍がゆを与えています。 数日はあまり好まなかったようで、食べはしましたがいまいちで野菜などの方が食いつきがよかったです(笑)野菜は生協の裏ごし冷凍を使用していますので食べやすいんですよね、きっと・・。今日あたりから普通に食べるようになりましたが、舌でつぶしてる様子はなく丸呑みしている気がします。まだ粒がある状態であげるのは早いということでしょうか?トロトロの10倍がゆではないので丸呑みはよくないですよね?? また、最近便秘がちになってしまいました。うちの子は1日1回うんちをしていたのですが、最近は2~3日出ません。離乳食の量が増えてきて体が慣れようとしているので問題はないのか?水分が足りていないのか?もしかして離乳食を丸呑みしているためそのせいではないか?など色々考えています。 最近はうんちが前と変わり、少し硬めになりました。離乳食を食べてのことだと思います。しかし、今日出たうんちはうさぎのうんちのように丸いコロコロでした・・それも1つコロッと・・ビックリしました。。同じような経験をされた方いませんか?また、何か分かる方いましたら教えて下さい!!

  • 離乳食開始後のうんち

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。 いろいろと調べてみたのですが、分からないことだらけなので、先輩ママのアドバイスをお願いします! 息子が6ヶ月に入ったので、離乳食を開始しました。 ゆるいおかゆを裏ごししたものを、白湯で伸ばして1日2さじ与えています。 (今日は4日目です。1日目は1さじ、2日目からは2さじにしています。) 今まで1日に5回くらいうんちをしていたのに、昨日から1日1回に減ってしまいました。 また、うんちも少し固めです。量も少ない気がします。 離乳食を開始したらうんちがゆるくなった、という話は聞くのですが、硬くなるのはどうしてでしょうか? まだ離乳食が早かったのでしょうか? このままでは便秘になってしまうのではと心配です。 また、ここのところ母乳をあまり飲んでいないように思います。 (完全母乳です。飲んだ量は計れないので分からないのですが、吸っている時間が短かったり、 間隔が4、5時間くらいあかないと飲んでくれなかったりします) たった2さじのおかゆなのに、こんなにおっぱいの量が少なくなってしまって 成長に差しさわりが無いかと心配しています。 どうか経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • うんちの状態、離乳食丸呑みですか?

    7ヶ月間近の子供がいます。 離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。 6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。 そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。 豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか? 今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

  • 離乳食 そのままウンチに出たらやめるべき??

    8か月半の息子がいます。 離乳食を始めて2カ月ですが。あまり好きではないらしくかろうじて2回食、五分がゆくらいまできていますが、 量は一向に増えず、フィーディングスプーン5さじくらいです。 ただ、好きで食べてくれるものを探し、野菜を中心にいろいろ試しているのですが、 人参、ほうれん草はウンチにそのままの色と形で出てきました。 白菜やブロッコリーも色は黒くなりましたが、みじん切りの形のまま。 ちなみに人参はこした状態でもオレンジ色のままでした。 昨日は5カ月から飲める100%のベビージュースで寒天ゼリーを作ったところ、 思いがけず気に入ったようでむしゃむしゃ食べてくれたのはいいのですが、 寒天のままで出てきました・・・ こういう場合は、消化できていないからしばらく食べさせるのをやめさせるべきですか? ちなみに完母できているので、ウンチはゆるゆるの黄色いウンチがほとんどで、そこに野菜が浮きます(^^;

  • 離乳食後⇒下痢・・・?

    こんにちは。 六ヶ月の男の子を持つlove-yucchieです。 うちは五ヶ月に入ったその日から離乳食を始めてみたのですが、おかゆをスプーンで口に入れたとたん大泣きしてなかなか食べてくれませんでした。 育児書などに無理強いはしないように・・と書いてあるのでゆっくりすすめようと思い、まずはおかゆだけの食材でスプーンに慣れるように一ヶ月頑張ってきました。 しかし、なかなか状況は変わらず・・・。 六ヶ月に入りとにかく食材を増やしてみました。 にんじんとほうれん草のペーストです。おかゆが嫌いなようで少しなら食べてくれるのでちょっとほっとしています。 でも、少し気になっている事があります。最近、お昼に与えたにんじんやほうれん草が夕方、少しゆるいうんちと一緒に出てくるのです。 機嫌は悪くないので様子を見ているのですが、これは下痢をしているのでしょうか?離乳食を始めてから一日の回数も増えた気がするのですが・・・。固さは、背中から漏れる位ゆるいときもあれば、ねばねばしたような緑色の時もあります。 うまく説明が出来ていないのですが、良かったら何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう