• ベストアンサー

スマホ用bluetoothイヤフォンに付いて

S530と言う片耳用スマホ対応イヤフォンがあるのですが、このイヤフォンをPCに使えるようにする方法はあります?設定からbluetooth機器を探させても画面に表示されません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

今まで使っていたスマホとペアリングされてしまっているので、あたらしいPCとペアリングすることが出来ないのです。 スマホとのペアリングをまずは解除すること。 そのためにはリセットボタンのような小さなボタンを長押ししてLEDが点滅する、というようなペアリングモードにすることが必要です。 そうすればPCのBluetooth一覧にこのイヤホンが現れます。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘通りペアリング解除してPCをペアリングモードにしたら 上手くいきました。スマホ用は新たにイアホンを入手します。たすかりました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

パソコンからBluetooth機器を検索するときは、機器の方が「ペアリングモード」になっていなければいけません。 S530のボタンをずっと長押しすると、LEDが赤/青に点滅を始めて「ペアリングモード」になるそうです。 この状態で、パソコンの方からBluetooth機器を検索すれば、見つかって、選択してペアリング完了(接続)となると思います。 ただし、このイヤホンが「複数機器ペアリング」や「同時ペアリング」に対応しているかどうかわかりません。 Bluetoothイヤホンによっては、2か所まで同時接続可能、と言ったものもあるのですが。 そう言う物でない場合、Bluetoothイヤホンは、最後に接続した方とだけ、自動接続します。 最初に繋いでいた機器と接続するには、再度ペアリングモード→機器検出、接続、としなければいけないかもしれません。 もしそうであるならば、マルチペアリング可能なイヤホンに買い替えるか、PCとスマホそれぞれにBluetoothイヤホンを用意するとか、考えないといけないでしょう。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 S530は複数ペアルイング対応はしていないようですので、bluetoothイヤホンをもうワンセット買いたいと思います。

回答No.1

>?設定からbluetooth機器を探させても画面に表示されません。 イヤフォン側がペアリングモードになってないと、 表示されないので、原因はそれだと思いますよ。 なお、スマホ用って概念はないので、ペアリングすれば 適切なプロファイル(例えばA2DPやHFPなど)に対応していれば どれでも使えます。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。