• ベストアンサー

「読経」や「写経」は素人がやっては駄目?

題名の通りの質問です。 「素人が読経とか写経、お題目を唱えると、変な霊が集まって来て悪い事になるから止めなさい!!」 と、かなり激しく主張するの知人がいます。 私の場合は偶に写経をしています。最近死んだ家族の供養になるのかなと思っていたのですが・・・。それに、あまり字が上手くないので、字の練習したいという気持ちもあります。 私は経典と言う物は、仏教哲学を述べた一種の哲学書じゃないかなと感じます。辞書等を引きながら読んでいくと、論理展開が面白かったり、難解だけども内容が深く、良い読み物だと思わされます。 読むほどに、死者の為だけに有る物じゃないと思えてきます。 霊が居るとして、素人が読経や写経、お題目を唱えるたりする事は、良くない事でしょうか?

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

坊さんです。 まったく問題がありません。仏教徒ならどの宗派でもその知人さんのようなことは言いません。題目とありますので、法華か日蓮宗さん系でしょうかね。 字の練習という意味合いで良いです。写経を功徳として追善的に扱うかどうかは宗派により異なります。 経典は死者のためにあるものではありませんので、ご理解のとおりでよいです。お釈迦様がその人の苦悩に応じて説いた教えであります。 一応念のためですが「経典」または「お経」と表現したときにはNo.3さんの説明は誤りで、経は必ず「仏説」でお釈迦様の教えを記したものです。他の高僧が論釈した書物は漢文でもお経とは言いません。それぞれの宗派では教えの根本のお聖教とし、お勤めに用いたりはしますがお経ではありません。(No.3さん御免なさいね。)

Ivane
質問者

お礼

阿弥陀3様こんばんは。 字の練習として写経しても問題ないんですね! 経典によっては、お釈迦様が自らの生い立ちを語る説があって、それを読むと、お釈迦様もやっぱり人間だったんだなと感じます。クールなイメージのお釈迦様ですが、覚醒前は実は悩んだり、鬱になったり。私のような人間と同じだなぁと思いました。 確かに様々な宗派があって、高僧の論釈までは解りませんが、でも経典を身近に感じると、人間として生きるヒントを与えて下さるように思いました。 私は昔大工をした時代、お寺の造営をした事がありますが、宗派によってお寺の造り、装飾に違いが有って、難しいことはありませんが、それぞれ宗派別の意味があるんだろう・・・と感じていました。 前回もお世話になりました。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.9

amida3さんへ いえいえ、こちらこそ。知らないことがいっぱいあったと...。 恐縮です。Ivane様にも間違った情報になってしまい申し訳ありません。これからも間違いは正していきます。 amida3さんの【この回答は参考になった!】ポチッ。

Ivane
質問者

お礼

わざわざ2回もご回答有難うございます。 阿弥陀3さんには、グリーンクーさんの誠意はご理解頂けるはずですよ。(お名前を勝手に漢字や仮名に変換してしまってすみません) 私なんぞは、経典の解釈も駄目駄目で、人生哲学も駄目駄目ですから、グリーンクーさんのご回答も大変勉強になりましたよ(^^)

Ivane
質問者

補足

ここをお借りして皆さんへお礼を補足させていただきます。有意義な回答・アドバイス有難うございました。配点に無関係なく、全て貴重な内容でした。またお礼など遅くなり申し訳ありませんでした。次回も宜しくご教授お願いします。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

知人を無視しなさい。 仏教は死者の為だけに有る物じゃないです 今の生き方、心の見方を教えてくれる本だと思います (クリスチャンが答えるのもおかしいですが)

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 >クリスチャンが答えるのもおかしいですが いえいえそんなことは無いです。 聖書にしても、仏教の経典としても、人間の生き方、心の在り方を良い方向に導いてくれるのですから、いつかは私も聖書を詳しくよんでみたいとおもっています。 その知人は、確かに情緒的で様々な所に行っていると思います。噂をそのまま鵜呑みにしているのかもしれません。ちょっと私も距離をおきたいです。 私は最近は科学も大事だけど、信仰も大事だと思うようになりました。 有難うございました。

