Bluetoothイヤホンの耳穴サイズについて

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothイヤホンの耳穴サイズについて質問
  • Bluetoothイヤホン購入時の耳穴サイズの注意点
  • 外耳の狭い方にぴったりのイヤホンはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothイヤホン 耳穴のサイズについて

Bluetoothイヤホンを購入したいのですが、片耳の外耳が小さい時の疾病で細くなっていて今までイヤホンを入れられたことがありません。携帯などに付属しているものは軒並み入りません。 一番最後に試したのがもう15年ほど前の話なのですが、今でもサイズや素材は変わっていないでしょうか。 試着ができればいいのですが、衛生的な面からどこもできませんよね。 私のようにサイズが合わない方はヘッドホンしかないでしょうか・・・あたりを付けて買うにはちょっと高い投資だなと思って躊躇しています。 ちなみに外耳の狭い片耳の聴力は弱いですが、振動はよく伝わるので、どちらにもイヤホンを使いたいです。 また、聴力検査によると骨伝導でなら神経に音が届く音域があります。骨伝導ヘッドホンの実際の使用感をご存知の方いらしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>一番最後に試したのがもう15年ほど前の話なのですが、 >今でもサイズや素材は変わっていないでしょうか。 恐らくそんなに変わってはいないと思います。 比較的イヤーピース部分が小さいものもあったとは思いますが実際に耳に装着できるか試すとかって言うのは無理でしょうね。 >骨伝導ヘッドホンの実際の使用感をご存知の方いらしたら教えてください。 今時の「骨伝導ヘッドホン」は音がイイ!? https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1113305.html みたいな記事は出てきますね。今最新の「骨伝導ヘッドホン」は試したことはないですが10年以上前に試したときはまぁこんな程度かってとは思いました。 >私のようにサイズが合わない方はヘッドホンしかないでしょうか・・・ まぁそれがある意味確実でベターな選択なのかも知れませんね。

fuka5219
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 そんなに変わってないんですね。人の耳のサイズが変わるわけじゃないので、そりゃそうですよね・・・ 理想としては綿棒までの大きさなのですが、既存のものは2倍はありますね。 記事のリンクまでありがとうございます。 やはり音漏れしないとはどこにも書かれていないので(むしろ逆)、この選択肢はやめておきます。 ヘッドホンだと、夏場が非常に不快なんです。冬限定ならいいのですが。 最近耳にbluetoothイヤホンを装着している人をよく見かけるのですが、快適に見えてうらやましいです。 しかしないものねだりをしても仕方ないですね。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

私が購入したAnkerのBluetoothカナル型イヤホンには異なる径のイヤーピースが3種類入ってました。 それでもサイズが合わないというのならばカナル型は諦めるしかないと思います。 密閉型のヘッドホンでBluetooth対応のものがあるのでそれを使用するしか選択肢はないのでは? Amazonで検索したら密閉型でBluetooth対応のヘッドホンがたくさん見つかりましたよ。

fuka5219
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ヘッドホンはたくさんあるんですよね。 ただ夏場がとても不快なので、通年快適に過ごしたいなと思って質問してみました。 聴こえも良くないので外耳を広げる手術も検討したのですが、顔貌が変わるかもしれないらしく思いきれません。 ここで質問してよかったです。 素直にあきらめるしかないなーと納得できそうです。

• qtn51
回答No.1

イヤーピースは別売で売ってるから、それを試してみたら?

fuka5219
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3種類入りのを買ってみたことがありますが、入りませんでした・・・ やっぱり無理ってことでしょうね。