• ベストアンサー

Bluetoothイヤホンの片耳だけをお茶の入った

Bluetoothイヤホンの片耳だけをお茶の入ったコップに落としてしまったので、すぐ取り出して水ですすぎティッシュで水気を拭き取りました。いちよう音は聞こえるのですが、大丈夫でしょうか? すぐ使っても良いのでしょうか? 急に話しかけられたせいで最悪です、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イヤフォンの構造(断面図)は,ふつう,添付図のようになっています。 おそらく,ドライバの背後のハウジング(空間)には水は入っていないと思いますから,電極や電線の腐食は生じないと思います。ビニルの覆いやコードの引き出し穴などが緩く,水が入っているとすれば,ちょっと心配ですが,後述のときに一緒にドライヤで乾燥させればいいと思います。 ドライバの前面の空洞(音道)には,ほぼ確実に水が入ったでしょう。お茶やコーヒーなどは,乾燥すると成分がドライバの振動板にこびりつき,正常な音がでなくなると思います。しかし,質問文に水ですすいだとありますから,たぶんその心配はないだろうと思います。この部分はプラスチックなので,水分をドライヤなどでよく乾かせば腐食の心配はなく,いままでどおり使えると思います。

shin1118
質問者

お礼

水気を取ったらすぐ外にだして乾かしてるんですが、それでも大丈夫ですかね? 当時はドライヤーという考えが直ぐには浮かばなかったので、、

その他の回答 (3)

回答No.4

ご返事ありがとうございます。 ハウジングの中には空気があり,お茶(液体)が浸入するには時間がかかります。すぐ取り出したはずなので,乾燥させれば大丈夫だろうと思います。イヤフォンは防水仕様ではありませんが,良心的な配慮から,生活上で水がかかることは想定されているはずです。中華製品でなければ(笑)。 片方だけなので,聴き比べればいいです。そのとき,左右を入れ替えることもしてみます。水に落としたほうが明らかに音がびびるようなことがあれば,買い換えるしかないでしょう。ハウジングは強固に接着されていたりしますので,かんたんには分解掃除できません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

完全に乾燥させて下さい。レンジは不可。自然乾燥。ドライヤー程度ならまあまあ可。 でも、水没した以上、錆が出る可能性があります。今は大丈夫でもじわじわ来ます。あきらめましょう。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

中に水分が入っていたら、駄目かもしれませんが、 完全に乾くまで放置⇒乾いたら使用してみる。 結果、使えたらOKでは?! 駄目かどうかは持ち主にしか 分かりませんよ。 *いちよう では無く(*いちおう)です。

関連するQ&A

  • 片耳のワイヤレスイヤホンのおすすめ教えて下さい

    片耳Bluetoothイヤホンを買おうと思っているのですが何がいいのか分からないので教えて下さい。 できれば説明もお願いします。

  • 片耳が聞こえない人専用のイヤフォンはありますか?

    私の姉が片耳しか聞こえない人なので探しています。 通常のイヤフォンでは左右で音が違っていて、両側が揃っていないと完全な音色が聞こえないものなので・・ 調べてみてもどれもビジネス用の片耳イヤフォンしか出てきません。 片耳が聞こえない人専用の、 音楽観賞用のイヤフォンはないのでしょうか?教えてください!

  • vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は?

    vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は? パソコン初心者なのですが教えてください。 ウィンドウズvistaを使っています。 イヤホンで音を聞こうとしても、 片耳からしか音が出ません。 どのイヤホンで試しても片耳からです。 ちなみにいずれのイヤホンも ipodなどでは普通に聞こえているので イヤホンの故障ではないと思います。 サウンドの設定も見ましたが両耳の音量はいずれも同じになっています。 しかも、時々なにかの拍子に なぜかイヤホン両耳が聞こえる日があります。 (「あ、今日は聞こえる・・・」みたいな感じです) しかし大抵は片耳しか聞こえません。 (聞こえるのも、日によって右だけだったり左だけだったりします) もうまったくお手上げ状態ですので どなたかおわかりの方がいらしたら 教えてください!お願いします。

  • 片耳タイプのイヤホンとヘッドセットの音量

    片耳タイプのイヤホンとヘッドセットの音量 片耳タイプのマイク付のイヤホン(モノラル)とヘッドセット(ステレオ・マイク付)で音楽とかSkypeをやってると片耳タイプの方が音がでかく感じます気のせいでしょうか? ちなみに片耳タイプのインピーダンスは32Ω・最大入力15mw ヘッドセット 最大入力MAX20mw・インピーダンス30Ω±15%

  • スマホ用bluetoothイヤフォンに付いて

    S530と言う片耳用スマホ対応イヤフォンがあるのですが、このイヤフォンをPCに使えるようにする方法はあります?設定からbluetooth機器を探させても画面に表示されません。宜しくお願い致します。

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • iPod touchのイヤホンが片耳聞こえません

    先日、iPod touchの片耳の反応が悪く、聞こえたり聞こえなかったりということがあったので iPhoneやiPodの修理をしている店(appleではありません) でイヤホンジャックを交換してもらいました 受け取りの時に店のiPhoneの正規品のイヤホンで確認したら聞こえました。 しかし、家にあるイヤホン全てで片耳が聞こえなかったり、音が明らかに小さいです 他のプレイヤーでは聞こえたのでイヤホンは壊れてないです それを店に指摘すると「iPod自体に問題があるのでは」と言われました。 ですがiPhoneのイヤホンでは聞こえたのでそうではないと思うのですが どういう原因が考えられますか?

  • bluetoothイヤホンを買いたいのですが

    ネクサス7(2012)が壊れてしまい、イヤホンを指しても音がイヤホンから聞こえず スピーカーから鳴るようになってしまいました。 いろいろ試したのですが、直らないので、bluetoothイヤホンを買おうと思います。 価格は5000円以下で音質も良く何か良いものはありますか? また、ネクサス7はbluetooth4.0に対応していないときいたのですが本当ですか?

  • Bluetoothイヤホン

    Bluetoothアダプタをパソコンに付けてペアリング後イヤホンで試聴してみたらmp3などの音楽は問題なく聴けるのですが、ライン入力に繋いでいるMIDI音源の音が鳴りません。 ライン入力の音をBluetoothイヤホンで聴くにはどうしたら良いんでしょうかね?

  • iPodで音楽を聴ける片耳用Bluetoothヘッドセットってありますか?

    質問させていただきます。 タイトルどおり、iPodで音楽を聴ける片耳用Bluetoothヘッドセットを探しています。 片耳用のBluetoothヘッドセットというと、一般的にはケータイと繋いでワイヤレスで通話するものだと個人的には認知しています。 ワンセグの音声は海外メーカーのヘッドセットはほとんど対応していないと聞きました。 それを聞いて、片耳でワイヤレスの音楽を聴くにはどうしたら良いのか、どの機種を選んでいいのかさっぱりわかりません。 ただ、仮にそんな機種があったとしても、もともと音楽を聴くためのものじゃないでしょうから音質の悪さもそれなりに覚悟しています。 それでも、少しでもましな機種があればいいなと思っています。 あと、贅沢を言うのであれば、一台で、iPod、パソコン、ケータイ(通話のみならずワンセグ音声も)にもつながるマルチな感じの片耳用Bluetoothヘッドセッドっていうのは存在するのでしょうか? もちろん、iPodを片耳のBluetoothイヤホンで聞ければいいので、そんな夢のような上記の機器がなくても全然かまわないのですが、参考までに教えていただければと思いました。 Bluetoothのことはあまり詳しくないのですが、オススメ機種があれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう