• 締切済み

大変困っています。

最近、近隣住民の塗料の悪臭に大変困っています。 その塗料とは「コールタール」です。 ここ2年程夏の時期になるとベランダの木々にコールタールを塗りその臭いが自宅に直撃します。 度重なる臭いに我慢出来ずやめてもらう様に話をしましたが、その時は分かった様なフリをして数日後また同じ事を繰り返します。それに塗って何が悪いと逆ギレする始末…。もう肉体的にも精神的にも限界です。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.5

No3です。「クレオソート油」っていうんですか。 結構発がん性があるようですね。 家庭用品への有害物質使用を制限する「家庭用品規制法」の政省令が改正 にともなって結構規制されているんですね。

juytr72
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

正確には「クレオソート油」です。 自治体の環境課に事情を細かく伝え、現地に来て貰って下さい。 凄くめんどくさいとは思いますが、個人的には動きようがないでしょうから。 出来ればご近所さん数人と申し合わせて、自治体に直接行かれた方が 説得力がありますが。

juytr72
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• lop_lop
回答No.3

「コールタール」ってアスファルトみたいなもんですよね? 昔線路の枕木なんかに防虫防腐として染み込ませていたやつ。 確かに油臭いですよね。 話し合いで解決できる相手でもなさそうなので、ここは仲介者や被害者仲間を作ることが必要だと思います。 確かに加害者が言うように塗ること事態は悪くないのですが、養生がされていないのがマズイですね。 この場合は発生するガス(臭気)になります。 おそらく隣近所でも同様の迷惑を被っている方が居ると思われますので仲間を作りましょう。 仲介は大げさにせず、まず自治会などへ相談したほうがよいと思います。 それでもダメなら市役所などの相談窓口へ。 その前に体調を壊したということで一度医者に行くことをお勧めいたします。 そして診断書を持って相談窓口へ行きましょう。

• na-cci
回答No.2

コールタールってなんだっけ。 まぁそれはともかく、匂いに関しては個人レベルのものは法の対象とは なっていないので、残念ながら訴えて勝つのは難しいです。 ゴミ屋敷など問題になってますのでこれから変わっていくかと思いますが、 なんとも困ったオヤジですね。まぁ法律があっても人の迷惑をもろとも しない身勝手チャンは聞く耳持たないままよく逮捕されてますので、 あまり意味がないかもしれませんが… 現実的な対処ですが、自治体の方で勧告などしてもらうのはいかがでしょう。 あとは別の角度で責める。 はみ出た木、こぼれたあるいは飛んだコールタールの被害とか、 法的になんとかつっこめる要因を探し、伐採までもちこむ。 猫なで声で近づき、コールタール以外の無臭のものを好意的にすすめる作戦。 末永そうですが頑張ってください(><)

juytr72
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 励ましの言葉ありがとうございました。 頑張ります。

• uhauha777
回答No.1

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)によると、 環境基本法第2条第3項において列挙された公害を俗に「典型七公害」と呼ぶ。「典型七公害」は以下の七つの公害からなる。 大気汚染 水質汚濁 土壌汚染 騒音 振動 悪臭 地盤沈下 だそうです。 あなたのお隣の方、もう『公害 』をばらまいてるのと同じじゃないですか、そりゃ…。 これ以上、無用なトラブルは避けた方が良いですよ。そういう人って、何言っても聞いてくれないもんです。怖い気もするし…。 お住まいの役所へご相談されるのが良いかと思います。

juytr72
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 早期問題解決の為に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。