• 締切済み
  • 暇なときにでも

1万円以内で高性能なイヤホンを教えてください

一万円以内で高性能なイヤホンを探しています。 ちなみに今はPanasonicの(RP-HJC300)というイヤホンを使用しておりまして、再生周波数帯域6~24000HZです。秋葉原のヨドバシカメラで自分が見た中で一番音域が広かったものです。価格は2980円でした。 このイヤホンよりも高性能なものがありましたら教えてください。 (ヘッドホンではなくイヤホンでお願いします。形は耳かけ式でも密封式でもなんでもかまいません。)よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#140574

カタログに描かれている再生周波数特性は、実際に使用する上では無意味なものとお考え下さい。 高音の周波数が伸びているから高音がよく出るというものではありません。あくまでも測定用のスイープトーンで基準値の音圧が得られる周波数帯に過ぎず、複雑な音が絡み合った音楽再生とは無関係です。 音源がMP3だから…とかは関係ありません。 ようはユーザーにとって心地よく聞こえればそれでいいわけですから。オーディオとはそういうものです。カタログスペックから音はわかりません。 http://kakaku.com/kaden/headphones/ こういうサイトなんかを参考に、やっぱり店頭で比較してみるしかありません。なかなかイヤホンを比較試聴できるところはないですけど。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。  なるほど、再生周波数帯域が広い=高音質という訳ではないのですね。勉強になりました。