回答No.7

霊と仏教は本来なんの関連もありません。 経典のどこにも霊など書かれておりません。 これはもともと日本にある霊信仰と仏教がごっちゃになっているだけなので何も気にする必要性すらありません。 そのような変わった主張をするのは仏教徒でなく「霊を信仰する宗教」の人たちだけでしょう。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 実は私、研究職の部類の仕事をしています。科学に生きる人間です。 仏説の経典の論理は理路整然としていて、面白いですね。仏説の経典の中にはanalogyな事象をを説明する部分がありますが、そこは説話として、とても面白いと思っていています。「魔羅」と釈迦の戦いは、心の中に存在する内なる煩悩、悪とも解釈できます。 普段は理性や常識で解決するようにしてますが、ちょっと肉親を失ったことで心の変化があり、analogyな部分が心の何処かにありますが、それはそれとしてとっておこうと思っています。 理性は大事ですね。有難うございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

そんな事はありません。 但し、よくホテルなどに泊まる際にお経を読むという人が居ますが、その様な場合とか路傍の地蔵や慰霊碑など(花束も)に対して読経する等は絶対にしないことです。たぶん忠告した人は何か意図があるのか、或いはこの様な場合と混同しているのでしょう。  出来れば先祖供養などでは仏壇や墓石の前で読経するだけにして、写経は自分の為にして下さい。 読経も(写経も)、本来は自分の生きるべき道を繰り返し音読する(書いて、自分の目で見る)事で身に刻む行為なので、自分の為に読経(写経)するのは良い事です。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 >たぶん忠告した人は何か意図があるのか、或いはこの様な場合と混同しているのでしょう。 知人には失礼ですが、噂とかを信じてるんじゃないでしょうか。ただ、田舎なんで、いろんな集まりに言っていると思います。 私は様々な存在の出現や作用を「感じた」とかそれに対応する方法は解らないので、先祖の為だけにしたいと思います。様々な経典があって、真言とかもあって、それなりに「作用」があるんじゃないかな・・・と思いました。 私は科学万能と考えていた時期もありました。しかい、近年親と兄弟を亡くして感じたのですが、心の在り方、心の潤い、信仰の心まで科学が奪い、蹂躪してはならない・・・と。有難うございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

ダメではないと思います 子供が通っていた仏教系の幼稚園は年長になると 園児にお経を丸暗記させていましたから。 高校や大学も併設されているそこそこ大きなところです。 親類の法事ではお坊さんが親族にお経を配り、 お坊さんと一緒にお経を唱えさせられましたし、 父はよく写経に行っていました。 ただ、墓地で素人が般若心経を唱えると 般若心経はとても有難いお経なので 供養してもらえないほかの霊が助けを求めて寄ってくる と聞かされたことはあります。事実かどうか知りませんが。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 般若心経は最もポピュラーですね。西洋人は量子力学に例えるのですが、とても面白い内容ですね。 空と色(物質世界)の本質は同じで、物質も空の性質があり・・・空には肉体が持つ感覚も存在せず・・・苦も煩悩も尽きることなく・・・煩悩夢想を超えた正しい智慧を得・・・偉大な叡智をもって彼岸に到達・・・て意味でしょうか(私なりの理解ですが勉強不足です) >供養してもらえないほかの霊が・・ そう言う噂は聞きます。 英語を勉強するには暗唱はひつようでから、お経の暗唱も英文の暗唱のような物かもしれません。きっと子供から覚えたら考え方が柔らかくなりそうですね! 有難うございました。

