• 締切済み

むち打ち?

今朝、通勤途中に凍った道で、尻もちをつく格好で腰からドスンところびました。少々重いリュックサックを背負っていたので、かなりの衝撃でした。腰の痛みはすぐおさまったのですが、その直後から首を動かすと頭から肩にかけて痛みがあり、上を向くことができません(左右に動かしても痛くありません)。今は首と頭が重い感じです。 現在、交通事故による足の怪我で通院中ですが、次は土曜日まで病院にいかれません。一応、首にモーラスという湿布薬を貼り、マフラーを巻いて動かさないようにしているのですが、このまましばらく様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。 これがいわゆる頚椎捻挫(むち打ち)なのかと思いましたが、病院に行くと、湿布のほかに何か治療がありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

病院へ行くことをお勧めします   首を動かさない事も重要ですが、鞭打ちの治療に余っては   首を引っ張って正しい位置にしてから固定するようです 鞭打ちは年を取ってから(肩こり、頭痛)など原因不明な持病を引き起こしますので注意です。

commencement
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。首を引っ張って固定するのですか。土曜を待たず病院へ行く時間を見つけます。 夜、寝るのが怖いのですが、まくらをしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷ってます。寝返り打ったら、もっとずれそう?ですよね。

関連するQ&A

  • 鞭打ちと診断されました

    初めての質問です。分かりにくくてすみません。  先日信号で停車中、追突されました。過失割合は0:10で私が0です。その後病院に行き頚椎捻挫で診断書をもらいました。事故に遭う1週間ぐらい前に肩から首にかけて痛みがあったので整骨院に行きました。(この時鞭打ちとは言われていません。すぐに痛みは消えました。)病院を変えて整骨院に通院したいのですが保険会社の人から「最初から痛かったんじゃないの?」と、疑われて治療費や慰謝料を払ってもらえない事があるのでしょうか?

  • 首のヘルニア症状で教えて欲しいことがあります

    私は 交通事故で むち打ち症になり リハビリで 調子は良かったんですが ある日 具合が悪く ふらつき お尻からどすんと 尻もちをつくように 倒れました 始めは 腰が痛かったのですが しばらくして首が痛くなり 吐き気がきたので すぐに 病院に行ったら 腰は腰椎捻挫で 首は 尻もちついた時の衝撃で むち打ち症になってると言われ 痛くて カラーをして帰りました それからと言うもの  首が痛く ひどい時は 首が少し動かしただけで 激痛が走り 頭まで痛くなりました 近くの整形外科に行くことにしました レントゲンで多分?5番6番が悪いみたいで ヘルニアと言われました その後は お薬投与のみです 痛いのにお薬飲んでもききません (ボルタレン)です 先生は薬で 様子を見てるみたいですが こんなに痛いのに お薬が効かない言ってるのに 何も対応してくれないので ヘルニアに症状の対応って 服薬のみ何でしょうか? ヘルニアの方がいらしたら アドバイス 何卒宜しくお願いいたします

  • 寝違えか鞭打ち症か

    去年の8月5日に追突事故(100.0で相手が悪い)に会った時にMRIを撮った結果は1.頚椎捻挫の「疑い」が有る。 2.首の骨の間の軟骨がつぶれかけているが今のところ心配ない。ところが今朝(2/3)起きると首が痛く下を向くと痛いのです。鞭打ちが今頃になって悪化する事があるのでしょうか?それともこれは単なる「寝違え」でしょうか?お礼は仕事の関係上、明日になりますが宜しくお願いします。

  • これはムチウチ?

    昨日、雨で濡れた階段で足を滑らせて、 ドシン!と階段に尻餅をついてしまいました。 3段くらい足が滑ったので、相当思いっきり尻餅をついたんだと思います。 一瞬息がしづらい状態が続き、数分したらおさまりました。 それが昨日の夜なのですが、 今朝起きてから、体中がだるく起きあがったり寝返りを打つのが辛いんです。 尾てい骨がものすごく痛くて、それこそ動くたびに痛みが走ります。 (これは昨日転んだあとの帰り道からずっとです) それは尻餅をついたせいだと思うので仕方ないのですが、 それ以外に、頭を後ろに倒すと首の後ろが痛く、肩も凝っているような状態です。 頭痛もするので頭痛薬も飲みました。 そして特に気になるのが両足の太ももやふくらはぎの痛みで、 昨日は一日中激しく動き回っていたので筋肉痛だと思っていたのですが、 よく痛みを観察してみると、左足が15センチくらいしか持ち上がらないんです! 膝に痛みはなく、曲がるのですが、 太ももと太ももの付け根に筋肉痛のような激痛が走って持ち上がりません。 よく考えてみると、いつも筋肉痛になるときのように(よくなるので) 背中やお腹の筋肉に痛みはなく、両足だけが痛い状態です。 もしかしたらただの筋肉痛かもしれませんが、右足は同じ痛みでも持ち上がるのに 左足だけが持ち上がらないのが気になっています。 座った状態で左足を動かす(持ち上げる)ときは、両手で持ち上げて動かしているような状況です。 全く持ち上がらずに自力では動かせないので。 これはムチウチと関係あるのでしょうか?また病院へ行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ムチウチって治るのにどのくらいかかるのも??

