• 締切済み

転職について(トライアル)

今まで接客業を5年・広告制作とWeb制作を1年程してきました。 今は接客業にて働いておりますが、会社の経営上で 保険はつかない給与も上がらないという現状で26歳で家庭もあり子供も1人いる為、転職を考えております その中でPCに触って独学で色々試したり、昔に イラレ・フォトショ・ビルダーは使った事があるので 働きたいなって思うのですが 一線でやれる自信はありません。 その中でハローワークでトライアルというのを紹介していただき、SEなど色々ある中で未経験でもOKというのを応募してはと言われたのですが 果たして、未経験でも大丈夫なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

基本的に企業は新卒のときもよりよい学生、可能性のある人を選びますよね。 中途採用の場合は即戦力が欲しいのは当たり前です。 または異業種でも当社で能力が発揮できる。と感じる人を採用したいです。 でもそんなに完璧な人は少なく、ほとんどの求職者は ・給料が安い。 ・仕事が合わない、人間関係がよくない。 ・会社がDQN などネガティブ要因です。 ハローワークのトライアル求人は企業側にもトライアル求人を 募集すると国から補助がでるからです。 弱小企業ではこれが目当てで事実上求職者は商品として考える企業もあります。 未経験でもできる仕事 例えば 「倉庫整理」 深夜の宅配会社の荷物整理など 「ねじ締め」  機械化が当たり前ですが、1日中なにかの部品のネジを締める。 とかは正社員としてそもそも募集しないと思いますが未経験歓迎! ですよね。働いてもスキルにはならないので事実上使い捨て。 という形ですよね。やりたくないと思いますが。 正社員系で随時募集しており離職率の高い業種は ・住宅、リフォーム営業、有名な大手上場企業各社が1年中募集しています。 ・各種学習教材販売など いろいろあります。 あとハローワーク系の求人文句で 「やる気」「ガッツ」「未経験歓迎」休日の記載がないもの、 職員聞いてみて過去の募集状況が多いものはやばめです。 2chではありませんが中小ITは将来性が薄く、あまりおすすめしません。

wonder707
質問者

お礼

ありがとうございます。 未経験者で良い企業に働くのは ハローワークを通しても難しいみたいですね・・・ 見極め方などがあれば、良いのですが わかるようなら苦労はしないですもんね・・・

• 5S6
回答No.2

未経験でも大丈夫か? という答えならYesだけど おすすめしません。 職安でしかもトライアルなんていうのは ゴミ中のゴミ求人です。 常識で考えればお試し求人って何だよ? って具合です。 ましてやPG/SEは非常に離職率が高く30ちょいで 事実上定年です。 その会社を踏み台としてさらに将来転職するつもりでないと おすすめできません。

wonder707
質問者

お礼

トライアルという事で ハローワークの方でもお験し期間を得て 良ければ正社員なり採用になりますとはお聞きしましたが >ましてやPG/SEは非常に離職率が高く30ちょいで 事実上定年です。 ここまでは聞いてなかったので 教えていただきましてありがとうございます。 トライアルではなく 普通の求人で未経験者OKっという求人も 上記のような事があるのでしょうか?

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 今は、ITというかそういった技術者の方の数が少なく、それと反して会社では欲しい存在っというのが高まって、確かに経験者は欲しいけど。。。人材が足りないといった感じになっています。 なので最近はトライアルや、まったく素人、ご質問者さんのようにPCにもふれた事がない!みたいな人をとるケースも多いです。 なので、全然未経験者の方でも大丈夫だと思うのですが、ただその会社によって研修の頻度も違うので、もしご不安でしたら、研修の多い会社にしてみてはいかがですか?未経験OKなら大なり小なり研修はあると思いますが。是非転職活動頑張ってくださいね!

wonder707
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と未経験でもという求人を見かけはするのですが 中々踏み出せなく、どのような現状なのか 知れたのでありがとうございます。