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.3

全く霊とは関係なく、素人だろうと玄人であろうと関係ありません。 霊と結び付けてしまうのは、テレビの見すぎか、仏教に対する勉強を全くしたことのない人が言うことです。 お経と言うのは悟りを開いた僧が、自分の経験に基づいて得られた重要な言葉を漢文化したもので、それを読んだり書いたりすることで、精神鍛錬になったり、心が清らかな気持ちに包まれたりと、いいことばかりです。 とにかく写経や読経と言うのは昔から、日本人の日常の茶飯事であったものです。 お経の本当の意味を理解せずに、ただただ書いたり読んだりすることでもよいのです。それを経験し、続けること自体が心を清めるのですから、意味的なことは自然と興味を持ったときに知ればよいのです。 写経などは書いている途中、神経が研ぎ澄まされ、だんだんと自分が正されていくことに気づくはずです。 宗教のものに対して安易に嫌悪感を抱かずに、その哲学を知り、歴史の中で担ってきた役割を知れば、その深さに感銘するに違いありません。 ※くれぐれも新興宗教と混同しないで下さい。  言葉ではいいようなことを言っていても、全然目的が違いますから。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 私が何故写経をするかと言いますと、写経し終わると、気持ちがすがすがしくなるんです。さらに経典の内容を探求するとさらに面白く成ってきます。 (全部を見たわけでなはないのですが)理性的に経典を解釈すると、どれを見ても内容は洗練されていると思いました。 また、いろいろな宗派が手本とする経典(大般若経、法華経・・・等)をそれぞれ読むと、お互いに内容がリンクしあっていたりして、補完しあえるのではないかと思いました。 理性ある宗派は素晴らしいです。 写経はこれからも続けます・・・ついでに字がうまくなれば・・・。有難うございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

そんなことはありません。 変な霊が集まるなんてのは迷信です。 迷信を信じる人に合理を説いても無駄です。 仏教は元々、哲学です。 仏教はそもそも素人のためにあるのです。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。最近梅雨らしい天気ですね。 仏教の経典をよく読むと、人間の心の在り方や物事を正しく理性的に理解する為の論理が書いてあって、それを容易に理解するための説話とかが添えられているように思えました。 >仏教はそもそも素人のためにあるのです 私もそう思いました。難解な内容の部分でも、後から説話でフォローされていて、漢文さえクリアーすれば面白い内容なんです。 気持ちを引き締めてみます。 有難うございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

>「素人が読経とか写経、お題目を唱えると、変な霊が集まって来て悪い事になるから止めなさい!!」 >と、かなり激しく主張するの知人がいます。 んな、アホな。 だったら、毎朝仏壇の前で念仏を唱えているおばあさんは、どうなるのでしょう? 京都の寺院では、写経できるところ、いっぱいありますよ。 あまりいいかげんなことは真に受けない方がいいかと。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 >京都の寺院では、写経できるところ、いっぱいありますよ。 そうです!京都や奈良では皆でやっております。 最近写経にはまってますが、落ち着いて気分が良いです。何でお経が霊を呼ぶのか謎ですが、真に受けないようにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仏教が葬式をするようになったのはいつ頃から?

    現在では仏教に限らずどの宗教でも葬式をしますが、仏教が葬式を始めたのはいつ頃からなんでしょうか?また先祖を祭るということはそもそも儒教の教えだと思いますが、現在の仏教のほとんどの活動が先祖(死者)の供養になっていますが、その根拠になる経典は何ですか?

  • お経で浄霊って?

    よく心霊特集で霊媒師が霊に取り付かれた人を浄霊(除霊)しているシーンがありますよね。そう、読経しながら。しかし、某宗派の僧侶の話では幽霊とうい概念は否定していました。ただし、先祖の霊や仏は別ですが。というのも、元来、お経や釈迦を除く如来などは、釈迦がなくなった後に弟子たちによって、釈迦の哲学的な教えを一般の人たちに普及させるため文字として残したり、擬人化した如来などを作ったと聞きます。先祖供養などでお経を読むのは、故人や残った家族に当てたメッセージのように理解してます。話は戻りますが、お経の意味や内容(翻訳すればわかります。お経は哲学とあえて考えます)を理解する人は、悪霊を読経で追い出せると言うのは、いささか何か違うような気がするのですが、こう思うのは私だけでしょうか?

  • 仏教宗派

    宗派とは宗とする派閥と理解します。そこで難解と思いますが、その宗とする信条を数文字程度の漢字熟語の一つで表現したものを教えてください。お題目ではなく哲学的表現です。信じておられる仏教宗派のものをお願いします。 たとえば  真言宗 天台宗 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 臨済宗 

  • 聖書って経典としてどうなんでしょうか?

