• ベストアンサー

アイスノンと冷シップではどちらがいいですか?

軽いムチウチを負ってしまい、首や肩などが痛く、通院しています。 今日は病院が休みだったので、近所のマッサージ店に行きました。 首を冷やすように言われ、アイスノンや氷をタオルで包んで当てるように言われました。 病院では冷シップを処方されたのでそれでもよいか伺ったところ 冷シップでは意味がないとのことでした。 意味がない理由を聞けませんでした。 どちらの意見を実行したらよいでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.2

原則論を書きます. 外傷を受けたときには,一般的には急性期には冷却が望まれることが多いです.しかし,慢性期には暖めることが勧められることが多いです. (超)急性期には外傷部位がせっせと炎症を起こしており,この炎症を和らげるために冷却します.この際には,冷湿布は無効です.アイスノンや氷のうなどで冷やします. さて,慢性期(炎症が治まった時期)には冷却することで治癒が促進されるということはまずありません.むしろ暖める事によって治癒が促進されます. 冷湿布ですが,#1の方のおっしゃる通り,これは「冷たく感じて気持ちいい」作用はありますが,「実際に冷やす」作用は持ってはいません. しかし,湿布には,抗炎症剤が含まれているので,炎症を和らげる作用があります. chocorina910 が,すでに急性期を脱しているのであれば,むしろアイスノンなどで冷やすよりは湿布を貼るほうをお勧めします.

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のわたしには冷シップでいいようです。 詳しいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

たとえば火傷をしたときにすぐに氷や水で冷やすのが重要なのと同様です。 湿布は直接患部を冷やすのではなく、冷たくは感じさせて肩こりなどや筋肉痛などをを和らげるものなので、打撲や捻挫のような炎症を伴う場合には効果がないばかりか、時間が経過すると逆に血行を促進してしまい、患部の腫れは引かず冷却効果はないに等しくなって逆効果にになります。 症状が良くなってきたら冷湿布をするようにいわれるのではないでしょうか。 http://www.fitness-link.jp/menu/temp2_old1.html

chocorina910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんとマッサージ師の方の意見の違いがわかりました。 すっきりしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・???

    首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・??? 現在クーラーの無い部屋で寝ています。 窓を少し開け 扇風機1時間タイマー。体は竹マットで 首の後ろから肩にかけタオルで包んだアイスノンを当てて寝ています。基本的にぐっすりで問題ないのですが 一晩中首の後ろ肩辺りは 冷え冷えです(タオル2枚程度で直では当たっておりませんが)これって何か健康上良くないでしょうか? 個人的にはこれがベストだと思っているんですが・・。

  • 背中の痛みには冷湿布?温湿布??

    今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。 みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。 背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、 今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。 しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。 触れていなくても違和感があります(痛くはありません) かがむことはできなくなりました。 病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。 せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、 温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。 逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。 >背骨の中央横の筋肉が痛みます >みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 >背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 >半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 >姿勢が悪いとなるとネットで見かけて >背もたれにクッションをつけたりだとか >姿勢を良くするように心がけてきました。 >(1年前からデスクワークに転職しています。) >しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 >広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 >生活できないほどではないですが、 >ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 >普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 >背中を深く丸めると痛いです。 >これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 >ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 >病院がいまいち定まりません。

  • 湿布薬とかゆみ

    肩、首のこり、及び腰痛に悩まされ、整形外科で、牽引し たり、電気をかけたりしています。そして湿布薬と痛み止 め、筋弛緩剤を処方されています。湿布薬を何種類か試し たのですが、湿布薬として良く効くものは、貼ったところ がかぶれてかゆくなり、かといって、肌に優しいものをと 思うと、湿布薬の効果が少ないように思います。現在は 「ヤクバン」を使用しています。これは良く効きますが、 かぶれます。「痛みをとるか、かゆみをとるか」という、 究極の選択をせまられている感じです。時々かゆみ止めと して「リンデロンVG軟膏」を出してもらうのですが、あまりかゆみはかわらず、結局はかき壊してしまいます。「もっと強いかゆみ止めを」とお願いしてみたらよいでしょうか?それとも、リンデロン以上に強いものを使う位な ら、かいちゃった方が良いでしょうか?  1)湿布薬をどうすれば良いか?  2)かゆみ止めどうすれば良いか? この辺について、アドバイスをお願いします。

  • むちうちは冷やしながら温める?

    むちうちの治療で整形外科に通院中です。 事故から1ヶ月と少しになります。 最初の病院が合わず、現在通院中の病院には事故の2週間後くらいから通っています。 電気治療をしつつ冷湿布を処方されていたのですが、最近冷湿布がしんどく感じるようになりました(痛みを感じるほどではありません)。 担当医に相談したところ、では湿布は一旦辞めて電気治療だけにしてみましょうと言われました。 むちうちの治療について調べると、最初は冷やして炎症が治まったら温めるのが一般的であることがわかりました。 温める段階の時に冷やすと逆効果らしいので、温湿布を処方されるかと思ったのですが…。 それともこういった冷やしながら温める治療も一般的なのでしょうか? 今は症状の軽い部位は良くなってきたのですが、比較的症状の重い部位は痛みがあり、特に肩が凝るような作業をすると強い痛みを感じる症状が続いています。 元々そんなに酷いむちうちではなかったのですが、仕事中など辛い時があります。 このままここで治療を続けていてもよいのか不安を感じています。

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

  • 発熱時の対応について

    発熱した方にアイスノンをされていた時、枕を取ってタオルを巻いたアイスノンをして、そして丸めて棒状にしたバスタオルを肩の下に(首だったか肩だったかに)敷かれていました。 丸めたバスタオルを敷かれた理由(目的)を教えてください。

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • ガングリオン??

    はじめまして。 左後ろの首の付け根(ちょうど後頭部と首の境目のうなじあたり)に1.5cmくらいの丸くて硬いしこりがあることに昨日気づきました。 左の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあるのですが、このしこりはガングリオンでしょうか? 以前、手首が痛くて腱鞘炎だと思い病院に行った所、小豆くらいのガングリオンができており、 それが神経を刺激しているのが痛みの原因と言われました。 そのときは、そんなに大きくないので冷湿布を処方され、それを貼っていたら痛みがひきました。 首の後ろのしこりもガングリオンという可能性はあるのでしょうか? ガングリオンというのは色々な場所にできるものなのですか? できている場所が頭の近くということもあり、少々不安なので病院に行ってみようかと思うのですがそのときは何科にかかればよいですか?

  • 介護について教えてください

    介護施設に実習に行った時、発熱した方にアイスノンをされていた時、枕を取ってタオルを巻いたアイスノンをして、そして丸めたバスタオルを肩の下に(首だったか肩だったかに)敷かれていました。 丸めたバスタオルを敷かれた理由(目的)を教えてください。

  • むち打ち?

    今朝、通勤途中に凍った道で、尻もちをつく格好で腰からドスンところびました。少々重いリュックサックを背負っていたので、かなりの衝撃でした。腰の痛みはすぐおさまったのですが、その直後から首を動かすと頭から肩にかけて痛みがあり、上を向くことができません(左右に動かしても痛くありません)。今は首と頭が重い感じです。 現在、交通事故による足の怪我で通院中ですが、次は土曜日まで病院にいかれません。一応、首にモーラスという湿布薬を貼り、マフラーを巻いて動かさないようにしているのですが、このまましばらく様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。 これがいわゆる頚椎捻挫(むち打ち)なのかと思いましたが、病院に行くと、湿布のほかに何か治療がありますか?

専門家に質問してみよう