    2月2日に後ろから追突されムチウチ(頚椎捻挫)になってしまいました。 首を曲げると痛いし、今では後頭部がガンガンしてきました。 朝より、夕方になるにつれて痛みがましてきます。 車を運転していても、強く揺れると痛いし、最悪状態。 4月に結婚するのですが、それまでに治るか心配です。 この前、衣装合わせでドレス着たのですがそれだけで、首はつかれるし大変でした。 当日は和装も着る予定なので心配。 この状態じゃ、新婚旅行に行っても楽しめない。 何しても、頭が痛い。。。出来ない。 治るのに「1年くらいかかる」とか聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? この痛みさえましになってくれれば。と思うのですが・・・。

  • ムチウチの治療

    車で追突され頚椎捻挫、所謂 ムチウチです。 土浦市やつくば市でよい病院をご存知でしたら お願い致します。

  • むち打ち症でしょうか?

    数日前に頭をぶつけてから頭痛や食後の脱力感(食後2時間位)など変な状態が続いています。 昨日脳外科に行って脳を見てもらいましたが脳は特に異常はなしとのことで問題があれば頭を打った衝撃で頸部にダメージがあるのではないか?それにより神経が圧迫されている可能性のほうがあるといわれました。 特に何もなかったので様子見と思ったのですが今日は首が痛み肩がこるようになりました。 首の痛みでちょっと気持ち悪い感じです。いろいろも調べてみたのですがむち打ち症?と思ったのですがこの程度でなるのかなと思いました。(頭を打ったときは軽い脳震盪位の感じです) むち打ち症は安静にしていればよくなるものなのでしょうか?(治療方法もよくわかりませんが) 経験のある方などいましたらご意見などお願いいたします。

  • ムチウチですか?

    今日で事故後5日目です。後ろからの追突事故でした。今朝になって首~肩にかけての痛み、重みが強く出ています。しかも右側だけです。右腕の強い脱力感、上がらないわけではないですが、上げたくない、肘頭を打ったときのような鈍い違和感があります。これってもしや??神経が傷ついているのかしら? 全体に痛みではなく片側に限局されるのってムチウチに入りますかね~?

  • ムチウチを完璧に治す方法はないの?

    去年、追突事故に遭い、ムチウチ(頚椎捻挫)で約2か月間、苦しみぬきました。(首の痛み、頭痛) 約2か月間、整形外科で首をひっぱってもらったり、マッサージしてもらったり、痛み止めの薬を飲んだり、注射したりで、あんまり痛くなくなったので、完治したんだと思い込んで示談しました。 しかし、今でも雨の日は、首から頭にかけてものすごく痛くなります。ムチウチ経験のある人に聞くと、みなさん、雨の日はツライそうです。 もう一生このまま雨の日はツライのでしょうか? ムチウチを完璧に治して、もとの健康な体にもどすことは不可能なことなのでしょうか? 整形外科の先生には「われた茶碗は元にはもどらない。それと同じ。」と言われましたが…。

  • 通勤災害

    水曜日、朝出勤しようと階段を降りていたら、前夜の雨で濡れていた為、滑って思い切り尻餅をつきました。その時、腕を擦りむき青アザが出来ました。 落ちた瞬間、頭が嫌な感じにグラリと動き、しばらく頭痛がしましたが、出勤しました。 翌日、ムチウチ状態になり首が回らなくなりました。しかし、病院が休みな為我慢して出勤。 湿布をしていれば治るだろうと安易な考えでいたら、金曜日、首、肩、腰、腕が痛み病院へ行くことに。 会社に言っても、階段から落ちたことは信じてくれましたが、出勤時は信じてもらえず、通勤災害にあたらないと言われました。 どうすれば良いのでしょうか❓

専門家に質問してみよう