    聖書って経典としてどうなんでしょうか? 私は宗教に関しては無関心というか、知的好奇心の対象ではあっても信仰の対象ではない、そういう人間です。 学生時代、仏教系学校に通っていたので、仏教の考えや般若心経の和訳などを学びました。その内容は非常にロジカルで、無宗教の自分もなるほど、と思う内容でした。人間の認識機能や思考法など、現代の脳科学にもつながってくるのではないか、と思ったほどでした。 般若心経など、まるで学術書のようです。 ただ、そんなに優れた思考法を伝える仏教が変な儀式(オカルティックな思想とかひたすらお教をつぶやくとか、煌びやかなご本尊を崇めるとか死者の何回忌をやってお金を取るとか)ばかりなのは理不尽に思いましたが、まあこれは釈尊の教えではなく、現世組織としての仏教が存続するための営利行為として必要悪であると認識しています。 そこでほかの宗教の経典(に当たる書物)もそういう優れた思想で出来ているのだろうと思い、世界的な宗教であるキリスト教の聖書を読んでみました。 しかしながら、聖書は小説としては非常に面白い読み物であるとは思いましたが、教えと言いますか、ロジカルさが欠片も感じられませんでした。 ただのファンタジー小説、あるいは神話をより歴史的な形式にした読み物、といった感じです。 しかも神は全知全能と銘打ってる割にいきなりサタンにアダムとイブを騙されたりとか、増えすぎた人類を自分で手綱を取れず、大洪水で滅ぼしてしまうとか、全知全能ならサタンを改心させるとか、人類を調節するとか片手間でできるだろ、というか、悪魔にそそのかされて信者を散々苦しめるとか、客観的に見て、単なるわがままな権力者の寓意にしか思えないわけで、なんでこれが世界的に信仰されてるのかさっぱり理解できません。 確かに読み物としてはそこそこ面白い。それに良くも悪くも、寓話的な話も多いので、内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこからなんらかの知恵というか思考法を読み取るものなのかもしれません。 しかし、そういうのってただのイソップとかそういう寓話と同レベルな気もしますし。 般若心経のほうが経典としてはずっと理路整然としてて分かりやすくてシンプルに思うのですが…… なんというか、般若心経は学術書、聖書は俗っぽい小説、という感じで、これが宗教における経典として同じものなのか、と驚きました。 でも聖書を読んで感動した、という人も実際にいるようですし。 こんな、ただの読み物が聖典でいいのか? というか、こんなDQN権力者の我がまま物語のどこに感動する要素があるのか? 僕の理解力が悪いのかそういうふうにしか感じられないわけですが、キリスト教に詳しい方、解説をお願いできないでしょうか?

  • 仏教の宗派について

    全くの素人で殆ど知識を持ってません。 「例えば私は仏教徒です」と言った場合は、やはり「宗派は?」みたいな会話になるのですかね。 他の宗教でも同じような事が言えると思いますが、、 (1)仏教の場合の宗教と宗派の関係って具体的には何なのでしょう? (2)各々の宗派は何処がどう違うのでしょう? (3)また、どのような関連性があるのでしょう。 ((4)何処かに関連図のような物ってあります?) (5)各宗派で使用している経典(?)も、皆違うのでしょうか? 少し調べたら何だか100近い宗派があるんですね? それぞれについての説明は不可能に近いと思いますので、概論的なお話で結構です。教えて下さい。

  • 仏教徒は、コーヒー(刺激物)を飲まない?

    こんにちは、こんな事を聞くのはとても恥ずかしいのですが勇気をだして質問します。 外国人の友人が仏教に興味があり、インターネットを使っていろいろと調べたところ、『刺激物(タバコ、コーヒー、麻薬等)を使用してはならない』という教えを発見したそうです。 私は、仏教徒がコーヒーを飲めないだなんて聞いた事も無いと言ってみたのですが、外国語語のネットでは何件か同様の説明があったそうです。 外国のネットのように『仏教』を一括りにされて説明されても困り、上座仏教から、大乗仏教、西蔵仏教やら、何百何万もの宗派がある事は分かっています。 しかし、経典のどこかで刺激物を禁止するような言葉なんてありましたでしょうか? 私のイメージでは仏教は食べ物に関して生臭物を禁ずるくらいだったと思うのですが・・・。 素人の、質問にすらなっていないような質問ですが、よろしくお願い致します。

  •   形にこだわるとはどういう事か。 形にこだわるとどういう結末になるか。 偶像崇拝 → 拝金 → 戒名料、御本尊料、お題目料と袈裟代 およそこんな流れになるんでないの。 形とは形式、つまりセレモニーのこと。 思想がない、哲学がない、哀れ仏教。 違うか。  

  • いわゆる大乗仏教全般が自己の救済の放棄につながらないのは何故ですか。

    回答のほうは常連ですが質問するのは初めてです宜しくお願いします。 「私は何も考えないであたまを真っ白にする特技があります」 この挨拶で始まるとっぴな回答もご覧になった方も多いと思いますが、私の場合どんなにつらくても自らを救うことを諦めきれたことはありません。 多分人間の本性として誰もがそうだろうと思います。 そうすると大乗仏教でよく使われる「仏の慈悲にすがる」と言うのがそれだけでは納得できないのではないかと考えました。 仏教の経典と膨大な研究成果は尊敬に値するものでして、その中には「仏の慈悲にすがる」についてとりすがりの拝み屋根性とは違う確かな知的理由があるのではないかと期待しています。 私は哲学にも宗教にも素人ですので判り易く平易な文章でのご回答をお願いします。

  • 般若心経について

    般若心経を読んだりするのはそんなにいけないことなんでしょうか? 私の家系は般若心経を読む宗派だったようで、お盆や身内のお葬式などで小さな頃から聞いてきましたし、御坊様や家族と一緒に読経してきました。 その頃は意味など知るはずもなかったですが、お経のリズムといいますか、最後の真言とされる部分が特に好きで暗記して祖母と一緒に読んでいたことがあります。 一度夏休みに、祖母に連れられて写経をしに行ったこともありました。 しかし、最近ネットなどでよく「般若心経は素人が読むといい霊も悪い霊も呼んでしまうので読まない方がいい」というのを見かけます。 でも般若心経の意味を調べてみると(難しい言葉ばかりでちゃんとは理解できなかったのですが)とても素晴らしい意味を持ったお経なのだということが分かりました。 「悪いものを呼び寄せる力がある」と思う心が悪いものを呼び寄せてしまうのだということは分かります。 半分都市伝説みたいなものなのでしょうが・・・ でも、何故そこまで般若心経を悪く言われなければならないのか・・・と思ってしまいます。 みなさまはどのようにお考えですか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 「迎え盆」について

    宗教カテがないのでこのカテをお借りします。 本日は全国の大部分で「迎え盆」ということで祖霊を迎える行事が行われるとのことです。 引用:AllAboutから:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010801A/ ●いわれ お盆は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を略したもので、旧暦の7月15日を中心に行われる先祖供養の儀式で、お正月と同じく重要な行事の一つとされています。先祖の霊があの世から戻ってきて、また、天に帰っていくという日本古来の信仰と、仏教の行事が結びついたものです。 >>>参考 盂蘭盆会:釈迦の弟子であった目連が死んで地獄に落ちた母を、釈迦の教えによって僧侶に食べ物を施し、供養する事によって救う事ができたという言い伝えによるものです。つまり地獄におちて苦しんでいる霊を救うために供養を営むことです。 ここで質問をします(初歩的で済みません): 仏教では死亡した方の「魂」は中陰を経て「転生」するのではないでしょうか。祖先の「魂」も然りでしょう。つまり亡くなった方の「魂」は、中陰にあるか転生したか、あるいは成仏しかたの三パターンではないのでしょうか。 仏教の教えでは「魂」は「呼べど叫べど」戻ってくることは「ありえない」ことになるのではないでしょうか? 祖先祭祀は儒教のもつ「宗教性」の考えだと思います。では、なぜ仏教で「いないものを迎える」行事を大真面目に行っているのでしょうか。 仏教と日本的祖先崇拝という原始的感情の現実的融合といった妥協の産物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう